借り物日経ですが・・・ページ数多すぎ・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

swq*k3*8さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ278件目 / 全415件次へ »
ブログ

借り物日経ですが・・・ページ数多すぎ・・・

月刊日経マネー 特集セレクト
人生の2大出費を「見える化」せよ
財活で1億円 30・40代編(1)

公開日時
(1/3ページ)
2011/5/11 7:00


記事ツール
印刷











 資産1億円を目指す30~40代はなにをすべきでしょうか。しかし、この時期は厳しい教育費と住宅ローンに直面、なかなか老後資金の積み立てまで手が届かない人も多いのが現実です。いわばマネーライフの正念場。まずは教育費と住宅費を「見える化」することからはじめましょう。


 

 人生の2大出費である教育費と住宅ローンに直面するのが30~40代だ。老後資金の積み立てもしたいが現実は厳しい。

 30代は子供の数が決まる時期。まずは教育費を見える化して、残りの生涯賃金から老後と家にそれぞれいくらかけるかを考える。住宅ローンと目先の教育費に追われる40代もローンの借り換えや奨学金の活用で老後資金にも目配りすべきだ。まずはリタイア時3000万円を目指そう。

 残された時間で月々いくら積み立てていけばいいのかをまとめたのが下の表だ。

 35歳なら貯蓄がゼロでも月9万円弱ためていけば達成できるが、45歳は1000万円の貯金があっても月10万円の積み立てが必要だ。

 

【残された期間で3000万円の老後資金を貯めるのに必要な積立額】

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ