まぁ菅直人の(法的根拠の無い)要請に従って浜岡原発を止めたらどうなるの試算です。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110507-OYT1T00033.htm
”浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止が避けられない情勢となり、中部電力は、火力発電などへの切り替えに伴う発電コスト上昇で、2011年度の営業利益が赤字転落する可能性が出てきた。
夏には管内で電力の供給力不足に陥る恐れもあり、中部電の経営は大きく圧迫されそうだ。
中部電は、定期点検で休止中の浜岡原発3号機を7月に再開することを前提に、11年度の業績見通しを算出していた。しかし、菅首相による6日の運転停止要請で状況は一変した。
中部電によると、原発1基分を火力発電で代替すると、燃料コストは1日2億~3億円上昇する。原発の稼働率が1%下がるごとに、営業利益は年26億円押し下げられる計算だ。
5月以降の稼働率がゼロとなった場合、11年度分で2000億円を超える減益要因になる見通しだ。中部電は、11年度の営業利益を1300億円と予想しているため、営業赤字に転落する可能性が高い。”
まぁ菅直人の(法的根拠の無い)要請に従って浜岡を止めたら赤字になるって事は、要請を飲むにしても株主と言う存在が有る以上、電気料金の大幅な値上げって形で利益を確保せざる得ないって形にならざる得ないのではないでしょうか?
ついでに書いておくと中部電力の管内が電力の供給不足に陥る可能性が有ると言う事は、夏場に東電の管内へ電力供給してもらうのは難しいって事になるでしょう。
それと同時に中部電力の管内も電力の供給安定が出来なければ最悪は工場とかの停止、脱出が始まったりとかの地域経済へのダメージは計り知れないと思うんですけどね。
(…大きい所だと、あの管内ってトヨタとかホンダとかが入っているかな?)
まぁ国会等の場で熟慮を重ねた議論が有り、その上で国民や企業に対して説明が有れば納得が行きますが、この唐突感で、やはり周りに対して(関係各所)の根回しも無さそう…
…って言う菅直人の発言は、やはり受け入れがたいって言うのが私の感想ですね。
(どう見ても支持率UPの為に思いつきを喋っているとしか思えないのです)
まぁ原発が危険だって言うのは分かるんですがね。
じゃあ、その後はどうするかが無いって言うのは感情や打算で動いているとしか思えないんですよね。
…動物じゃ有るまいしって言うのが私の意見と言う事で。