なぜ?電力会社は風力発電を嫌うのか?
それは発電量が不安定だから。
風任せの発電なんてナンセンスですやん?
小生の知識は5年位古い知識なので当てにならないもしれないけど、
ちょっくら、仕事をさぼって言いたいことを言おうじゃないですか。
いやぁ~ね、風力!風力!太陽光!太陽光!っと株では言っていますが、
実際は、そんな甘いもんではないよ♪って思っております。
データを元に、適所に風車を設置すれば発電量は見込めるだろうが、
適所には既に風車は立ってるし、海岸沿いに建てるならまだしも、
山の山頂に設置する場合は、道路から作ることになるし、
風が吹かない日、風が目茶強い日なんかは、
風車が回せないし、回ったって期待できる量の電力量を見込めない。(今は弱い風でも回るらしいですね?)
また、腐食、バードストライク、低周波なんかの副産物(鳥は卵を産まなくなるし牛は乳の量が減る)
電力会社としては、信用の上で組織が成り立っているのだから、
「今日は風が吹かなかったから停電な!」なんて事が言えないため、
自分たちで火を起こす火力発電を手放せない。(足りない分を補わないと怒るでしょ?皆さん?)
完全に風力発電へ移行することが可能なら問題ないのだけど、
結局、火力発電と言う保険が無ければ成り立たない電力計画では意味をなさない。と自分は理解しています。
太陽光発電は、敷地が馬鹿みたいに必要!
あーんど!設備投資が掛かり過ぎる。
それに、富士山噴火したら、しばらくお天道様が拝めませんよ(個人的意見)
太陽光も不安定なんですよ。
だから日本は海に囲まれた地形を生かして、
必ず、1日2度動く潮力発電!
波に浮かんでプッカプカの波力発電!
自然公園なんて糞食らえ!地熱発電!(失礼)
安く掘削する方法を見るけるんだ!メタンハイグレード!
掲示板なんかを見てると、
「日本の技術力をもってすれば、そんなもの簡単にできるよ!」的なお馬鹿で、短絡的な発言を見ますが、
簡単やないですよ!どあほ!
本当に、エンジニアの皆さんには頑張ってほしいですね。
あ!ちなみに小生は電力会社の人間でもないし、息の掛かった人間でもないのであしからず。
しがない土木系の設計エンジニアです。
最後の自分の意見
化石燃料が高騰している近年、
電力を賄う本命は、原子力と火力(石炭+天然ガス)と水力だと思っています。
しかし、原子力に何かがあってはならないため、
津波に対する完全な対応は難しいとは思うが、
止めて対策をするという、某管氏の判断は英断だと思うわけです。
今後も使うために必要な対策だから。
でも、風力と太陽光も10年後に向けて、
今からバンバン動く事は大賛成です。
その頃には安定した供給ができる方法をエンジニアの仲間が開発しているかもしれないし。
当事者ではないので、甘い意見だとは思いますが、
自分!電気がないと生きていけませんから!(仕事できなければ生活が成立しない)
いやぁ~言いたいだけ書いちゃったね。
風力発電については日進月歩で今は違うかもしれませんが、個人的な意見です。
間違った認識でしたら、御許しをm(__)m