生肉を食べることは常識か???・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1593件目 / 全3694件次へ »
ブログ

生肉を食べることは常識か???・・・・

生肉を食べることは常識か???・・・・

 

我家の娘がユッケの生肉を食べたり、生レバーを食べたりするので、焼肉店に一緒に行く度に、 「生肉を食べるな」 と注意してきました

 

注意されるたびに何か口答えしてましたね

私のおごりだ!  とか 他人の好き嫌いに口だすな!  とか 生肉でお腹壊したことがない!  とか

 

今回、子供が同じ焼肉チエーン店の生肉を食べてO-111病原菌感染で死亡という不幸な事件が発生しました

 

富山と福井の店で同じ仕入れ先から仕入れて客に出したユッケの生肉が原因と断定され、別の女性も疑いありで入院中とのことです

 

テレビに登場した店の経営者のやけくそインタビューは店の廃業まっしぐらを予感させるひどいものでした・・・・・

 

新店を借金で建設してれば、まあ、そういうことになっちゃうのでしょう

食べ物商売は、そういう危なっかしさがあるからこそ、清潔とか新鮮とか安全に気配りしなければなりません

 

私は山育ちですから、小さいころからウサギ、雉、ツグミ、熊などの肉を食べることは多かったですし、鳥は羽をていねいに毟る(むしる)ことからさばいて焼くことがこどもの役目みたいでしたから、親からはちゃんと火をとおして食べることを教わりました

 

なので、生肉は食べたことがありません

マムシも焼いて食べました

 

このごろの生レバーやユッケなど、やはり、口にする気は起きませんねぇ

 

皆さんは生肉に抵抗はありませんか?

 

生ハム・・・・・おいしいですねえ

ありゃあ、生肉ではないでしょう!!熟成されてます!!

 

 

 

 

22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    rikakusenninさん こんにちは。

    私は、rikakusenninさんのように、鳥などを締めて食べた経験はありません。
    ユッケも焼き肉屋さんで食べるものだと思っています。

    でも、大阪に住む友人から教わったのですが、ユッケはそこそこの値段とそこ
    そこのレベルのお店で食べないと怖いといい聞かされました。

    ですから、お店にもよりますがユッケは、大体1,000円以上くらい出さないと
    まともなものは食べられないと常識的に思っています。
    また、子供ましてや幼児に食べさせるものではないとも思います。

    今回の件、出す方(圧倒的にこっちが悪いのは当然です。)も出す方ですが、
    それを、子供に与える方も、そして最終的に口に運んだ方にもかなり問題あっ
    たと思います。

    当然私であれば、そんな店でユッケ食べないし、子供にも食べさせません。

    子供の日も近く、少子高齢化がすすんで子供がより大事にされないといけない
    時期こんな事故?が発生して残念に思います。

    それと、外食産業、食品ビジネスの怖さを痛感させられる事件だと思います。
  • イメージ
    球さん
    2011/5/3 12:17
    こんにちは。

    恐ろしいニュースでした。

    普通そういう危険なものは、規制されていると思ってしまいます。

    でも罰則のない規制だとは知りませんでした。

    そして日本には「生食用」と表記できる屠場はないそうです。

    それを平気で出す、出しているのが分かっているはずですよね。

    厚労省ってなんて鈍感なんだろうと。

    ちょっと怒りますね。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/5/3 15:18
    今日は。

    > 生肉を食べることは常識か???・・・・

    これはたぶん、文化の違いですね。

    日本では、殆んど生肉は食べませんが、
    生の魚肉(=お刺身)を食べます。
    西洋人は、カキや貝を生食します。(clam on half shell なんて 美味しいですよ)
    (日本人が生牡蠣を食べるようになったのは、西洋人の真似では?)

    生ものは、どれも食中毒の危険性が高いのです。
    しかし、適切に処理された新鮮な食物は、生でも安全で美味しいです。 (^_-)-☆
    あまり偏見を持つ必要は無いでしょう。

    但し、毒キノコは、煮ても焼いても毒が消えませんのでご用心。 (^_-)-☆
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/5/3 15:35
    こぅいうときにこそ鬼の首をとったように「ほらみろ!言わんこっちゃない!」と怒鳴ってやりましょう。
    次からはお誘いが来なくなること請け合いですが。(笑)

    新鮮ならばいいってことじゃないらしいですよ。保菌ってのもあるらしいです。
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/5/3 16:23
    こんにちは

    私も”生肉はダメ!”と育てられたのでユッケも焼いちゃう人間です

    ただ最近の若い人(特に女性)は生肉・生焼け好きな人多いんですよね。。

    焼肉屋に行くと私がすごく心配性みたいになってしまって
    よく場を盛り下げてしまいました。

    今回の事件で”ほら!私の言った通り!!”と思わないこともないですが、
    死者が出ているので”もっと危険性が知られていれば…”
    と強く思います。
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2011/5/3 17:56
    こんにちは
    ユッケは焼肉屋でしか食べたことがないですが
    保健所とかから、禁止されていたなんて知りませんでしたねー。
    たまたま運が良かっただけなのかもしれません。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 17:57
    コロコロコロンちゃんさん こんにちは

    そうですか、信頼のある店で高級なユッケをね^^
    親は食べても、子供には食べさせないという親の配慮が必要でしょうね
    いままで、こんな事故が起きてなかったのか、不思議です
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 18:00
    球さん こんにちは

    怖いですよね、一口、二口食べて、死に至るのですから・・・・・

    >でも罰則のない規制だとは知りませんでした。
    そして日本には「生食用」と表記できる屠場はないそうです。
    それを平気で出す、出しているのが分かっているはずですよね。
    厚労省ってなんて鈍感なんだろうと。
    ちょっと怒りますね。

    全く、今まで規制も何も無かったということが、信じられません
    お役所の怠慢も甚だしいです!
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 18:08
    呑気呆亭さん こんにちは

    はい、食文化の違いですねえ
    美味しいものなら何でも食べる
    食べて死んだら大騒ぎ・・・・・・ ●┏┓...

    以前、香港へ行った時ですが、果物をブツ切りにして売ってる店が、果物の並んでるテーブルの次のテーブルで生魚を、その横では篭に入ったトカゲやネズミみたいな動物やイタチの開きなど売ってまして、魚やイタチや鳥足をさばいた包丁で果物も切ってるようで、寒気がしました・・・・・ ●┏┓...

    毒キノコにあたったことはありませんが、美味しいナラタケは生食では下痢しますが煮るととても美味しいのです

    毒は加熱で消えるものと、加熱しても全く消えないものがあり、注意が要りますね!!^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 18:14
    ハクゼンさん こんにちは

    はい、そのようです
    私の子供時代は寄生虫をお腹に宿した子供が多くて、トイレでウンチをしたら、あまりに長い紐が出てきたので引っ張ったら、1m以上のサナダ虫が肛門から取り出せたとか・・・・ ●┏┓...

    私も検査で回虫とギョウチュウがいたので虫下しを飲んで退治しました 
    毎晩、肛門がかゆかったのはギョウチュウのせいです・・・・ ●┏┓...

    昔、生肉を食べちゃいかんと言われたのは、寄生虫防止のためだったのでしょう

    サナダムシ:参考
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 18:17
    かにたまさん こんにちは

    はい、私もおんなじですよー^^;
    ユッケを焼くと、同席の人がドン引きしますし、店の人から、バカにされます・・・・ ●┏┓...
    すぐ焼けますし、こげちゃいますねぇ^^;

    焼いたユッケは旨いのだーッ!!!
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 18:19
    琵琶凡人さん こんにちは

    そうですね、O-111菌は丈夫な大人なら無感らしいです
    運が良かっただけかも???
  • イメージ
    こんばんは

    私福岡人なので水炊きが大好きなのですが
    鶏肉を大きく切った方がおいしいのではないかと思い
    1度特大サイズで調理しましたところ
    翌日に40度の熱が出ました (泣)
    お肉は絶対によく火を通すべきですね!
    (^O^)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 19:13
    ペンギンダイブさん こんばんは

    そうですか・・・・・
    動物や鳥の肉には、ジストマという寄生虫がいることが多いようです

    注意しましょうね^^
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/5/3 21:59
    昔は、白身の刺身に 川魚を代用で使ったことがあるようです。(価格が安い)
    雷魚などの川魚の刺身には、高頻度で寄生虫がいたようです。
    (鯉は刺身{あらい}で食べますが・・・)

    お刺身を食べる日本では、この辺りのノウハウが 商品としてお店に並ぶ前から活かされています。

    お刺身という文化を 形式的に真似するのは危険です。

    同様に、生肉の扱いにもお決まりがあるのかも・・・
    {日本では、馬刺しを食べますし、クジラの刺身もあったはず。}
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 22:07
    呑気呆亭さん

    そうですねえ
    あのドジョウの化け物みたいな雷魚・・・・・なつかしいです
    私ら小さいころは、雷魚もウグイも味噌焼きで食べましたね
    特にナマズの味噌焼きは美味でしたぁ

    それを釣りの好きな人に言うと、
    あんたらはよっぽど貧乏人だったんだね・・・・・って・・ ●┏┓...

    馬刺しを食べたことは2回ありますが、恐る恐るかじったという程度です
  • イメージ
    メタボねこさん
    2011/5/3 22:16
    仙人様 こんばんは

    先日、冷蔵庫に荒引きウィンナーがあったので焼いて食べようとしたら妻に「それ、生でも食べれるんだよー」と冷たい目で言われました。

    私は肉関係の食べ物はガリガリになるまで焼かないと食べる気がしません。しかし妻は「生に近いほうがおいしいのに」と言ってちょっとしか焼きません。

    不謹慎かもしれませんが、今回の食中毒事件で妻の姿勢が変化することを期待しています。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 22:21
    メタボねこさん こんばんは

    うちの娘も全く同じで、肉は生が旨い!などとぬかします

    こまったものです
    一度、痛い目に合わないと判らないのでは?と、思うのです
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/5/3 22:31
    仙人様 こんばんは

    日本では、昔から、生で肉や魚を食べる習慣があったそうです。
    奈良時代の遺跡かなにかで、その痕跡が出てきたというニュースを見た覚えがあります。そこから、わかったことは、生食であるがゆえに、寄生虫症に悩まされていた実態が浮かび上がったと言う事でした。
    そういう文化の中で、日本人は生で肉や魚を食べる知識を蓄えてきました。特に顕著なのが魚である事は言うまでもありません。具体的な事例としては、採ったらすぐに血抜きをするとか、冷蔵技術がない時代から、受け継がれてきた知識で、食中毒を防いできています。そう考えると、生食の習慣がないものは、生で食べるな、鮮度が落ちたら生で食べるなというのが基本でしょう。外来の食文化に依存しているものは、そういう知恵がないのですから、特に要注意だと思います。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 22:44
    九尾化猫さん こんばんは

    まったく、同感ですねぇ
    ハクゼンさんへのコメントでも書きましたが、
    私の子供時代は寄生虫をお腹に宿した子供が多くて、トイレでウンチをしたら、あまりに長い紐が出てきたので引っ張ったら、1m以上のサナダ虫が肛門から取り出せたとか・・・・ ●┏┓...

    私も検査で回虫とギョウチュウがいたので虫下しを飲んで退治しました 
    毎晩、肛門がかゆかったのはギョウチュウのせいです・・・・ ●┏┓...

    昔、生肉を食べちゃいかんと言われたのは、寄生虫防止のためだったのでしょう

    サナダムシ:参考
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7

    なお最近は、寄生虫をお腹に宿してると、アトピーアレルギーにならないという効果が期待できるとする話を実行する人もおられるようす・・・・・

    さて?????
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ