原発廃止を株主提案=232人が東北電力に要求

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1430件目 / 全2649件次へ »
ブログ

原発廃止を株主提案=232人が東北電力に要求

 …いつの間に、こんな事に…。

 http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011050200672

 ”原子力発電に反対する東北電力の株主グループは2日、仙台市の東北電力本社を訪れ、東京電力福島第1原発事故を踏まえ、原発廃止を要求する株主提案を提出した。6月下旬に開かれる株主総会の議案となる見通し。


 株主提案を行ったのは「脱原発東北電力株主の会」(篠原弘典代表)のメンバーとそれに賛同する個人株主計232人。


 株主提案は、東北電力女川原発が福島第1原発の二の舞いにならなかったのは「偶然にしかすぎない」とし、原発事業は一企業の規模をはるかに超えるリスクがあると強調。原発の廃止と代替電源の構築を会社の定款に盛り込むよう求めた。併せて、青森県六ケ所村にある使用済み核燃料再処理工場への投資中止を要求している。


 東北電力側は「株主提案をよく検討した上で、取締役会の意見を記載して株主総会に議案として提出し、総会で社として回答する」としている。”

 …流石に正式な手続きをふんできたら議題にしない訳にはいけませんよねぇ。

 しかし、これ総会で勝負して勝てるんか?

 プロクシーファイトまで(つまり徹底的に)、やる気でこれをやっているなら大したものですが…

 

 後、他の電力会社で同様の事が起こったら…他の電力会社は、どうするんですかね?

 …正直、この運動が他の電力会社でも起こらないとは言えないしなぁ。

 

 …今後の動向に目が離せないニュースですよね。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。


    502, 882 ,585 株× 0.01 = 5 ,028 ,825.85 株以上ですから

    時価換算で60.88億円以上の株式を保有している株主からの提案であれば

    総会の議題になる可能性はあるのではないでしょうか ^^;
  • イメージ
    正坊さん
    2011/5/3 00:16
    こんばんは

    原発廃止といっても、停止させるだけでなく後始末に相当の費用がかか
    ると聞いています。その費用の捻出のためには無配転落もあり得るし、
    さらに代替電源の開発のためには料金値上げもあるだろうと思うのです
    が、それも考えてのことなんでしょうか?

    それもテンビンにかけたうえで、廃止というんでしょうかね?
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/5/3 00:43
     seiji_maeharaaさんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。
     …東北電力は上位の大型株主でも数パーセントなので、プロクシーファイト次第では可能性は残っているのではないかなぁと。

     …あくまで可能性の問題ですが。
     
     では、失礼します。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/5/3 00:48
    こんばんは。

    提案の内容の是非はともかく、こうやって株主が集まって企業に提案することができるように、株主同志のつながりが重要だと思ったことがあります。

    旧カネボウ(現在のカネボウは花王に売られている)が、株主を裏切って、会社の儲かっている部門のカネボウ化粧品から花王に売り、次にカネボウ・ホームプロダクツをクラシエ(大野君が宣伝している会社)に社名変更し、これも売却。
    カネボウは会社の部門を売り渡すときに社員も一緒に引き受けてもらう約束を取り付けていました。

    会社は誰の物か??? 株式を公開している限り株主の物の筈ですが、日本では会社は社員とその家族のためになっています。

    nyajyaraが株主総会に出たときには、カネボウ興産という聞き慣れない不動産部門とカネボウ食品(バブルガムなどを生産)だけになっていました。

    株主総会は、大荒れでした。
    でも、どんなに株主が反対しても、株を安く買い叩いて大株主になった男性が1人手を上げれば、それで全て決まってしまう。
    大荒れの総会後、カネボウの経営に関して裁判を起した人たちが、起していない人を呼んでくれて説明をしてくれました。彼らの費用で・・・

    結局、nyajyaraは3年位前に旧カネボウに言い値で売ってしまいましたが、裁判の記事は時々ネットで調べていました。
    最終的にどうなったかは不明ですが・・・株主同士のつながりを、最初から持っていればもっと早期にカネボウに要求ができたのでは?と思います。

    nyajyaraが過去・現在で株主総会で株主決議を出していたところは1社くらいでした。

    本来は、こういう株主同士のつながり(お互い連絡できるネット網)を作らないといけないのですよね。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/5/3 01:00
     正坊さんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。

    >>それもテンビンにかけたうえで、廃止というんでしょうかね?
     …正坊さんに問われて改めて調べてみたら、どうも市民運鈍の延長っぽいですね。
     (1989年ごろから運動しているようですが)
     そういった方々が株を持って提案しているって感じです。

     全部を精査した訳では無いですが、多分その辺りは何も考えてないのではないかと。

     彼らの主張は子孫や地元に負担をかけぬ様に原子力からの順次撤退との事ですので。

     では、失礼します。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/5/3 01:06
     nyajyaraさんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     まぁ会社が暴走しない様に株主が連帯して見張ると言うのは確かに必要でしょうね。
     …経営に行きすぎたくちばしを挟むようになって来ると流石に問題ですが。

     …その辺りの匙加減が難しいのは事実ですが。
     連帯は確かに有るべきかと。

     では、失礼します。
  • イメージ
    montontonさん
    2011/5/3 11:56
    他の電力会社でも同じことが起こるような気がします。

    電力会社が如何に注意していても想定外の天災で原発事故が起これば
    日本政府は全責任を電力会社に押し付けることがはっきりしました。

    欧米では原発事故が起これば国際的な影響も考慮して、
    人災・天災を問わず政府が全責任を負い終息を図るのとは正反対です。

    会社を守るためには原発を持たないことが重要だという認識だと思います。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/5/4 00:26
     montontonさんへ

     こんばんは。コメントの返しが遅くなってすいません。
     仕事で帰りが遅くなったもので。

     さて、
    >>他の電力会社でも同じことが起こるような気がします。
     やっぱり、そう思いますか。

    >>会社を守るためには原発を持たないことが重要だという認識だと思います。
     ただ、これに関しては色々と利権とか有るでしょうしね。そう簡単に方向転換出来るのかなぁと。自分は、そんな風に感じています。

     では、失礼します。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ