ドイツでも自動車は売れてないんですね~。
昨日CARVIEWに出ていたこの記事。
「VW、07年世界販売台数で新記録達成」
http://www.carview.co.jp/news/0/65024/
基本トヨタあたりと同じ景気の良い話なのですが本国ドイツ
になると話はガラっと変わって前年比9%減なんだそうな。
実際、株価も昨年11月から2割減で日本勢と状況は同じ。
http://jp.reuters.com/investing/quotes/chart?symbol=VOWG.DE
先進国ではもう自動車は特別な商品でなくなってしまった
んでしょうね~。
一部の高額車、高性能車も売れているように見えるが
あくまで若いときに買えなかった反動で中高年が買っている
"ノスタルジー"にすぎず昨今のガンダムブームみたいな
不毛な世界でしかない。
その辺はJ-CASTの記事なんかでも指摘され始めている。
「深刻な若者の車離れ 国内新車販売25年ぶり低水準」
http://www.j-cast.com/2008/01/17015600.html
最近のモーターショーで海外含む各社から出展される車を
見るとほぼどこかでみたようなコンセプトの別解釈程度でしか
なく明らかにジリ貧状態。
全くもって新しい価値観を提供できていない。
このままではもし燃料問題が解決したとしても自動車という
プロダクトは発展することはないかもしれない。
そんな危惧をもつ今日のニュースたちであった。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
ぎっしーさんどうもです
遅レスすみません。
先進国の人はそれなりに"自動車"を堪能したでしょうから
もう興味がないのでしょうね~。
一般人にとっては100PSもあれば十分ですし単純な高付加
価値戦略ではどうにもならないでしょう。
まぁこれは車に限ったわけではなく携帯電話でもパソコンでも
同じですがね。
安全性さえ確保してくれれば"シャア専用携帯"車版でもよいかも。
余計に資源使うくらいなら"パイク"で十分(笑)
遅レスすみません。
先進国の人はそれなりに"自動車"を堪能したでしょうから
もう興味がないのでしょうね~。
一般人にとっては100PSもあれば十分ですし単純な高付加
価値戦略ではどうにもならないでしょう。
まぁこれは車に限ったわけではなく携帯電話でもパソコンでも
同じですがね。
安全性さえ確保してくれれば"シャア専用携帯"車版でもよいかも。
余計に資源使うくらいなら"パイク"で十分(笑)
こんばんは!ぎっくりさん!
先進国での自動車販売厳しそうですね。新興国での需要も低価格化で競争激化しそうですし。いっそのこと、先日、なにかでみましたけど、「マッハGOGO」の車の販売でも!!
先進国での自動車販売厳しそうですね。新興国での需要も低価格化で競争激化しそうですし。いっそのこと、先日、なにかでみましたけど、「マッハGOGO」の車の販売でも!!