【引け後の材料と募金のお誘い】2011040401

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全278件次へ »
ブログ

【引け後の材料と募金のお誘い】2011040401

B09ff3a1b  

思うことがあって、設定していたアクセス禁止を全て解除しました。

ダウは約3年ぶりの高値を更新。
為替市場では円が対ドルで約半年ぶりに84円台、
対ユーロでは約11カ月ぶりに120円台。
被災地に生産拠点があるメーカーにとっては、いくばくかの福音になってくれるかも。


毎日新聞が「東電 発電・送電分離案」とすっぱ抜きましたが、
東電サイドは否定しているようです。


なんか、6736サン電子の浄水器に飛びつく人が出そうです。
まー、サン電子もそれを狙ってのIRなんでしょうけど・・・。


義援金と支援金って、違うんですねー。

-----------------------------------------------------
義援金と支援金の違い 義援金は届くまで1年以上のことも
NEWS ポストセブン 4月4日(月)16時5分配信
 日本国内はもちろん海外からも続々と被災地へ寄せられている寄付金。
その寄付金のなかには、義援金と支援金のふたつがあるが、その違いは?

義援金は通常、複数の法律を組み合わせて解釈すると、日本赤十字社と、
赤い羽根で知られる中央共同募金会のふたつで使われるとされる。
街頭募金や企業、団体等を通して集められた義援金は赤十字社に送られ、
総額が被災者に平等に分配されることになっている。公平さの一方で、
こんなデメリットも。

「義援金は各自治体の被災者数や被害状況をきちんと調査して分配されるため、
最終的に被災者の手元に届くまでに時間がかかります。
阪神・淡路大震災の際にも、分配までに数か月かかってしまいました」
(市民福祉団体全国協議会専務理事・田中尚輝氏)。
今回の震災では、被災人数が多いため、調査に手間取り、
被災者の手元に義援金が届くまで1年以上かかる可能性も考えられる。

一方、支援金とは、被災者支援のために活動するNPOやボランティア団体へ
贈られるお金のこと。
たとえばユニセフに支援金を送った場合、
今回の震災では幼児用下着など支援物資の購入に充てられ、被災地に届けられる。
「送ったお金は、即、支援活動に使われることが多いのですが、
団体によって使い道が異なります」(前出・田中氏)

子供支援に使われるのか、老人介護に役立つのかなど、
活動内容を明らかにしている団体を選んだほうがよい。

※女性セブン2011年4月14日号
------------------------------------------------------



3815.T>  メディア工房
 営業利益:2.75億⇒3.62億 上方修正

7649.T> スギホールディングス
 営業利益:112億⇒127億 上方修正

7491.OS>  オーエー・システム・プラザ
 営業利益:0.9億⇒1.57億 上方修正

3396.T> 株式会社 フェリシモ
 営業利益:6.78億⇒8.7億 上方修正

4662フォカス
 自社株買い:25万株(3.06%)1億円

4751サイバーエージェント、2431DeNA
 スマートフォンアドネットワーク事業における合弁会社を設立

5738.T住友軽金属工業、5741.T古河スカイ
 米国アルミ板圧延製造販売会社
 「ARCO Aluminum」の全株式を共同で取得(約570億円)。

6586.Tマキタ、5967.OS前田金属工業
 資本・業務提携契約を締結

6736サン電子
 『純水給水機:ECOA』で放射性物質の除去性能を確認

9843ニトリ
 配当:25円⇒40円 増配

7545西松屋チェーン
 プラス転換、12年2月期は増収増益を見込む
 自社株買い:50万株(0.74%)・3億円

2668.OS> タビオ
 営業利益:5.22億⇒3.98億 下方修正

4519中外薬
 東日本大震災の損害額は約90億円、宇都宮工場は9月復旧を見込む
 
2811カゴメ
 大震災で工場や物流拠点での被害を特損計上
 11年3月期利益予想を42億から22億に下方修正



((ストップ高))
 9675 T1 常磐興
 5289 T2 ゼニス羽田
 1408 JQ サムシングHD
 2191 JQ テラ603
 3851 JQ 日本一S
 4355 JQ ロングライフ
 9768 JQ いであ
 2405M FUJIKOH



((ストップ安))
 4566 MLTTバイオ
 2403 Mリンク・ワン



((日経平均株価))
 9,718.89円(+10.50円)    



((為替))
 米ドル/円 84.06円
 ユーロ/円 119.43円



((4/5(火)の主な予定))
 ・国内
  10年国債入札
  《決算発表》
   大黒天物産、三協・立山ホールディングス、日本フイルコン、不二越、
   佐鳥電機、トーセイ、CFSコーポレーション、イズミヤ、イオンモール、
   エーアイテイー
 ・海外
  香港市場休場
  米3月ISM非製造業景況指数(23:00/60)
  ユーロ圏2月小売売上高(18:00)
  FOMC議事録(6日3:00)
  豪州準備銀行理事会

 



ワルキューレの騎行  ワーグナー


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 募金のお誘い ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日の日記にも書きましたが、
日本の復活のために、わたしにもできることとして募金をしています。

この未曾有の危機に日本が直面しているときに、
よく株なんかやってられるな、という見方もあるとは思います。

例えば、自分の家族がいる家が火事で燃えている最中に、
確かに相場なんかやらないでしょう。
火の中に飛び込んででも家族を救いに向かうはずです。

でも、今の日本が瀕している危機に対して、
募金をするとことは、確実に日本を救うことにつながります。
その資金を捻出する『手段』が相場であると、
わたしは考えて相場を続け、寄付を続けています。


今日は、ほとんどが損切りに終わってしまったので、
運用資金から募金を振り込みました。

もし、日本のために何かをしたいものの、できることが見つからないのであれば、
わたしと一緒に募金に参加しませんか?

ネットで簡単に振り込めます。

◆ゆうちょ銀行経由での募金
    中央共同募金会東北関東大震災義援金
    日本赤十字社東北関東大震災義援金
    宮城県災害対策本部
    岩手県災害義援金募集委員会
    福島県災害対策本部

◆ジャパン・プラットフォームでの募金
   銀行名:三菱東京UFJ銀行
   支店名:本店
   口座種類:普通
   口座番号:1354054
   口座名義:特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム
   カナ:トクヒ)ジャパンプラットフォーム

  クレジットカードによる募金

((ご注意))
 あらぬ方向で揉め事を起こしかねないので、
 募金しても、みんかぶで金額は書かないようにしましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


25件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/4 19:42
    こんばんは。

    そうなんですね、赤十字に義援金送りましたが、届くのは後回し。

    実際にはユニセフなどにまわしたほうが喜ばれるようですね。

    NPOなど途中で資金ショートで活動できないことが多いようです。
  • イメージ
    こんばんは。

    赤十字が一番安心かと思っていましたが、今回は範囲が広いですからね。
    政府が分配の目安を作るとか言っていますが、それまた怪しいです。
    支援したい地域が決まっているのなら、ふるさと納税を活用するのも良いかもしれませんね。

    6736サン電子は、先週水販売開始のIRを出してましたが、さっぱり騰がりませんでした。
    今回はどうでしょうか?個人的に好きな会社なんですが。

    2191テラは、ストックオプションのIRは見ましたが、スルーしていました。
    今日になっていきなりのストップ高とは。タイムラグにびっくり。
  • イメージ
    ショウガネコさん
    2011/4/4 21:07
    こんにちはNFさん

    まだ数年先のことになりますが、
    自分は東北を旅行してまわって食べ歩きしたいと思います。

    ネットでその様子をアップして
    一日でも早く東北の農産物が元気になればいいと思います。

    さて、自分は先週に持ち株を手仕舞いして
    金銀パラプチをたくさん買いみました。
    円安が後押しして上がってくれてうれしいのですが
    手仕舞いして今日までに宇部興産が+10も上がって
    悔しくて夜が眠れなくなってしまいました、(泣

    プロパストとジアースが残ってますが
    完全に放置ですw
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/4 21:38
    yoc1234さんへ

    義援金、支援金、寄付金、募金。
    みんな一緒だと思ってたので、この記事を見て驚きました。

    お金の出し方によっては、被災地で実際使われるまで1年もかかったりするんですねー。

    わたしは、振込みが楽なので、ジャパンプラットフォームに振り込んでいるので、
    すぐ使われる方のルートで良かった、と思っています。

     >NPOなど途中で資金ショートで活動できないことが多いようです。

    そんなことがあるんですか。

    そんなことになったら、募金も丸ムダ。

    NPOなどの場合、大きめのところを選ばなくてはいけないということですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/4 21:48
    ハリーキャラハンさんへ

    まじめに分配を考えるとなると、
    たしかに膨大な事務的時間がかかるでしょうね。

    そもそも、対象となる人を区分することからして、相当な作業になると思います。
    そこへ、被災の度合いで分配するとなると、
    数ヶ月かかってもおかしくなさそうです。

    今回のサンは、前回の不発を意識してだと思いますが、
    かなり強い謳い文句になっています。

    これって、薬事法に引っ掛からないのかなー?


    テラは一気にきましたね。
    ストックオプションのディレイだったんですか。
    でも、ストップ高といっても、これ、地震前の株価に
    まだ戻ってないんですね。 
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/4 21:57
    とうへんぼくさんへ

    東北、食べ歩きいいですねー。

    そう思う人が増えて、復興後の街に、どっと人が訪れて、
    にぎやかになると日本全体が活気を取り戻しそうな気がします。

    宇部興産は堅調に上げてきてましたが、
    出来高が減ってきているので、
    いいときに売り抜けたんじゃないでしょうか?

    プロパストとジアースは、全体相場が動いているときには、
    あんまり動いてくれない銘柄という印象があります。

    ただ、ジアースは震災前と、戻り後の両方で下げトレンドなのが、
    ちょっと、やらしいですね。
  • イメージ
    にゃん7さん
    2011/4/4 22:20
    円高のうちにせっせっと海外モノの投信を買っていたので、投信の損益がマイナスからプラスへ、一気に10万くらいあがりました
    為替の影響で、ジェットコースターみたいです(笑)
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/4/4 23:23
    こんばんは

    義捐金と支援金何となく混同してました。

    みんな日赤、か赤い羽根の中央募金協会へ行くものと思っていました。

    使途の細かいことも。

    いい勉強になりました。
  • イメージ
    飛将軍さん
    2011/4/4 23:49
    NewsFlash 2CHさん。

    こんばんは。
    最近は募金や基金から。
    東北や関東の名産品を買おう!!。
    という動きがでてます。

    自粛も必要な事ですが。
    経済活動から見てもこのような動きも必要ですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/4 23:50
    にゃん7さんへ

    あー、そういう手がありましたね!

    あの76円という数字はいまだに忘れられません。

    あのときは、どうなることかと思いましたが、
    今日、すんなり84円。

    日本にとっては、
     ドルは95円
     ユーロは125円
    あたりを上回ってくれると、かなり経済状況が変わると思うんですけど。

    そうなると、にゃん7さんは、さらに利益が大きくなりますね!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/4 23:55
    風車の弥吉さんへ

    これ、わたしも今日の記事を見るまで、
    違いがあるだなんて知りませんでした。

    昨日、イギリスでチャリティーコンサートがあり、
    2千万円以上が集まったそうですが、
    赤十字社に送られるそうです。

    何ヶ月も先のお金より、
    被災地が欲しいのは、今使えるお金だと思うと、
    赤十字社のネームバリューの大きさが、ちょっとネックなのかなー?

    yoc1234さんが言うように、
    ユニセフを選ぶようにしてくれるといいと思うんですけどねー。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 00:03
    飛将軍さんへ

     >東北や関東の名産品を買おう!!。
     >という動きがでてます。

    へー、そうなんですか。

    名産品と言うと、どうしても食べ物を想像するんですけど、
    なにをどこで買うといいんでしょう?

    港や畑が被害を受けているので、
    何が手に入るのか、ネットで調べてみようかなー。

    ただ、今、どこのネットショップでも、
    ロジが復旧していないので、
    到着日が確約できないという注意書きが目立ちますよね。

    あ、でも、ここに結構出てますね。
     http://event.rakuten.co.jp/area/miyagi/
    気仙沼のふかひれなんかがいいのかなー?
  • イメージ
    青空777さん
    2011/4/5 00:04
    NewsFlash2CHさん、こんばんは。
    海外では市場かなり戻っているのに日本だけが出遅れてますね。震災がなければ日本株も日経平均12000円近くになってたんじゃないかなと思ってます。
    話は変わり素人質問で申し訳ないのですが、ある銘柄がストップ高になると予想したとき指値でストップ高の価格で注文入れるのと成行で注文した場合ではどちらの方が約定する可能性高いでしょうか?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 00:42
    青空777さんへ

    震災以外に、為替の問題や、リビアの問題があるので、
    あのままだったら、日経はやっぱり、
    1万5百円近辺をうろついていたんじゃないのかなー、なんて想像しています。

    わたしは、1万8百円あたりで天井になっていたように思えてならないんですよ。


    ご質問の件ですが、成り行きが優先されます。
    成り行きが全て約定した場合に限って、
    あとは先着順で、振り分けられます。

    証券所の基本的な考え方は、成り行きの約定から株価を決めるというものですから、
    寄付きなどは成り行き売買を整理してから、株価が決まります。

    ただ、これが悪用される場合があるので、気をつけてください。

    一見、ストップ高に張り付いているように見えて、
    買い札の数が増えたり減ったりすることがあります。

    これは、いったんストップ高に張り付けておいて、
    他の人たちの買い札が集まってきたら、
    自分は成り行きから指値に切り替えて、
    見た目の買い札数は変わらないものの、
    後から買いを入れた人に、
    自分の持ち株を売りにぶつけて、
    自分は指値だから買わずに済む、
    というようなことが、ごくたまにあります。

    こういう場合、ストップ高に張り付けた大口は、
    売り抜けてしまうので、
    翌日はいきなりGDしてしまったりします。

    わたしはTOBだとかMBO、あるいはそれに順ずるくらい強力なネタが無い限り、
    ストップ高の比例配分には参加しないようにしています。

    毎日、「今日のストップ高(一時含む)」というのが出るのを見ると思いますが、
    場が引けてみると、大体数が減ってしまっています。

    これは、ストップ高に張り付いたものの、
    売り玉をぶつけられて、下落してしまうものがあるからです。

    それだけ、ストップ高に並ぶというのはリスキーだということも、
    気にするといいと思いますよ。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/4/5 00:44
    お、おお!?
    サン電子って老舗のゲーム屋だったと記憶していたのですがwww

    今日の福島原発汚水リリースで、火がつくかもしれませんね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 00:50
    SiGe夫さんへ

    そうでしょ!

    わたしも、まさかサン電子が浄水器をやってるだなんて思いませんでした。

     >サン電子って老舗のゲーム屋だったと記憶していたのですがwww

    ん? わたしは小物電子製品のメーカーだと思ってたのですが・・・。

      http://www.sun-denshi.co.jp/

    あ、ホントだ!

     「美少女ゲームサイト」

    とか思いっ切りいかがわしいこと言ってる・・・。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/4/5 01:10
    ありり?
    サン電子といえば、ファミコンの「いっき」だったのですが・・・。

    >「美少女ゲームサイト」
    いっき萌バイルって、まぢで!?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%8D
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 01:25
    LOVE LOVE LOVEさんへ

    ありがとうございます。

    でも、失礼ですが、あなたはいつもの方ですね?

    もう、先月の月末から、新しいIDでコメントしてくるのは、
    これで何日目でしょう?

    昨日も言ったように、だいぶ行動パターンが見えてきたので、
    わたしには、バレバレですよ。

    いくらアクセス禁止にしても、
    すぐに新しいIDを取るようなので、
    もう、わたしも防御のしようがないと観念して、
    面倒くさくなってきたので、
    アクセス禁止設定を全部解除しました。

    もう、なにを言っても構いませんが、
    困ったコメントを書くと明日には、また事務局さんに全部消されてしまいますよ。

    繰り返すと、事務局さんにホストごと、シャットアウトされますから、
    くれぐれも逸脱したコメントはしないでくださいね。

    ここは株の井戸端会議の場ですから、
    株に関しての、あーだこーだの話だったら、
    喜んでお付き合いしますから。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/5 01:38
    SiGe夫さんへ

    ごめんなさい。

    わたしはゲームやらないんで、
    「いっき」と言われて、Wikiも読みましたが、ちんぷんかんぷんです。

    ファミコンって、任天堂がテレビゲームとして最初に世に出した製品ですよね。

    ・・・、って、それくらいしかわからず(汗。

    円鈴さんだったら、得意そうな分野なんですけどねー。
  • イメージ
    にゃん7さん
    2011/4/5 04:07
    おはようございます
    日記のコメントありがとうございました!

    為替の影響で、ワールドリートの投信が含み益6万円になりました

    赤十字病院で働いている友達から、地震発生後1週間位の時に聞いた話です。
    医師や看護師など災害地域へ現地入りして、直ぐに医療活動を行っているそうです。
    医薬品は北海道から全部持って行ってると。
    被災地には医療が必要不可欠です。
    テレビだと自衛隊ばかり映りますが、
    赤十字も頑張っているんですよー!!
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ