【引け後の材料と募金のお誘い】2011040101

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全278件次へ »
ブログ

【引け後の材料と募金のお誘い】2011040101

E81876d69  

ご要望が多かったので、日記を通常公開設定に戻しました。


あの地震から、丸3週間。

大揺れの中、窓の外で、高速の上のコンテナ車が、
今にもころげ落ちてきそうなくらい揺れているのを見ながら、
会議を続けていたことを思い出します。

結局、帰宅難民になったわたしは、
買出し部隊が入手した冷凍食品とアルコールで、
オフィスでテレビを囲むことしかできませんでした。

たしか23時半くらいだったのかなー?
わたしの最寄り駅の路線はダメだったものの、
比較的近くで、かつ人の乗降が少ない駅を通る路線が復活したので、
オフィスを出て、地下鉄の駅へ。

ところが、復旧したと報道されていた地下鉄では、
駅に人があふれ、いくら待っても電車は来ない。
しかも、ようやく来た電車は殺人的な満員状態で、
来ても、4、5人乗れるだけ。
結局、電車に乗るまで1時間以上の待ち。

乗ってわかったのは、電車がなかなか来ないのは、
駅での乗降にすごく時間がかかっているからだったということ。

みんな無理やり乗ろうとするから、ドアがなかなか閉まらず、
一駅での停車時間が5分以上もかかっていた。

ようやく、目的の駅で降りたとき、
タクシーで帰るつもりだったわたしの目に入ったのは、
延々としたタクシー待ちの行列。

あまり乗降の無い駅だから、
すぐにタクシーを拾えるだろうというわたしのもくろみは、
もろくも大ハズレ。

しかも、普段乗降が少ない駅なだけに、タクシーが全然来ない。

観念して、どこで夜を過ごそうかなー、と考え始めたとき、
ターミナルに立っていた路線バスの案内図を見ると、
わたしの最寄り駅に行くバスの存在を発見。

遠くにバスが3台横並びに停まっていて、
運転手たちはタバコを吸いながら雑談状態。

見るからに本日の業務は終了。

バス停には係員がひとりでくつろいでいる様子。

ダメ元で係員のところに行き、
 「もう、バスは終わっちゃいましたか?」
と聞くと、
 「あ、もう、今日は全部終わりました。」
の返事。

まー、ごもっとも。
もう、午前2時ごろだったし。

ところが、
 「どこに行きたいんですか?」
と係員がわたしに聞いてきた。

わたしが最寄の駅を告げると、
 「駅に行きたいんですね?」
 「そう、駅です。」
 「駅なんですね?」
 「駅です。」
すると係員は、「ちょっと待っててください。」と言い残して、
運転手がたむろっているところへ。

しばらくすると、戻ってきて。
 「バス1台まわしますから、ちょっと待っててください」

 なにー!? わたし一人にバス1台回すってー!?

ものの2、3分後、本当にわたしの目の前には、大きな路線バスが横付け。

 「じゃ、駅まで行きますから、乗ってください」

バスが来たのを見て、タクシーの行列から何人かが寄ってきて、
係員と、あーだ、こーだの問答開始。

結局、方角が合う人が3人いたので、
わたしを含めて、乗客4人でバスは発車。

他の3人は比較的近い停留所で降り、
乗客がわたし一人になった後がすごかった。

 なにー! こんなところをバスが曲がれるのかー!?

と思うような細い道をガンガン飛ばす飛ばす。

どれも、これも見たことの無い細い道。

明らかにバス路線ではない。

完全に路線を無視しての自家用車状態。

駅に着き、ドライバーにお礼を言うと、
あんなムチャするから、てっきりベテランドライバーかと思ったら、
まだ、あどけない顔をした若い運転手だった。

「あ、現金無かったら、いいっスよ!」

って、タダ!?

小銭は持っていたので、料金を聞いたら、350円。

バス1台チャーターして、タクシーよりはるかに安くついてしまった。

少し、地震について世間話をしたら、
 「困ったときは、お互い様ッスからね」

・・・、と言うことで、都会で遭難しかかったわたしは、
バスの運転手と係員の善意で無事救われ、
こうして、毎日、募金を続けている。



3851.OS>  日本一ソフトウェア
 営業利益:1.43億⇒2.78億 上方修正

5900.OS>  ダイケン
 経常利益:4.5億⇒5.81億 上方修正

4728.T>  トーセ
 営業利益:-0.21億⇒0.63億 上方修正

4355 ロングライフ
 1株⇒200株 株式分割(売買単位は、100株)
 株主優待精度の導入

8355静岡銀
 自社株買い:2千万株(2.95%)160億円

8749.OSエース交易
 自社株買い:20万株(1.19%)・1億円

8879東急リバブル
 独立行政法人都市再生機構より、UR賃貸住宅募集等業務を受託


7224.T> 新明和工業
 営業利益:27億⇒11億 下方修正

2417.T>  ツヴァイ
 営業利益:6.5億⇒4.78億 下方修正

9975.T> マルヤ
 営業利益:-4.5億⇒-6.54億 下方修正

4564.T> オンコセラピー・サイエンス
 営業利益:4.97億⇒1.01億 下方修正

8890.OS>  レーサム
 営業利益:6.5億⇒0.60億 下方修正

4686.OS> ジャストシステム
 営業利益:23億⇒15億 下方修正

4003.T> コープケミカル
 営業利益:2.6億⇒-2億 赤転下方修正
 配当:0円 2期連続無配

4798LCAHD
 時価総額割れ



((ストップ高))
 6998 T2 日タングス
 5781 O2 東邦金
 8508 O2 Jトラスト
 3782  M DDS



((ストップ安))
  4794 M デザインEX



((日経平均株価))
 9,708.39円(-46.71円)    



((為替))
 米ドル/円 83.58円
 ユーロ/円 118.42円



((4/4(月)の主な予定))
 ・国内
  3月マネタリーベース(8:50/前年比)
  《決算発表》
   あさひ、カッパ・クリエイト、ナガイレーベン、西松屋チェーン、オークワ
   メディアクリエイト、オーエスジー、岡野バルブ、鈴丹、アークランドサカモト
  
 ・海外
  上海、台湾市場休場(~5日)
  ASEAN財務相会合(~8日)
  バーナンキFRB議長がアトランタで講演

 

フジコ・ヘミング リスト 愛の夢第3番  Fujiko Hemming  Lisz





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 募金のお誘い ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日の日記にも書きましたが、
日本の復活のために、わたしにもできることとして募金をしています。

この未曾有の危機に日本が直面しているときに、
よく株なんかやってられるな、という見方もあるとは思います。

例えば、自分の家族がいる家が火事で燃えている最中に、
確かに相場なんかやらないでしょう。
火の中に飛び込んででも家族を救いに向かうはずです。

でも、今の日本が瀕している危機に対して、
募金をするとことは、確実に日本を救うことにつながります。
その資金を捻出する『手段』が相場であると、
わたしは考えて相場を続け、寄付を続けています。


今日は、ほとんどが損切りに終わってしまったので、
運用資金から募金を振り込みました。

もし、日本のために何かをしたいものの、できることが見つからないのであれば、
わたしと一緒に募金に参加しませんか?

ネットで簡単に振り込めます。

◆ゆうちょ銀行経由での募金
    中央共同募金会東北関東大震災義援金
    日本赤十字社東北関東大震災義援金
    宮城県災害対策本部
    岩手県災害義援金募集委員会
    福島県災害対策本部

◆ジャパン・プラットフォームでの募金
   銀行名:三菱東京UFJ銀行
   支店名:本店
   口座種類:普通
   口座番号:1354054
   口座名義:特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム
   カナ:トクヒ)ジャパンプラットフォーム

  クレジットカードによる募金

((ご注意))
 あらぬ方向で揉め事を起こしかねないので、
 募金しても、みんかぶで金額は書かないようにしましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

42件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    こんばんは、
    今度は季節を考慮しないといけません。
    募金だけでは追いつかないです。
    汚染防止を考えないといけません。
  • イメージ
    tw-pppさん
    2011/4/1 19:44
    NF2さん」こんばんは

    バス貸切ですか…、午前2時ごろに駅にバス3台…、「代行臨時便」ってやつですかね電車止まった時に対応する様に事前にバス会社と鉄道会社が取り決めている場合があります、普通深夜の2時だったら路線バスは車庫でオネンネですから…
  • イメージ
    こんばんは

    都会のバス運転技術には舌を巻きますね。
    僕も新人の頃、東京でバス通勤していましたが、それはそれは狭い道を
    となりのトトロの猫バスのように、スイスイ走っていました(笑)
    都会にもある「困ったときはお互い様」堪能させていただきました。

    しかし、最近は下方修正が出ますねえ。
    持ち越し恐怖症になりそう。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/4/1 20:32
    はじめまして(って2回目の書き込みですが(~_~;)

    すごいすごい、そんな話が現実にあるんですね
    もちろん、究極のオケージョンですが、
    困った時はお互い様・・・
    いいですねぇ・・・

    私のそっち方面の友人達はみんな
    4時間歩いたとか言うてました(~_~;)
  • イメージ
    一姫さん
    2011/4/1 22:46
    私の夫も、電車に乗っている間、骨が折れると思ったと言っていました。どこかの車両ではあまりの満員ぶりに窓が割れたとか…。聞くだけで、疲れを感じました。それくらい、混雑してたんですね。しかし、バスの運転手さん、素敵な方ですよね!
  • イメージ
    梅子さん
    2011/4/1 23:32
    今晩は。

    今朝毎日のように、NewsFlash 2CHさん の日記を見ようと思いましたら、

    みられませんでした。

    昨晩何回も訪れすぎたかと思いすいませんでした。

    毎日楽しみにしてます。

    私の、友達の、お母さんが、命にかかわることでは、ないですが、被災しまして、

    義捐金を、直接その市に送ると、それからは、その市任せですが、全額市民に
    お金を、分配する市とかも、出てきています。

    非常に難しい問題だと思いますが、今のとこ、最初は赤十字に送りましたが、
    今度は、そんなところとも思ってます。株では、なかなかです。

    登録した、ボランティアもまだ連絡来ませんので、違うところにも、登録してみました。

    できることを、していきたいと思います。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/1 23:45
    I SAY企画プロダクションさんへ

     >汚染防止を考えないといけません。

    地下水がやられたようですね。

    たしかに、放射能汚染はお金でどうにかできる話ではないだけに、
    困った事態です。

    ただ、今のところ、半減期が短い物質ばかりのようなので、
    まだ、なんとかなるのかな、と思いますが、
    半減期が気の遠くなるほど長いプルトニウムが出てくると厄介ですね。

    春になり、海風の方向も変われば、
    気温も変わります。

    夏までには何とかしないと、
    仮設住宅で冷房が効かなくなったら、
    年配の方にはキツイ状態になってしまいます。
  • イメージ
    飛将軍さん
    2011/4/2 00:25
    NewsFlash 2CHさん。こんばんは。

    バスの運転手もすごいですが。
    トレーラー(トラック)の運転手もスゴイです。
    それが『え~』って所を1発で曲がったりすると、
    見とれてしまいます。
    やはりプロですねぇ~。

    今回の地震で大変な目にあった事も。
    今後に繋がる貴重な経験となったかと思います。
    私もいざ難民となったら・・。

    タクシー普段から通ってないし。
    選択肢は『徒歩』しか残ってないですね。
  • イメージ
    Xiёnceさん
    2011/4/2 00:46
    お久しぶりです
    さすがですね
    きっと日頃の行いが善かったのでしょうね

    その節は本当に東日本がパニックでしたよね

    私は先日、近所の産院にミルクや幼児用肌着など、幼児関連グッズを寄付してきました。

    うちにも二人の娘がおり【一人は生後三ヶ月】他人事とは思えません。


    私も一日でも早く原発の鎮静化と復興を心から祈ってます。
  • イメージ
    minnsann123さん
    2011/4/2 00:49
    こんばんは。(完全復活おめでとうございます。そして、ありがとうございます)

    地震津波から3週間。そして、新年度が始まりましたね。
    帰宅難民となった人へのバスの運転者さんの話で、再度、当時の衝撃と混乱を思い出しました。(私は、e-mobileの試用中で、車で移動中の震度3。何も感じませんでした。)
    2時までフル稼働して大量の人を運び、燃料切れや過労からの2次災害交通事故リスクから、営業終了指示したバス会社。そこに難民が又一人、さらに何人も。
    人は、想定外の大事態では、常識外の行動を取るようです。何とかしなくては、の一念です。「火事場の馬鹿力」です。日本人ならではの一幕だったと、さりげなく実行した若者に拍手します。(当夜はニュースに釘付け。阪神の時より大きいと真っ青に。)
    で、NewsFlash 2chさんの運の良さに感服します。「運も実力の内」が競技では常識ですが、「運」を作って持っているわけです。(普通、バスは動きません。動かすと、業務命令違反です。仲間も了解してくれません。)

    何はともあれ、今日から、原発を除いて「緊急対応から復興対応」へ対策・政策がシフトし始めましたね。(菅さんも、ライバルさんも)

    株価も円安の進行と原油高で、相場観が変わりそうですね。初体験の想定外事態で、売買自体を失敗しそうです。(上記の例で言えば、難民にもなれずに孤立しそうな人、かな)
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/2 00:51
    tw-ppppppさんへ

    あの日の交通機関は不思議でした。

    JRが早々に終日運休を発表したものの、
    地下鉄や私鉄は22時ごろから復旧し始め、
    オマケに夜通し走っていたようです。

    ただ、翌日になって、運休になった線もありましたが。

     >「代行臨時便」ってやつですかね
     >電車止まった時に対応する様に事前にバス会社と鉄道会社が
     >取り決めている場合があります

    おそらく、そうだったんだと思います。

    振り替え輸送で駆り出されたものの、
    まともに指示がこないんで、
    バスを並べたまま、ドライバーも動けなかったんでしょう。

    わたしを乗せたバスは、行き先も表示せずに走ってましたし。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/2 01:00
    ハリーキャラハンさんへ

    あの巨体が細い道を、直角に曲がっていくのには、驚きました。
    大したものですよねー。

     >しかし、最近は下方修正が出ますねえ。
     >持ち越し恐怖症になりそう。

    わたしは今年に入ってから、ほとんどがデイトレです。

    特に、あの地震があった後は、
    持ち越してなにか起こったら怖いので、
    持ち越すにしても小額にしています。

    地震の影響は、まだ精査できていない企業が多いですから、
    これから本格的に出てきそうな気がします。

    特に自動車は、部品点数が2万点くらいあり、
    さまざまな下請け工場で作られているので、
    供給再開が可能かどうかの確認に追われていることでしょう。

    海外の自動車メーカーも日本製の部品を使っている企業は多いですから、
    国外の産業にも影響が出そうに思えます。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/2 01:08
    おちゃちゃさんへ

    あの日の都内は、とにかくすごかったです。

    幹線道路は、まるで明治神宮の初詣のように人でごった返していて、
    車は渋滞でほとんど動けず。

    夜のオフィス街としては、異様な光景でした。

     >私のそっち方面の友人達はみんな
     >4時間歩いたとか言うてました(~_~;)

    何時間も歩いた人も多かったようですね。

    会議に参加していた他社さんは、
    会社に戻るのに何時間も歩いたり、
    人によっては、直帰で8時間掛けて家まで歩いたそうです。

    大手のスーパーでは、帰宅用に自転車を買う人が押し寄せて、
    早々に売り切れたとか。

    本当に『難民』でしたねー。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/2 01:20
    一姫さんへ

    旦那様、ご無事で何よりです。

    すごかったですよー。
    座っている人の上に、みんなのしかかってましたから。

    なかには、気分が悪くなったらしく、
    口を押さえて電車を降り、
    そのままホームにしゃがみこむ若い女性もいました。

     >どこかの車両ではあまりの満員ぶりに窓が割れたとか

    この話は、わたしも聞きました。

    なにしろ、まだ寒いから、みんなコートで着膨れしちゃってて。

    あの超すし詰めの状態で、窓ガラスが割れたのなら、
    何人もの人が、割れたガラスの破片を浴びたことだと思います。

    途中の駅から警察官がホームに何人も立っているのを見かけました。

    おそらく、駅員では無理やり乗ろうとする人を押さえきれないから、
    警察に援軍を頼んだんだと思うのですが。

    今回のことで、大震災のときは、どのように対処すべきか、
    首都としての交通機関を見直さないと、
    今の東京では、あまりに脆すぎて、首都機能を担えないと感じました。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/2 01:31
    梅子さんへ

     >今朝毎日のように、NewsFlash 2CHさん の日記を見ようと思いましたら、
     >みられませんでした。

    すみませんでした。

    ちょっとHなコメントが2日続いたので、
    フレンズ限定の公開に設定していました。

    今日、「日記が消えている」というメッセをいくつも頂き、
    元の公開設定に戻しました。

    あの困ったコメントが入らなければいいのですが・・・。

     >義捐金を、直接その市に送ると、それからは、その市任せですが、
     >全額市民に お金を、分配する市とかも、出てきています。

    自治体によって、違うんですか。

    被災の度合いや、健康状態など、
    人によって千差万別でしょうから、
    どう分配するかは、たしかに難しい課題ですね。

     >登録した、ボランティアもまだ連絡来ませんので、違うところにも、登録してみました。

    そうでしたね。

    梅子さんは、ボランティアで行く予定との話をしていましたね。

    被災地では、まだ水が引かずに水没したままだったり、
    犠牲者を火葬できずに土葬にしたり、
    まだまだ、大きな問題が山積みのようです。

    米軍も支援に入ってくれたので、
    ピッチがあがると良いのですが。

    ボランティアで行くことになったら、
    くれぐれも、怪我などされないよう、お気をつけください。
  • イメージ
    monarouさん
    2011/4/2 01:37
    NewsFlash 2CHさん こんばんは。

    心があったか~くなるお話ですね。
    きっと日ごろの行いがいいからなのでしょう。

    それにしても8時間かけて帰宅された方もみえるとは、、、
    筋肉痛、靴ずれなど大変でしたでしょうね。

    あの地震のことは 最近のことのような遠い昔のことのような
    時間の感覚が変な感じ。

    復興とともに今までとは違う新たな日本を望みます。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/2 01:41
    飛将軍さんへ

    あ、更にトレーラーなんて超巨大な車がありましたね!

     >それが『え~』って所を1発で曲がったりすると、
     >見とれてしまいます。
     >やはりプロですねぇ~。

    たまに引越しの大型トラックが、
    乗用車でも曲がるのに苦労する道を、
    切り返しもせずに曲がっていくのを見ると、
     「さすがだなー!」
    と感心してしまいますよね。

     >私もいざ難民となったら・・。
     >タクシー普段から通ってないし。
     >選択肢は『徒歩』しか残ってないですね。

    今だから、思える話ですが、
    わたしは、あのままオフィスで一夜を明かした方が、
    楽だったような気がします。

    とりあえず、「屋根」「水」「トイレ」の3つがあれば、
    ヘタに動いて体力を消耗するより、
    じっとしていた方がダメージは小さかったでしょう。

    ただ、それも被災地と違って、
    避難する必要が無いからできることであって、
    逃げなきゃいけないときは、割り切って徒歩で逃げることになるんでしょうが。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/2 01:54
    Xiёnceさんへ

    テレビで、小さな子がお母さんを探して、泣いている姿を見ると、
    本当に胸が痛みます。

    今回の大震災で、両親を失った子供たちが大勢いるそうです。

    どうにかしてあげたいと思うものの、
    いくらお金を積んだところで、失われた命を取り戻すことはできません。

    強く生きてくれることを願うばかりです。

    原発や犠牲者、避難所の話がクローズアップされていますが、
    孤児となった子供たちについても、
    早晩、大きな問題とされることでしょう。

    今回の大震災は、まず間違いなく学校の教科書に載ることだと思います。

    震災で親を失った子供たちは、
    どんな気持ちで、その教科書を見ることになるんでしょうか。

    そう考えると、本当にいたたまれません。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/2 02:11
    minnsann123さんへ

     >完全復活おめでとうございます。

    日記の公開設定を変更して、スミマセンでした。
    ちょっと困ったコメントが入ってくるようになったものですから、
    あまり深く考えずに、フレンズ限定にしちゃってました。

     >何とかしなくては、の一念です。「火事場の馬鹿力」です。
     >日本人ならではの一幕だったと、さりげなく実行した若者に拍手します。

    そもそも、守銭奴のわたしが、「何かしなくては」と募金を思い立ったのは、
    あの日、バスに助けてもらったことが引き金だったのかもしれません。

    助けてもらったんだから、
    自分も何かしなくてはいけない、と感じた記憶があります。

    避難所で、わずかな食料を奪い合うこともせず、
    分け合っている姿を海外メディアが、
     「日本人らしさ」
    として報じていました。

    たしかに、国によっては、火事場泥棒のような略奪や、
    救援物資の奪い合い、
    そしてお互いへの憎しみを生みだすようなことが発生していたように思えます。

    日本人としての恥の精神が消えてしまったと言われて久しいですが、
    そんなことはありませんでしたね。

    わたしは、自分が日本人であることを、本当に誇りに思います。

    相場の方は、だいぶ円安に振れてきましたが、
    1年前は、1ドル95円前後、1ユーロ125円前後であったことを考えると、
    まだまだ円高です。

    リビアでは、石油の利権への欲望むき出しのイギリスとフランスが、
    米軍を巻き込んで殺し合いをやっているかと思えば、
    日本へは、フランスと米軍から支援にやってきています。

    なんだかよくわかりませんね。

    こうした中、海外投資家は、せっせと日本株を買いあさっているようですし。

    変なバランスの中で、どう相場を見ていいものか、さっぱりです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/2 02:19
    monarouさんへ

     >あの地震のことは 最近のことのような遠い昔のことのような
     >時間の感覚が変な感じ。

    わたしも同じ感覚です。

    3週間経ったせいなのか、それとも年度が変わったせいなのか、
    あの大地震の日のことが、妙に昔のことのように感じられます。

    テレビで報道されるニュースを見るたびに、
    つい最近の出来事だと突きつけられるようで、
    時間的な感覚がおかしくなっています。

    あの大地震の日の帰宅難民状態は終わったものの、
    実は、まだ何一つとして、元に戻ったわけではなく、
    依然、On Goingの状態なんですよね。

    地震が日本につけた傷跡から流れる血がおさまるには、
    まだ時間がかかりそうです。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ