【引け後の材料と募金のお誘い】2011033101

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全278件次へ »
ブログ

【引け後の材料と募金のお誘い】2011033101

E6ff06d40  

津波の心配は無いそうですが、夕方、岩手県で震度5弱の地震がありました。
もう3週間も経つのに余震が止まりません。


南三陸町の集団避難先決まったそうです。
一方、福島県飯舘村では避難基準のひとつを超える放射線量が
土壌から検出されたことが、IAEAの勧告で明らかになりました。


ただ、最悪の事態として懸念されていた再臨界の可能性については、
原子炉が爆発するようなことはない、との判断。


ネット募金が数十億円規模に膨らんでいるとのことです。

「もう、数十億円」
 と取るか
「まだ、数十億円」
 と取るかは
人によるかと思いますが、仮設住宅なら1万戸分くらいにはなるのかなー?


福島第一原発の廃炉は数十年がかりになる見通しとのこと。

国内の商用原発として初めて廃炉作業に入った茨城県の東海発電所が、
1998年の営業運転終了後、2021年完了予定で進めているという話から、
今の福島原発の惨状を考えると、ある程度想像はしてましたが、
いざ、ハッキリ報道されると、ズーンと重みを感じます。

福島県内の国公私立大学では、11人の入学辞退者が出たそうです。

日経は小幅の続伸。

東電が乱高下して新安値をつけたものの、終わってみれば昨日と同値。
完全な、デイトレマネーゲームですね。

建設、電線と来て、4221大倉工業が大幅に動き出したことから、
次は太陽電池関連が噴くのかなー?

末尾に東電の賠償責任についての記事を添付します。

8704トレイダーズ証券では、
震災による顧客の決済損で、約11 億円の立替金が発生しているそうです。

明日から4月です。



2660.T> キリン堂
 営業利益:7.7億⇒11.18億 上方修正

8944.T> ランドビジネス
 営業利益:4.52億⇒5.27億 上方修正

4008.T> 住友精化
 営業利益:42億⇒55億 上方修正

7847.OS>  グラファイトデザイン
 営業利益:3.25億⇒5.05億 上方修正

2927.OS> AFC-HDアムスライフサイエンス
 営業利益:3.2億⇒4.64億 上方修正

9948.T>  アークス
 期末配当:18円⇒21円 増配

4549共栄化学
 OptiGene Limited(英国)と研究用試薬分野でのLAMP 法の実施権許諾で契約締結

4563アンジェス
 メドレックスが保有する経皮製剤技術の導入に関するライセンス契約を締結

4114日触媒
 インドネシアでの生産能力を増強、需要の急増に対応
 高吸水性樹脂の年間生産量を年3万トンから年14万トンへ引き上げ。

7873.OS> アーク
 当期純利益:2億⇒-110億 特損
 企業再生支援機構による支援決定

6633C&Gシス
 企業再生支援機構による支援決定
 
2056.T> 日本配合飼料
 営業利益:11億⇒8億 下方修正
  配当: 無配(3期連続)

2872.T> セイヒョー
 営業利益:-0.4億⇒-0.67億 下方修正
  期末配当:3円⇒0円 無配

5332.T> TOTO
 営業利益:150億⇒135億 下方修正

6255.T エヌ・ピー・シー
 営業利益:4.11億⇒-9.81億 下方修正

4241.OS>  アテクト
 営業利益:2.85億⇒0億 下方修正

7519.OS> 五洋インテックス
 営業利益:0.1億⇒-1.4億 下方修正

2228.OS>  シベール
 営業利益:1.58億⇒0.7億 下方修正
 配当:3,000円⇒未定

3751.T> 日本アジアグループ
 営業利益:7.25億⇒-15.78億 下方修正
 「合併等による実質的存続性の喪失に係る猶予期間」解除

2146.OS> UTホールディングス
 営業利益:16.7億⇒14.3億 下方修正

9234.T> 国際航業ホールディングス
 営業利益:8.99億⇒-1.31億 下方修正

4794デックス
 上場廃止
 平成22 年12 月期有価証券報告書の提出の見込み無し

4566LTTバイオ
 監理銘柄(確認中)の指定
「合併等による実質的存続性の喪失に係る猶予期間」の審査申請が間に合わず。
 猶予期間終了後最初の有価証券報告書提出日(平成23年6月下旬予定)
 から起算して8日目の日(休業日は除く)までに当社が審査申請を行えない場合、
 上場廃止の見込み。


((ストップ高))
 4003 T1 コープケミ
 8291 T1 東日CLG
 2321 JQ ソフトフロント
 2419 JQ 日本ERI
 6864 JQ NF回路
 9768 JQ いであ
 4827福Q BワンHD

((ストップ安))
  2403  M リンク・ワン
 ・5日連続ストップ安:リンク・ワン



((日経平均株価))
 9,755.10円(+46.30円)    



((為替))
 米ドル/円 82.67円
 ユーロ/円 117.03円



((3/31(木)の主な予定))
 ・国内
  日銀短観(8:50)
  3月新車販売台数(14:00)
  住友信託銀行と中央三井トラストHDが経営統合し「三井住友トラストHD」が発足
  住生活グループが傘下のトステム、INAXなど全額出資子会社5社を合併し
  社名を「LIXIL(リクシル)」に変更
  日興コーディアル証券がSMBC日興証券に社名変更
  パナソニックが三洋電機とパナソニック電工を完全子会社化
  《決算発表》
  鉄人化計画、キリン堂、クラウディア、日本メディカルネットコミュニケーションズ
  岡野バルブ製造、鈴丹、アークランドサカモト
  
 ・海外
  米3月非農業部門雇用者数変化(21:30/19.2万人)
  米3月民間部門雇用者数変化(21:30/22.4万人)
  米3月製造業雇用者数変化(21:30/3.6万人)
  米3月失業率(21:30/8.9%)
  米3月ISM製造業景況指数(23:00/61.2)
  中国3月製造業景気指数(10:00)
  インドネシア3月消費者物価(13:00)
  ブラジル2月鉱工業生産(21:00)

 

フジ子・ヘミング/ラ・カンパネラ




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 募金のお誘い ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日の日記にも書きましたが、
日本の復活のために、わたしにもできることとして募金をしています。

この未曾有の危機に日本が直面しているときに、
よく株なんかやってられるな、という見方もあるとは思います。

例えば、自分の家族がいる家が火事で燃えている最中に、
確かに相場なんかやらないでしょう。
火の中に飛び込んででも家族を救いに向かうはずです。

でも、今の日本が瀕している危機に対して、
募金をするとことは、確実に日本を救うことにつながります。
その資金を捻出する『手段』が相場であると、
わたしは考えて相場を続け、寄付を続けています。


今日は、東電やらスタートトゥデイやらで出た利益から募金を振り込みました。

もし、日本のために何かをしたいものの、できることが見つからないのであれば、
わたしと一緒に募金に参加しませんか?

ネットで簡単に振り込めます。

◆ゆうちょ銀行経由での募金
    中央共同募金会東北関東大震災義援金
    日本赤十字社東北関東大震災義援金
    宮城県災害対策本部
    岩手県災害義援金募集委員会
    福島県災害対策本部

◆ジャパン・プラットフォームでの募金
   銀行名:三菱東京UFJ銀行
   支店名:本店
   口座種類:普通
   口座番号:1354054
   口座名義:特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム
   カナ:トクヒ)ジャパンプラットフォーム

  クレジットカードによる募金

((ご注意))
 あらぬ方向で揉め事を起こしかねないので、
 募金しても、みんかぶで金額は書かないようにしましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
10件のコメントがあります
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/31 19:05
    ------------------------------------------------------------------------------
    <視点>東電の損害賠償はいくらになるのか?
     東北地方太平洋沖地震により重大事故が発生した東京電力福島第一原子力発電所。
    放射線汚染や放射性物質の拡散などにより、
    半径20kmまでの住民に避難指示が出され、
    半径30kmまでの住民に対しても屋内退避・自主避難が促されている。
    さらに、避難が必要な地域は拡大する様相を呈している。
    加えて、農産物や水への汚染、海水の汚染による漁業被害など、
    被害状況は広がるばかりだ。
    いったい、東京電力の損害賠償額はいくらになるのであろうか。
    99年に発生した東海村臨界事故を参考に推計した。

     原子力事業者による損害賠償を定めた「原子力損害賠償法(原賠法)」では、
    第3条1項に
    「原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、
    当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。
    ただし、
    その損害が異常に巨大な天災地変または社会的動乱によって生じたものであるときは、
    この限りではない」と定められている。

     同法は、事故を起こした原子力事業者に対しては、事故の過失・無過失にかかわらず、
    無制限の賠償責任があるとし、賠償を迅速かつ確実に行うために、
    原子力事業者に対して、損害保険会社との間で原子力損害賠償保険へ加入し、
    国との間で原子力損害賠償補償契約を結ぶなどの損害賠償措置を講ずることを
    義務づけている。

     これらの契約に基づく損害賠償額の上限は、
    通常の商業規模の原子炉の場合には1200億円と定められている。
    また、賠償額の上限を超える事故が発生した場合には、
    国が原子力事業者に必要な援助を行い、被害者救済に遺漏がないよう措置することを
    定めている。

     今回の東電の損害賠償額を推計するにあたっては、
    わが国で唯一の原賠法に基づく損害賠償が行われた東海村臨界事故をベースに
    するしかない。

     東海村臨界事故は99年9月30日に茨城県那珂郡東海村の住友金属鉱山5713.Tの
    子会社JOCが核燃料加工施設で起こした臨界事故で死者2名と667名の被ばく者を
    出した。

     この事故では、半径350m以内の住民40世帯強に避難指示が出され、
    半径500m以内の住民に避難勧告、10km以内の住民約31万人(約10万世帯)
    へ屋内退避が行われた。
    損害賠償は避難指示が出た住民40世帯強や農家に対する農産物補償で
    合計約700件の補償対象に約150億円が支払われた。

    今回の福島原発のケースでは、
    一部報道では半径30km以内の屋内退避・自主避難世帯まで
    住民約22万人が損害賠償の対象となり、
    さらに農家への農産物補償などが加わるとされている。

     大ざっぱな推計だが、東海村のケースでは避難指示が出た40世帯強
    (1世帯あたり4人家族として160-180人程度)を対象に
    150億円の賠償金が支払われたわけで、
    今回も同様に半径20km以内の避難指示が出た世帯の約8万人を対象としても、
    東海村の約450倍の約6.8兆円の損害賠償額になる。

     東海村のケースでは、約150億円の賠償金を保険会社が10億円、
    残り約140億円をJCOが支払い、政府負担はなかった。事業者の過失度合いにより、
    保険金の支払い額が変わるため、今回の東電に対しても、
    どの程度の保険金が支払われるかは定かではない。

     一部報道によれば、政府は今回のケースでは原賠法の
    「ただし、その損害が異常に巨大な天災地変または
    社会的動乱によって生じたものであるときは、この限りではない」という
    例外規定を適用する方向で検討に入ったという。
    しかし、東電がまったく賠償責任を負わないということは考えづらい。
    どの程度の負担になるかは現時点で知りようもないが、国が損害賠償を行うにせよ、
    前代未聞の巨額な賠償額になることは間違いなさそうだ。(鈴木 透)

    2011.03.31 15:27
    [ 株式新聞速報ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
    提供:モーニングスター社
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/31 22:38
    ☆uri1234☆さんへ

    アメリカの情勢もありますが、
    フランスとアメリカからの支援をどう市場がとらえるかも、
    影響があるような気がします。
  • イメージ
    もだばさん
    2011/3/31 23:25
    NewsFlash 2CH様

    こんばんわ、今日岩手沿岸南部に行ってきました。

    全部ひどい状況でしたが、陸前高田は防波堤もまるごと

    もっていかれた状況でした。

    (これ以上言葉では言い切れません)


    でもね、少しずつ明るくなってくると思うので

    明るい話題も少しずつよろしくお願いいたします

    (失敗談とか)

    私は失敗が多すぎて恥ずかしくて
    言えないですけど笑。
  • イメージ
    こんばんは

    僕は震度5弱すら未経験なのですが、それすら余震なのですから
    本震はどんなものだったか、考えただけで恐ろしくなります。

    今日はサルコジ仏大統領が来日して会見していましたね。
    なんだか原発のセールスマンみたいでしたけど・・・

    次は太陽電池銘柄ですか。
    毎日目まぐるしくテーマが変わるので、おじさんはついて行けないです(笑)
  • イメージ
    minnsann123さん
    2011/3/31 23:56
    こんばんは。

    賠償額問題は、答えがいくつか成立しそうですね。
    1200億円という目安は、1炉あたりと見ても少なすぎるでしょう。国民感情が許さない・・・・。役員の失言だけでかなりイメージダウンしたのですから。

    また、一人あたりン万円とみても、直接被害者が多すぎます。それに加えて農業も含めた事業者への損害賠償も範囲が広すぎます。

    国が負担するというのは、結局税金か国債(借金)などですから、限度があります。
    かといって、東電を倒産させたら、賠償金をローンで払うことも出来なくなるので、過剰な負担を強いることは無理です。

    やはり、株主に涙を飲んでいただいて、上場廃止(以後はどうするかは言えません)?。
    これも、日本の経済破綻と言うことを世界に示すこととなるのでできない。
    八方ふさがりです。結局、そうならないよう、被害額が少しでも小さくなるよう、被害者を少なくできるように、する。それには・・・・と政府は考えているはずです。

    私たち一人一人ができることは、自己責任で助け合いして、被害を少なくする、被害者の負担を少なくする、被害者でない人が活躍できるようにする、ということ位でしょうね、多分。いや、きっと・・・・。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/31 23:58
    もだばさんへ

    やっぱり、そうでしたか。

    お話を伺って、ちょっとばかり、胃が上がりました。

    テレビで見るだけでもショッキングな状態なのに、
    実際にそこで等身大で感じたのでしたら、
    現実の重さと、
    テレビでは報道されていない爪あとで、
    いたたまれない想いをなさったのではないでしょうか。

     >でもね、少しずつ明るくなってくると思うので
     >明るい話題も少しずつよろしくお願いいたします

    そうですね。

    読む人が下を向いてしまわないように、
    明るい話題も取り込んでいくように期をつけますね。

    実は、今日、みんかぶに面白い機能があることを初めて知りました。
     
    これ、
     http://st.minkabu.jp/screening/
    定石にマッチした銘柄をピックアップしてるんですよね。

    トレンドや出来高を見ながら使うと、結構有用なツールかも。

     ・・・って、知らなかったの、わたしだけ?
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/1 00:07
    ハリーキャラハンさんへ

     >なんだか原発のセールスマンみたいでしたけど・・・

    わたしも、そう感じました。

    欧米で原発反対論が強まってきているので、
    アルパ社も原発推進派のフランスも、
    なんとか押さえ込みたいと言うのが本音でしょう。

    当然、うまく行った暁には、
    米国企業をベースにした原発ではなく、
    仏アルパ社製を売り込む気でしょうね。

    もし、そうなったら、東芝は大きな痛手となるのでは。

    今回の現場対応に東芝からも人が出ていますが、
    この状態。

    東芝の原発事業を根幹から揺るがす事態になりそうです。

    太陽電池は、いまや世界の1/3のシェアを握って中国がトップなんですよねー。

    でも、あのモジュールを作るエネルギーと
    モジュールが製品寿命中に産み出すエネルギーと、
    どっちが大きいんでしょうね?

    少なくとも、金額的には今でもペイしないようです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/4/1 00:17
    minnsann123さんへ

    そうなんですよねー。

    わたしも、東電に賠償しろと言ったところで到底ムリだというのは、
    火を見るより明らかだと思いますし、
    かと言って、インフラである以上単純に破綻させられないし、
    国が負担するといっても、結局、国債発行するしかないと思います。

     >株主に涙を飲んでいただいて、上場廃止(以後はどうするかは言えません)?。

    ここ数日、1億株以上の出来高作って、
    昨日は引けの4千万株買い。

    わたしもそうですけど、もう参加者は、マネーゲームだと割り切ってると思います。
    最後にババを掴んだら、それは自己責任でしょう。

    まー、それはそれとして、
    最近になって、ようやく、こまめに電気のスイッチを切る手癖がついてきました。

    募金だけでなく、節電。

    あるいは、被災地に燃料が回るように、極力、自家用車は使わない。

    必要以上に買い占めない。

    など、ひとりひとりが、少しずつでもできることを出し合って行くことが、
    大切ですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ