アスクラさんのブログ
ブログ
グーグルアナリティクスでサイト解析 その2
グーグルアナリティクスでサイト解析 その2では、トップページの「レポートを表示する」をクリックして表示される「マイレポート」の画面から説明をスタートしていきます。●マイレポートまず最初に出てくるのは、セッション数のグラフです。(デフォルトでは直近1か月間のものが、1日ごとに表示されます)次に大項目が6つ■利用状況■ユーザーサマリー■地図上のデータ表示■トラフィックサマリー■コンテンツサマリー■目標のサマリーこの中で、見るデータは1.利用状況2.トラフィックサマリー3.コンテンツサマリーこの3つです。1.利用状況▲セッション:サイトにアクセスした人数▲ページビュー数:サイト内のページが開かれた数▲セッションあたりの閲覧ページ数:ページビュー数をセッション数で割った平均値です。1人につき何ページ閲覧するのかの目安です。▲直帰率:他のページを開かないで閉じる、もしくは別のサイトに移動した割合です。▲平均サイト滞在時間:1セッションでサイトを開いている時間です。▲新規訪問の割合:初めてアクセスしてきたPCの割合です。(たぶんキャッシュクリアされるとまた新規としてカウントされてそうなイメージです)利用状況で見るところまずは、セッションですね。これはトップページのものと同じですが一応。上のグラフと併せて突出している日付とかも微妙にチェックします。あとでその日付=アクセスがその日だけ多かった理由、もしくはアクセスアップが期待できる検索キーワードなどを調べるのに利用します。次はセッションあたりの閲覧ページ数。魅力的な文章やバナーがあったり、サイト内を楽しんで閲覧している人が多いサイトなら、平均値も増えるでしょう。あくまで平均ですし数字を見るだけです。同じ理由で、直帰率・平均サイト滞在時間もチェックします。以上のデータで見えそうなものは、1.サイトの呼び込み力・認知度・SEO対策力2.トップページの訴求力・魅力3.サイトの内容の濃さ・面白さなどなど、数値の組み合わせでたくさんのものが見えてきます。1.サイトの呼び込み力・認知度・SEO対策力これに関しては、「セッション」で一目瞭然でしょう。対象になるのはトップページだけでなくすべてのページが対象となります。単純に「セッション」の数が少なければ、認知している人が少ない・検索エンジンに引っかかってない・探している人がいない・競合が多いなどになってきます。認知度に関して言えば「新規訪問の割合」も関連してきますね。ただし、一部のリピーターも「新規」として扱われていることがあるはずですので、数値の重要度は低めに考えた方がいいと思います。また、直帰率に関しても「検索したい内容と開いたサイトの内容が違う」ということもあるので、「特定のキーワード」で訪問した人は直帰率0%、もしくは100%というデータも見ることがでてくると思います。2.トップページの訴求力・魅力これは直帰率の話は当然で、基本的にセッションにカウントされている数はブックマークしたリピーターであってもトップページが大半だと思います。実際はトップページのデータを見てもいいのですが、こちらの方がアナリティクスのトップからすぐに見れるので、ほぼトップページのデータとして考えています。訴求力・魅力が強ければ、トップページで文章を読んだり次のページもしくはキャンペーンの内容などに移動すると思います。つまりは、セッションあたりの閲覧ページ数と平均サイト滞在時間も関係しています。たとえばページ数1ページ、サイト滞在時間10分となれば、トップページで満足して閉じてるのかもしれません。リンクが壊れている、リンクのボタンが見つからない。などかもしれません。良い内容なら、多少コンセプトがずれた検索で辿り着いた人でも、滞在時間は伸びるかもしれません。直帰率は変わらないかもしれませんが。また、直帰した人=ページ数1なので、セッションあたりの閲覧ページ数は直帰率を計算に入れて、重要度の高低を決めてください。3.サイトの内容の濃さ・面白さこれは上の項目とも完全にかぶっていますが、内容が面白ければ閲覧ページ数も増えるし、滞在時間も伸びるということです。ショップサイトの場合(ドロップシッピングサイトも)のページ偏移は、トップページ ↓商品一覧 ↓商品詳細 ↓カート ↓購入と、いうような流れでしょうから閲覧ページ数が3以下の人は基本的に購入できません。w逆に、購入する人は下見を別の日にしておいたか、よっぽどでない限り一番近いコースだけでは購入しません。他の商品を見たり、戻って迷ったり。平均の閲覧ページ数は購入と深く結びついているので、この数値には注意です。ただし、直帰している人が閲覧ページ数の平均値を下げていること、サイトによってはカートが別サイトとしてアナリティクスにカウントされる可能性があることに気を付けてください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。