グーグルアナリティクスでサイト解析 その1

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アスクラさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ116件目 / 全306件次へ »
ブログ

グーグルアナリティクスでサイト解析 その1


今回はみなさんご存知の「グーグル アナリティクス」を利用して、自分のドロップシッピングサイトのアクセス解析をしたいと思います。ま、数字とかは伏せますけど。wでは、まず第1回は基本編ということで、リアルドロップシッピングなど、DSサイト・ブログなどそれぞれでグーグルアナリティクスのタグの設置方法が違います。また、その方法はだいたいそのサイトに記載されていると思いますので、設置方法関連はまたの機会にしたいと思います。また、解析に関しては自分らしく見ていきますので、正解ではないかもしれませんが、自分の例や思ったことを書いていきますのでご了承くださいませ。●ログイン後の最初の画面ここでは、アナリティクスに登録したサイトの一覧が見れます。他の項目としては、・ステータス・平均サイト滞在時間・直帰率・コンバージョン・変化率(上記4項目を直近と比べて%で表示される)が見れます。語句の意味はそのままで、上の方に書いてある期間の集計になります。▲ステータス:アクセス数をチェックできているかどうか。レの状態で正常です。▲平均サイト滞在時間:1ユーザーごとにサイトを開いている時間です。複数ページにまたがっていてもサイトないなら時間は加算されていくはずです。▲直帰率:他のページを見ることなく、別のサイトやウィンドウを閉じた人の割合。アクセスした人のうちでどれくらいの割合で「サイトを見ていないか」を表示▲コンバージョン:別途で設定が必要。例えば、設定したページにたどり着いた人数とかをカウントする。ショップサイトであれば、キャンペーンページのアクセス数や「購入ありがとう画面」などに辿り着いた数をカウントするのに使う。設置できなかったりでサイトとの相性があるので、自分は設定していません。▲変化率:デフォルトでは表示されているのが前日から前1か月間とそのさらに1か月間の数値を比較しての表示。ショップサイトに限って言えば、前月・前日との比較は季節やホットな話題などもあるのでデータとしての重要度は下げて考えています。以上が、トップページに表示される項目です。ブログではこのトップページの情報だけで十分かもしれませんね。「グーグルアナリティクスでサイト解析 その2」では、レポートの内容を見ていきたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ