菅直人無知ぶり全開 有識者に「臨界って何だ?」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1512件目 / 全2649件次へ »
ブログ

菅直人無知ぶり全開 有識者に「臨界って何だ?」

 …おーいw誰か何とかしてくれ。(懇願)

 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110326/dms1103261530006-n1.htm

 ”「原子力に詳しい」と吹聴していた菅直人首相(64)が、有識者に「臨界ってなんだ?」と尋ねていたことが分かった。「臨界」は、原子力を少しでもかじったことのある人なら誰もが知る言葉だけに、あきれることを通り越して不安をかき立てられるようなエピソードだ。こんな人に原発対策や震災後の復興を任せていいのか。

 まさに“無知全開”ともいえる裏話を報じたのは26日の日経新聞。それによると、菅首相は「役所や東電とは違うセカンドオピニオンがほしい」として呼び寄せた有識者に対し、「臨界ってなんだ」と聞いたという。原発に関する「臨界」は、「原子炉で核分裂の連鎖反応を起こし続ける状態」を指す。大阪府在住の大学講師はこうあきれる。

 「最初に『臨界』という言葉に触れるのは高校物理。『反射の限界点』を指す『臨界点』という言葉を習う。大学で原子力を学べば、すぐに出てきますよ。1999年の東海村臨界事故で注目された言葉でもある。菅首相は本からも先例からも、何も学んでいないのでしょうか」

 福島第1原発の事故を受け、東工大出身の菅首相は16日、官邸で笹森清内閣特別顧問と会談、「私は原子力に詳しいんだ」と胸を張った。さらに、東京電力本店に自ら乗り込むパフォーマンスを演じ、原子力に詳しい学者3人も内閣官房参与に起用した。ところが実際には、基本中の基本を知らなかったことが露呈してしまったわけだ。菅首相は財務相時代にも、経済学の基礎用語である「乗数効果」と「消費性向」を取り違え、知識不足を露呈したことがある。

 そんな菅首相が率いる政府は25日、福島第1原発から半径20-30キロ圏内の屋内退避区域に対し、自主避難を促した。当初の3キロ圏から10キロ圏、20キロ圏に小出しで広がり、ついに自主避難になる泥縄式だが、これについて菅首相は「専門家の判断を尊重した」と責任転嫁。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「菅首相は無知なのに思いつきで行動する。反対する人は排除し、ダメな結果でも自画自賛する。厚生相時代のカイワレ神話が自分のなかに残っており、根拠を示さなくても自分が『安全だ』『頑張ろう』と言えばみんな付いてくると思っている。いま、世界中で『菅首相に日本が壊される』と心配する声が上がっています」と危機感を募らせている。”

 だいたいなんでもそうだけど、自分が詳しいとか上手いとか言っている人間は大した事が無いって言うか。

 謙虚さが無い時点で自分が何でも知っていると思ってしまって学ばないからでしょう。

 (まぁこれに関しては自分もあらためないと…と思う)

 しかしまぁこんな阿呆が有事に総理を務めているなんて…日本の不幸は、ここに極まった感じがありますね。(鳩山由紀夫の時も大概だったけど…ね)

 …困ったもんです。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2011/3/26 22:07
    DRAGON'さん

    今晩は。。。

    よく判らないのは、=知らなければ、または、あやふやならば=
    自分で調べてみるという事は、しないのでしょうか。。。?

    それとも、そんな事をする暇もないほど、=忙しい=のでしょうか。。。?

    自分の置かれている位置で、【不用意に人に聞いたりすると何を言われるか分からない。。。】という考えは、浮かばないのでしょうか。。。?

    もし、分かっていて、【変な幼稚な質問をしているとした。。。】
    一体この人は、何を目的にしているのでしょうか。。。???

    この頃、異様にこの手の物が出回りだしました。。。

    この手のニュースが出回ると、さらに
    =いま、世界中で『菅首相に日本が壊される』と心配する声が上がっています」と危機感を募らせている。=という人が増えてきますね。。。

    これは、それを見越してしているのか???

    何か、影で【策謀を巡らしている人】が居るような感じがするのですが。。。?

    今は、地震による被害と原発の被害に
    人々がち注目していますが、之が、ある程度落ち着いたら今度は
    【政局の混迷】が際立ってくるような感じが。。。

    もう、国民は、=誰も、信用できなくなる。。。=と成ると
    さらに、【政治不信が増してくる。。。】という事に成るのでしょうが。。。

    其れを、一番喜ぶのは、【中国・朝鮮、そして、ロシア】でしょうか。。。

    それを分かって【管】がわざと=演技=しているとしたら
    【売国奴】ではなく、完全に=犯罪者=でしょうね。。。

    (予備及び陰謀)
    第78条 内乱の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の禁錮に処する。
    http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.2

    今すぐ【管】を排除するためには、↑の証拠がないかどうか
    今すぐ調べるべきではないか。。。?

    そんな感じが。。。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/3/26 23:38
     権左衛門さんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     鳩山由紀夫とか菅直人の場合、単に普段が不勉強なだけです。前に総理大臣になった際に勉強の為に買って来た本をみれば、それが明らかだと思います。
     自分達が高学歴かつ理系の人間だから頭が良いと思っており、何も学んでこなかっただけです。

     後、マスコミに関しては、いつも落ち目の人間を面白おかしく叩いて視聴率、購読率を稼ぐ性質の悪いハゲタカですから。
     誰が総理大臣をやっていても政権末期になれば、いつもこんな感じですよ。

     もっともマスコミの性質の悪い所は、恐らくは以前からロクでも無い情報をもっていながら官房機密費からお小遣いもらう為に、権力者にとって都合のよい事だけ書きまくり(都合の悪い事は報道しない自由を行使する)、自分達に旨味がなくなったらポイ捨てして次の権力者にすり寄る所でしょうね。

     では、失礼します。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2011/3/27 05:53
    そうですね。。。

    DRAGON'さん の書かれている通りだと思います。。。

    ただ、

    =あの学生運動時代に、
    機動隊を指揮していた佐々淳行氏、
    アジ演説をぶつ菅・現総理を自らの手で逮捕しようと手ぐすね引いていたそうだが、

    いざ、機動隊とデモ隊とが衝突する場面になると、
    いつのまにか最前列から「4列目」くらいに後退していて、
    結局、一度も逮捕できなかった、
    そうである。=
    http://blog.taxlawfirm.jp/?eid=979707

    病的に自己保身的能力には、すぐれている。。。
    といわれている管が

    孤立する菅首相、味方は今や伸子夫人ただ一人
    http://president.jp.reuters.com/article/2011/03/25/2CA47EB2-4F86-11E0-A02A-25FA3E99CD51.php

    土俵際の菅直人首相にとって、もはや伸子夫人のほかに頼れる人はいないようだ。首相は政治家らとの夜の会合に頻繁に夫人を同席させているが、全国紙の官邸詰め記者は「こんな首相は歴代で初めてだ」と呆れ顔で語る。

    「世論や党内外の菅批判が強まる中、伸子夫人の存在は首相の“精神安定剤”のようなもの。伸子夫人は『菅がイライラする人には、私もイライラしてくる。菅がイラつくのが理解できてしまう』と自著で書いている。夫人の同席は“イラ菅”の爆発をブロックするためでしょう」

    というような状況を分かっていないと判断するのは
    どうしてもね不自然な気が。。。???

    これが、考えすぎ・杞憂であってくれればいいのですが。。。。
    :(-_\)(/_-):ウゥ。。。。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/3/28 00:10
     権左衛門さんへ

     こんばんは。コメントが遅くなってすいません。
     今日も仕事だったもので。

     まぁ逃げ上手でもトップで有れば有る程逃げられないシチュエーションって言うのは有る訳で、今回の場合はそれだったって事ではないですか。
     で、いつも逃げてばかりだから逃げられない時に何も出来ないと。

     自分は、そうおもっております。

     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ