SiGe夫さんのブログ
ブログ
その水道水、ほんとうに危険ですか?
SiGe夫のうろ覚え知識です。
間違い、勘違いなどがあるかもしれません。
大事なお子様の健康に関わることなので、鵜呑みにせず、真偽や仔細はご自身で調べ、自己責任で対処してください。
世間では、主に乳幼児向けの飲料水としてミネラルウォーターを飲ませる流れになっているようですが、乳幼児にミネラルウォーターを飲ませる場合は気をつける必要があります。
ミネラルウォーターには、含有成分の量によって、硬水と軟水とに分けられます。
特に硬水は、含有成分(カルシウムとかだったっけ?)の量が多いので、乳幼児には刺激が強すぎてお腹をこわしたりする場合があります。
同じく、ペットに与えるのも気をつけたほうがいいと思います。
硬水は、コーヒーなど、刺激の強い飲み物に向いています。
また、ミネラルウォーターは水道水に比べ、雑菌が繁殖しやすいです。
水道水には塩素が含まれているため、殺菌消毒の作用がありますが、ミネラルウォーターに塩素は添加されていないですから、雑菌が繁殖しやすく、免疫の弱い乳幼児では感染などの恐れがあります。
(日本ではありえないことですが、塩素が検出されない水道水は危険です。塩素は汚染物質との化学反応によって消毒をするので、塩素が検出されない⇒何らかの要因で、汚染されている可能性が高いです。)
ですから、手持ちの水が少ないから、と開封した水をいつまでも使っていると、遅効性の放射能汚染の前に、即効性の感染症を起こすかもしれません。
また、口をつけたペットボトル内の飲み物は、雑菌の繁殖力が一気に高まりますので、飲みかけの水を与えたりするのはやめたほうがいいと思います。
放射能は煮沸してもそう簡単には消えないですが、雑菌は煮沸すればまず死滅します。
・オマケ
工場では純水がしばしば使われますが、あれは飲んではいけません。
純水には読んで字のごとく、人間が生きていくために必要な成分などまでもが全く含まれていないので、これを飲み続けると、大人でも栄養失調などによる、深刻な健康被害を起こします。
ミネラルウォーターが手に入らず、添加物がないから安心、といって工場用水をお持ち帰りして飲料水にすることは絶対にやめましょう。
-
タグ:
雑菌パートは私の知識不足でわかりませんが前半は正しいですよ(* '∇')/多分。
粉ミルクに硬水だとカルシウムやマグネシウムなどの取りすぎになってしまうのでダメだと聞きました。
外国の水(ボルビック・エビアン・コントレックス・・・)は基本ダメだそうです。
日本の軟水は大丈夫らしいです。
今日東海地方の番組で関東の娘に送るためにコントレックス買ってるおじいちゃんみて少しだけ不安に思いました
純水も、塩化ナトリウム、塩化カリウム、塩化カルシウム、塩化マグネシウムをほんのちょこっと加えれば、飲み水になりますよ。
日本の水は軟水、2価の陽イオン(カルシウム、マグネシウム)の含有量が少ないのが特徴です。日本産のミネラルウォーターは、ほとんどがミネラルが少ない、ただの飲み水です。ナトリウムとカリウムについては、結構、採水地でばらばらですけどね。
ちなみに、水の味は、温度と溶存イオンの味で決まります。純水は、イオンがH+とOH-しかないですから、おいしくないですよ。
ただ純水を飲んでいても、普通のミネラルは食物から十分摂取するので、純水を飲んでいても多分、死ぬ事はないでしょう。足りないのはカルシウムとマグネシウムくらいかな。でも、これは日本の水にはすくないので一緒です。
>コントレックス
おお・・・、これは。
大人でもお腹が弱い人は痛くしそうですね。
危ない危ないと騒ぎ立てて不安をあおるだけでなく、安心して暮らせるように、正しい対処方法や生活するのに必要な知識をきちんと示してほしいですね。
行き過ぎた勘違いやパニックは、危険を倍増させるだけです。
>水知識
おお、なるほど!
帰りにコンビニに寄ったら、店内がミネラルウォーター祭りでした。
水不足って、みんな騙されてませんか(笑)
話は変わって、スギ花粉が放射性物質と勘違いされて、気象庁への問い合わせが殺到したとか。
不謹慎ですが、お腹を抱えて笑ってしまいました ^^;
工場で使用している水ですと、循環利用で中水になっていることが多いのではないでしょうか。中水ですと衛生面で飲めない水になりますね。
>話は変わって、スギ花粉が放射性物質と勘違いされて、気象庁への問い合わせが殺到したとか。
爆笑しました。
まあ、たしかにスギの木から放射されてますね。人体の粘膜で、花粉の中身のタンパク質を漏えいし、アレルギー反応を起させますが、体内の原子核をこわしたりはしませんけどねぇ・・・