ヒブワクチンに異物混入製薬会社、回収始める

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

mino777minoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全476件次へ »
ブログ

ヒブワクチンに異物混入製薬会社、回収始める

 厚生労働省は細菌性髄膜炎を起こすヒブ用のワクチン「アクトヒブ」に異物が混入していたため製薬会社が自主回収を始めたと発表した。アクトヒブを接種した乳幼児が2月以降に5人亡くなっているが、3人は異物が混入していた同じ製造工程で作られたワクチンを接種していた。同省は「現時点で死亡の原因となった可能性は低い」とみている。
 アクトヒブは2008年12月に国内で販売を開始。仏サノフィパスツールが製造し、国内では第一三共が販売している。1月末までに推計で155万人が接種したとみられる。
 サノフィパスツールによると、接種しようとした医師から「シリンジ(注射筒)が黒ずんで見える」という連絡があったという。同社は「カビなどではない」としているが、詳しく調べている。
 自主回収の対象は同社仏工場で日本向けに同じ製造工程で生産したワクチン。製造(ロット)番号は13種類だが、このうち3種類は2月以降に接種後に亡くなった3人の乳幼児がそれぞれ接種していたワクチンと同じロット番号だった。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E3E2E3838DE3E3E2E1E0E2E3E39191E2E2E2E2

異物が混入していたんですね。ワクチン接種後に死亡しているという事は、ワクチンに何らかの原因があったに違いありません。しかも違う病院ですので医療ミスではないと思います。体内に入る大事なワクチンなのに悪意を感じますね。許し難い問題です。

製薬会社の社長や役員本人が人体実験してから輸出して欲しいものです。その覚悟が無ければ製薬する資格なし!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ