近畿日本ツーリストと日本旅行は、国内旅行分野で提携し、一部パックツアー商品の企画、販売を共同で行うそうです。
キャンペーンコストなど経費を圧縮する一方で、両社の企画力と販売力を生かし、国内旅行分野のてこ入れを図るようです。
大手旅行会社によるツアー商品の企画・販売を含む業務提携は初で、急拡大するネット専業旅行会社などと差別化を図る狙いもあるようです。
両社は、昨年7月に国際航空券の仕入れや発券業務を行う会社を共同出資で立ち上げた経緯がありますが、国内旅行部門の統合や共同出資会社設立などの可能性は、現時点ではないとのことです。
私の場合も、国内はネットで予約することが多いです。
特徴を出さないと、生き残っていけなくなるんでしょうね。