\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

メタボねこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ46件目 / 全230件次へ »
ブログ

迷惑メール

先日、世間を騒がせた京都大学での携帯電話を駆使したカンニング事件は予備校生が捕まり一応の区切りがつきました。逮捕に至る手掛かりは使用された携帯電話を特定できたことが大きいとされます。

 

新聞などによると携帯電話やパソコンに割り当てられたIPアドレスにより発信元を偽るのは専門家でも困難だそうですが、それならなぜスパムメールなどの発信元を特定して根絶できないのかな?と思ってしまいます。

 

さらに言えばオレオレ詐欺に使用される携帯電話を即座に特定して犯人逮捕ができないかなぁと思います。日本全国で携帯電話だけでも何台あるのか見当もつきませんが、今回のカンニング事件ではその中から見事に探し求める一台を当てたのです。

 

警察や携帯各社が今回のような注目される事件にだけ本気になった、と思いたくないですが行方不明になっていた予備校生をスピード逮捕できたのを目の当たりにするとオレオレ詐欺なんか簡単に撲滅できそうに思えるのですが・・・

4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/3/7 00:23
    こんばんは。

    本当にそう思います。

    nyajyaraの携帯メールにも、怪しげなメールがたくさん届きましゅ。
    nyajyaraは女の子なのに、「りなさんがあなたに・・・」って、なんらぁ・・・
    りなさんなんて知らないよ。
    モバ抽選に当たったというメールもしつこいし・・・

    こんなのを受信するのにお金を取られるのも納得がいかにゃいです。

    肝心なところに警察は動いていないですねw

    カンニング事件より、詐欺事件のほうが重大事件だというのに!
  • イメージ
    メタボねこさん
    2011/3/7 23:17
    nyajyaraさん コメントありがとうございます。

    迷惑メール自体迷惑なのにそれにお金を払っていることにも腹が立ってしまいます。メタボなのでたるむ一方ですが・・

    >肝心なところに警察は動いていないですねw

    何年も前から放置しているのでやる気はないのでしょうね。飲酒運転の取り締まりも福岡県での幼い三兄弟が亡くなる事故がなければそのままだったでしょう。

    今の世の中何でも自己責任です。nyajyaraさんも変なメールには気をつけてください。

    ところで、プロフの画像かわいいですね(^.^)子供の頃飼っていたニワトリとネコを思い出しますw
  • イメージ
    sariさん
    2011/3/9 22:20
    こんばんは^^

    元気ですか?
    相変わらずOービス残業やってますか^^

    >警察や携帯各社が今回のような注目される事件にだけ本気になった、と思いたくないですが行方不明になっていた予備校生をスピード逮捕できたのを目の当たりにするとオレオレ詐欺なんか簡単に撲滅できそうに思えるのですが・・・

    う~んたしかに、そうかも。
    去年だったか家の近くの銀行に行ってATMを使おうと
    入ると私服の男性の方がすぐ誓うに立ってて
    こういうものです。と警察手帳を私に見せてオレオレ詐欺には気をつけてくれと
    懇切丁寧に注意されました。
    でもなんかおかしな感じーと思ってお話を聞いてましたよ。
    何かがずれてるのかしら・・・・???

    その後携帯はどうしましたか?
    まだそのままですか^^?
  • イメージ
    メタボねこさん
    2011/3/10 00:06
    sariさん こんばんは。

    今日もサー〇ス残業3時間コースを終えて自宅にたどり着きました。いつもは子供たちは寝ている時間ですが、今日はお風呂から出たところでした。

    今日は寒かったので鍋焼きうどんをコンビニで買ってきましたが、半分を長男に、残りの半分を次男に食べられてしまい私はおつゆのみでした・・・

    ATMで警察官に会ったことはありませんが、注意を促す張り紙やら表示は過剰なほど目にします。警察は犯人を逮捕するのに全力を傾けてほしいと思います。利用者に注意を喚起するのは銀行の仕事のように思います。

    我が家の永遠の問題=携帯電話はいまだに全社圏外です(+_+)ソフトバンクのケータイWi-Fi がうまくいけばなぁ、と思っていますがまだそのままです^_^;
    もう、思い切ってウィルコムにしちゃおうかな・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ