拙者の投資活動見直し日記 ①日記を書かなくなったワケ 

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全644件次へ »
ブログ

拙者の投資活動見直し日記 ①日記を書かなくなったワケ 

3b5e82bfe  

大変ご無沙汰にて失礼仕る。

 

みんかぶに日記を書かなくなって久しく、いったいあの変な文体の輩はどうしたのか?と不可思議に思われていた方も多いことでござりましょう。北は北千住から南は南千住までの拙者ファンの皆さまには…

(@_@;☆ゞ( ̄へ ̄メ おいおい、そういうボケはいらんがな!

 

冗談はさておき、日記を書かなくなった状況、理由についてご説明し、今後の投資方針についても記しておくべきかと思い、久しぶりに参上させて頂きました。

 

基本的には①本業が多忙だったこと、そして②これまでの投資スタイルを見直したこと、が理由でござりまする。

 

①については私的なことなので省略致しまするが、②については、これまで5年ほど株式投資をしてきて、途中リーマンショックなど大きな市場変化こそあったものの、あまりにも実績が上がらず、拙者なりに反省、大いなる自戒と、これまでのスタイルについて見直しを行い、今後の投資方針を固めておりました。

 

では、みんかぶで今まで何故日記を書いていたのかと尋ねられると、日々相場の動きをチャートから分析し、今後の相場予想を行っていくというのが基本方針、また意義であり、皆さまと共に目標に向け歩んで行きたいというのが願いでござりました。

 

ところが、この5年間の投資実績を振り返ってみると、日頃偉そうなことを書いている割にはあまりにも実績が上がらず、これでは仏作って魂入れずではござらぬか?と自問自答の日々…

 

では何が問題だったのでござりましょうか?

 

誰しも、(ああ、あの時買っていれば…)とか、(あの時売っておけば…)ということがござりましょう。(単に拙者の得意技という話も…汗)

 

話を少し具体的にしてみましょう。添付、お馴染みの日経平均週足チャート、今回は長めに2年分でござる。これを見ると、リーマンショックから二番底の¥7,000をつけたのがちょうど2年前。ここが買うべきだった「あの時」であることは誰しも疑う余地なきことでござりましょう。

 

問題はそれが「結果論」であるということ。「買うべき」というのは、「だった」という過去形なわけで、実際に買うという投資行動が出来るかどうかは全く別問題であることに気付いたのでござりまする。

 

拙者のような専業ではない投資家は、なかなかここぞという時に、必ずしも正しく買ったり売ったりという具体的な投資行動に出られるとは限りませぬ。多くの場合、失敗を恐れて行動できぬか、あるいは予想を裏切られるといった憂き目に遭ってしまうことが多いようでござる。まさしく相場格言、「まだはもうなり、もうはまだなり」なのでござりましょう。

 

では、どうすれば良いのでござりましょうか?引き続き考察して参りたいと存じまする。

 

(つづく)

  
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    シノっちさん
    2011/2/20 12:28
    お久しぶりです、こんにちは。^^

    ふむふむと読ませて頂きました。
    とてもいい日記だと思います。^^

    本業がお忙しいとのこと
    お身体に気をつけて頑張ってくださいね!
  • イメージ
    たぬきさん
    2011/2/20 15:42
    かげどの、おはつにおめにかかるでござる(う▽そ)
    相場に気を取られて本業でずっこけたりしなければ、
    それで良しぢゃないかな。大概は読みが外れるしw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/20 21:23
    こんばんはー影さん

    >北は北千住から南は南千住までの拙者ファンの皆さまには…

    意外に広い(笑)

    >問題はそれが「結果論」であるということ。「買うべき」というのは、「だった」という過去形なわけで、実際に買うという投資行動が出来るかどうかは全く別問題であることに気付いたのでござりまする。

    まあ、難しいところですよねぇ・・・・

    わたしは売買の記録としては残してます。

    行動を起こした後の日記なので、
    誰がなんと言ってもあまり信念も変わらなかったり(笑)

    先のことを考える日記は、予測ではなく
    こんなことがおこったらこうする→「思考を用意する」
    っていう風に考えるようにしてます。
    (ITの業界にも
     実は「リスク管理」っていう分野は
     あるので参考にしたりできるんですわw)

    >リーマンショックから二番底の¥7,000をつけたのがちょうど2年前。ここが買うべきだった「あの時」であることは誰しも疑う余地なきことでござりましょう。

    悔やまなくても大丈夫です。

    わたしはよーくみんかぶを見てました。
    あの中で株を買えた人間はごく少数ですから!

    ものすごく自戒って感じなってますが、
    元気出していきましょ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/2/20 21:43
    こんばんはー。
    続きの日記も楽しみにしています(^^)

    本業がお忙しいのは良いことですね☆
    お身体に気をつけて~
    またおいしいものお料理の巻。も待ってマース☆
  • イメージ
    影さん
    2011/2/20 21:59
    シノっち殿、

    早速のお言葉賜り御礼申し上げまする。

    久しくご無沙汰してしまったにもかかわらず、日記をお褒め頂き、身に余る幸せにござる。もう少し細かく振り返るかとも考えたのでござりまするが、まずは日記を書けなかったことのお詫び日記でござりまする。

    ほんの一文本業について書いただけなのにお気遣い溢れるお言葉、さすがシノっち殿は仁徳のお方かと頭が下がりまする。拙者客先がアジア向けの売上拡大で、なんだか儲からない割には奔走しておりまする(^^;

    シノっち殿もどうぞ体調崩されませぬよう、くれぐれもご自愛下さりませ(^^)
  • イメージ
    影さん
    2011/2/20 22:18
    たぬきさま、

    お言葉頂き厚く御礼申し上げまする。

    まさしく「お初におめにかかりまする」なんて言わねばならぬくらいご無沙汰してしまい、只々お詫び申し上げまする。

    おかげさまで本業の方は大変順調で嬉しい悲鳴をあげており、相場を見ている暇もないかもしれませぬ。下手に売り買いしない方が、さわらぬ神に祟りなしで、案外良い結果なのかもしれませぬ。

    まだ雪深きことかとお察し致しまする。風邪など召されませぬよう、どうぞご自愛下さりませ。
  • イメージ
    影さん
    2011/2/20 22:52
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉賜り深謝申し上げまする。

    そこの北千住、南千住ボケにきっちりとツッコミ頂き、かたじけのうござる(^^)

    拙者もトレード記録はエクセルで年度毎にまとめておりまするが、残念ながら反省点はあっても、それが将来に必ずしも生かされていないことが悩ましいことかと(^^;

    貴殿の申されるように、将来的に起こった状況に対応すること、まさしく起こりうるリスクに対して適切でより良い対処を行うということは、大変勉強になりまする。

    自戒の念こそ多いものの、くじけず前向きであることが拙者の良さかと自負しておりまする。(要するに反省の色なし…)なお今回の日記は序章であり、これから考察を進めて参りたいと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2011/2/21 00:18
    COTOSSAさま、

    温かきお言葉痛み入りまする。

    今回は反省ばかりでござりましたが、続編ではここ数ヶ月考えていた投資手法について述べていきたいと思っておりまする。

    本業の方はおかげさまで順調なので、回りまわって日経平均も順調かと予想しておりまする。ただ、我が国の経済は自国の消費ではなく、アジア諸国に牽引される景気浮揚に思えてなりませぬ。

    料理も写真は幾つか撮ってありまするが、頑張って新作も披露させて頂ければと思っておりまする(^^)
  • イメージ
    株育男さん
    2011/2/21 00:27
    影様

    「ござる」口調でコメントできるのも影様の日記ならではの楽しみでござる。
    影様の相場の分析はいつも冷静で尊敬に値するものでござるよ。
    当たり外れは相場の常、影様の真摯な態度に大変感服つかまって候。
    人様のお金の話なのでうかつな事は申せませんが、
    ネバーギブアップで参りましょうぞ。
  • イメージ
    影さん
    2011/2/21 01:07
    株育成計画中殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    拙者も常に遊び心を忘れてはならぬと思っており、今後ともこの文体で参りたいと存じまする。ですので、貴殿も「ござる」口調はどうぞご随意に(^^)

    相場分析自体は、手前味噌ながら全く的外れということはない程度には思っておりまするが、あまりお褒め頂くほどではないかと…(^^;

    ご配慮頂き痛み入りまするが、本日記はどちらかと言うと、「相場分析」ではなく、実際の「投資行動」と戦略」が主題でござりまする。初回は自戒日記になってしまいましたが、続編以降はそういった戦略的な部分の話を徐々に進めて参りたく存じまする(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/2/21 08:36
    影さん

    おはようございます~
    私もはじめまして、でしたっけ??(笑)

    冗談はさておき、お帰りなさいませ~

    >北は北千住から南は南千住まで

    私の家が入っていませんよ(笑)

    さて・・・私はいつもお気楽日記しか書いていないので、運用成績については
    置いておきまして・・・(^^;

    影さんの正統派分析、と言いますか毎朝の指標と見解は拝見させていただき
    新聞よりもむしろ頼りにしておりました。

    誰かさんのように「言い切らない」「お仕着せでない」日記はファンの方を
    魅了していたと思います~

    いろいろとあるとは思いますが、また以前のように活発に活動していただけると
    私なんかは単純に嬉しいんですけどね(^^)
  • イメージ
    アン♪さん
    2011/2/21 17:23
    影さま、ごぶさたしています。アン♪です。

    おひさしぶりの日記、嬉しく拝読しました^0^

    お仕事もご多忙とのこと、日々健康に気をつけていらっしゃるとは思いますが、
    どうしたって疲れがたまります。
    お疲れをとる場所として、みんかぶで楽しくお話できればと思います。

    影さまがいらっしゃらないと、私の料理の腕がにぶります(笑)
    続編の日記も楽しみにしています♪
    いつか、北千住に行ってみたいファンより:「おかえりなさ~い♪」
  • イメージ
    影さん
    2011/2/22 02:18
    まつぴょん殿、

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

    実は日記休んでいる間、まつぴょん殿がどのくらい日記を書かれるのか、勝手に指標にしておりました。(^^;

    拙者ファンはコアな人しかいないかと思っていたのでござりまするが…(笑)しからば、もう少し範囲を広げて、北は北春日部から、南は…(@_@;☆!ゞ( ̄へ ̄メ だからもうええちゅうねん!

    拙者分析は所詮素人なので、お褒め頂くどころか買いかぶり過ぎかと存じまするが、確かにそう仰られると、相場分析も戯言程度にご笑読頂けるのなら、また復活せねばと考えてしまいまする。果たして出来るかどうか、もう暫しお待ち下さりませ m(_ _)m
  • イメージ
    影さん
    2011/2/22 02:25
    アン♪さま、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    日記長らく休んでしまったにもかかわらず、温かきお言葉痛み入りまする。拙者日記はテーマがないとただの変な輩の怪しげ日記になってしまうので、題材をきちんと選定したいと存じまするが、とりあえずみんかぶはボチボチ復帰したく思っておりまする。

    料理の方は、最近あまり新作はないものの、過去に作った料理をアレンジして少しだけレパートリーが広がったので、近々「どこかで見たような」料理がお目見えするかもしれませぬ。ちなみに北千住は拙者とは縁もゆかりもない土地で、弟が近くに住んでいるくらい。単なるネタにて失礼仕る(^^;
  • イメージ
    イマっちさん
    2011/2/22 06:48
    おはようございます♪

    我が島では菜の花が咲き、梅の花もチラホラと咲き出してます♪

    なんたって仕事を最優先に考えなきゃ。ですね。
    仕事をしながら株取引をするってことは、どうしても作戦が限定されますよね。
    常々、自分なりのきっちりした勝てる戦略を持ってなくては駄目だと思ってます。

    昨年は非常に難しい相場環境にありましたゆえ、
    成果を上げられた御仁は少なかったと思われます。

    影さまの新たな戦略、楽しみにしておりまする。(v^ー°)
  • イメージ
    影さん、こんにちは。

    私もエラそうなことを書いておきながら、いっこうに成績が上がらないことを申し訳なく思っております。

    最近ではVIX恐怖指数を良く分からず勧めてしまったために、皆様にご迷惑をかけてしまいました。

    やっぱりおもうようになりませんね。

    ただ、投資は経験の積み重ねが重要だと思います。ここに日記で自分が考えたことなどを書いた場合と、なんとなくトレードを重ねた場合とでは、積み重ねる経験の質が変わってくると思っています。

    これからも失敗は続いて皆様に迷惑をかけるかもしれませんが、それはお互いさまとして、日記を書き続けようかと思っています。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/2/22 23:47
    影さん、こんばんは(^o^)

    お久しぶりです♪

    > 北は北春日部から、南は…

    南は鎌倉ですよね!(笑)

    続き日記、楽しみに待っています(^o^)
  • イメージ
    影さん
    2011/2/24 01:14
    イマっち殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    拙者が日記休んでいた間もずっと気にかけて頂き、ここに改めて御礼申し上げまする。梅の花でござりまするか。春の訪れも近いのかもしれませぬ(^^)

    まさしく貴殿ご指摘の通り、拙者のような専業ではない輩は、まずは本業あっての投資活動かと、お言葉身にしみまする。いかに戦略が肝要か、身をもって体験させて頂いたように思いまする。

    今後の戦略につきましては、改めて続編にて書いてみたいと存じまする。さしたる話でもござりませぬが、もしご笑読頂けるようでしたらありがたき幸せにござりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2011/2/24 01:45
    ストリートアナリスト殿、

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

    貴重なご意見頂きかたじけのうござりまする。ストアナ殿でも上手くいかない時があるのかと、大変恐縮ながら逆に少し安心させて頂きました。

    「積み重ねる経験の質の違い」、実に的を得た、かつ心にしみるお言葉かと。まさしく経験を無駄にしないことが、即ち今後のより良き実りに繋がるものなのでござりましょう。

    拙者も決してみんかぶが嫌になったわけではなく、引き続き日記はボチボチ続けて参る所存でおりまする。またご教示頂ければ大変ありがたく存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2011/2/24 01:50
    _こうちゃん殿、

    お言葉頂戴し感謝申し上げまする。

    長らく日記休んでしまい、大変失礼仕りました。休んでいたにもかかわらず、変わらずご配慮頂きましたこと、改めて御礼申し上げまする。

    もし南が鎌倉なら、北は北鎌倉でござりましょうか?(…なぜいつもピンポイント?)拙者の場合、北は北新地から、南はミナミまで、という範囲が一番性に合っているのかもしれませぬ…(^^;

    今後ともどうぞよろしくお願い致しまする。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ