前回、値幅調整が始まったかと、喜び勇んで書きました。
ガ~~~~~~~ン
結果予想はマルはずれでした。
NYダウは予想を反して12,040.16ドルに上昇、
本日日経平均は、勢い良く10,457.36円に上昇。
面白く拝見している為替王のブログ
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51749508.html
『」、「悪影響があるかもしれない」程度のものですから、いまその2つの要因をもって、世界の株価が下落し続ける理由にはならないと考えます。したがいまして、この先、過度に世界の株が売り込まれる場面があれば、むしろ出遅れていた投資家にとっては買いを入れる好機といってよいくらいだと思います。』
今年から勉強しているなまじっかなテクニカルでも
本日の日本株のことは、全く想定できませんでした。
恥をかくのも、予想の確度を上げる手段と、
そう考え開き直って、自分自身のための日記をつけています。
なぜ外れたのか、それを考えると自分の知恵になる、前向き推論・フィードフォワード
いや実は、恥ずかしい赤面の次第です。
笑って誤魔化そう、エヘヘっ
でもかなりの人もそう思ったでしょう。
やはり、人の予想は、データを基にしたとしても客観的ではなく、
こうなってほしいとの願望が入り交じるのでしょう。
しかし、このままNYダウは4月に突入するのでしょうか。
ヨーロッパの主要国、日本、ずべて株のチャートは現地通貨では頭打ち、高原状態になっています。
でもドルベースで見れば、上昇しています。
円も、ユーロもドルに対して上昇しています。
チュニジアは、エジプトは、ヨーロッパの対岸ではないの、
嫌味も言いたくなります。
ドルベースで見れば、先進諸国の株価は軒並み上昇、良いですねヘッジファンドの皆さん。
でも、あんたのところのNYダウは12,000ドルで足踏みしているよ。
そうは言っても、私のようなヘボな個人投資家は、
やはり一時退却していて良かったと思います。
臆病な哺乳類は恐竜時代を生き残った。
昨年、待つ心を養ったのはよかった。