昨晩は今年最初の体育部のレクリエーションを旧小学校体育館で行いましたが途中から雪が降り始め子供たちはそちらに夢中となり、後半は雪遊びになりました。すぐに止むだろうと甘く見ておりましたが降雪は時間を追うごとに強くなり、車が動けなくなる恐れも出てきたためいつもより早く帰宅となりました。
戸締りをして帰ろうとするともうすでに車は全体的に雪をかぶりワイパーも雪の重みで何とか動くような状態でした。暖房をフルパワーにしてゆっくり走りましたが、横殴りの雪で視界は無きに等しく、ブレーキを踏めば「ぶおぉぉぉー」と雪の上を異様な音を立てて減速する有様であらためて自分は雪上走行に極端に弱い静岡県人だと思い知りました。
やっとの思いで自宅近くに来ましたが、山の中のコンクリートの道がいつもどおりに車で走れるはずはなく、下手をするとスリップして川に転落する可能性も充分考えられるので車は邪魔にならない公道の脇に止めて歩いて自宅に行きました。
雪が降り始めて2時間もしていないのにもう靴が完全に埋まるくらい積もっていました。
今日の朝起きると一面雪景色でここが静岡県とは信じがたい光景が広がっておりました。子供たちも寒さを忘れて雪遊びに興じていましたが、明日も雪はかなりの量が残ってしまいそうなので出勤が大変そうです。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件