モウ山 ウシ象さんのブログ
ブログ
負け犬の、負け犬による、負け犬のための相場展望7
先週末、ユーロが、対ドルで、1.3188、対円で、110.80のユーロ全面安で市場が閉じた。ポンドも弱く、対円で130.440、対ドルで1.55231であった。
これは、おそらく、ユーロ圏の国債リスクのためであり、ポンドがユーロに対してだけ、強く推移しているのは、イギリスの国有化されている、ロイズバンキングのアイルランド関連ポートフォリオが年末までに、さらに、10パーセント棄損するとのことで、イギリスに対する金融不安が、ユーロ圏の国債リスクにより、誘引する恐れが生じているからである。これは、ユーロ<ポンドの不等号が成立しているのが、明確な証拠になっていると考えられる。つまり、
ユーロ圏の金融危機が主で、イギリスは従であるということである。
それでは、参考にすると、含み損が生じるかもしれない、来週の相場展望を始める。
<為替予想>
ドル円 83.30~84.80
ユーロ円 109.20~112.20
ポンド円 128.50~133.20
年末の相場で、市場参加者が減っているので、レンジ相場になると予想。しかし、ポンド円やユーロ円は、ひょっとすると、下押ししてくるかもしれない。
ポンドは、130.00を割るようだと(日本時間でなく、ユーロ圏の時間で)、
そのまま、128台まで弱含むかもしれない。ドルは対円で、年末までに、85円まで、弱含むと思っているので、83円の前半まで、下落すれば、様子を見て、買いから入る(ちなみに、ニュージランドドルは取られてしまった。もう少し下に、ロスカットを置けばよかったかもしれないな。あるいは、その考えで含み損がもっと増える恐れもあるしね)。
アメリカは、金融危機は、すでに終息しつつあり、そのコストは、GDPで10パーセントくらい(はっきりしないので、調べてください)で、かたがつくと言っている。しかし、株価は、足踏み状態であり、世界の経済状況は良くないと思っているので、危険な状態なので、油断は禁物である(もうしばらくは、この強気の状態が続くかな?)。
指標面では、12月20日の日銀金融政策(あまり重視されないかも)、12月21日のユーロ圏の消費者信頼感指数(これは、良ければ、ユーロが戻るかもしれないが、そうすれば、少し待って、売りから入ってもいいかもしれないかな)、12月22日イギリスのGDP、アメリカのGDP(イギリスもアメリカもGDPは良いといわれているが、どうだろうか?)、12月23日のアメリカ中古住宅販売件数、新規失業保険申請件数(失業者は、横ばいか、増えてるかも?)、12月24日アメリカ新築住宅販売件数ぐらいで、あまりたいしたことがないので、逆に注意が必要である。
<日経平均>
10150~10500 → 10250~10400
このごろは、為替自体に反応しなくなってきている。円が弱含むと考えているのか、実際に、円売り、株買いのポジションでもとっているのではないかと考えられる。下落はしないが、上がりもしない、上がるのは、割安銘柄か、一部の仕手化した株ぐらいか?日経平均は、すでに、現状では、それほど割安でなくなっているのかもしれない(良品計画は、切るしかないかな。こんな年々、売上げが下がっている株まで買われているので、割高だからと、売るのは危険である。外資系は、買うときはしつこく買ってくるので、売りは注意である。決算1,2週間前に、売りなおすかな)。
今回の小ネタは残念ながら、ひじょ~に残念ながら、休みである。
しかし、だがしかしである、吾輩の相場展望に、日本全国は言うには及ばず、世界からも、感謝のコメントや励ましのコメントがよこされており、モウ象、ウシシシシと喜びの笑いが漏れてしまうほどである。
ここでは、そのコメントのいくつかをここで紹介してみたいと思う。以下のような励ましのコメントがぞくぞくとよせられると、嬉しさの半面、その責任の重さを痛感し、身の引き締まる思いに駆られ、モ~大変である(以下、コメント欄に続く・・・・・・)。
さて、貴君の相場展望を、初めて拝読したとき、このいい加減さと馬鹿らしさからあきれ果てたものであった。しかし、この相場展望を何らかの方法で利用しない手はないと思い、このかならずはずす相場展望の逆に張れば、莫大な利益が得られるに違いないと判断し、そうしたところ、実際に、判断どおりになったしだいである。
これからも、この当たらない、恥さらしな相場展望を、がんばって、投稿してもらいたいものであり、せつにそう願うものである。
鳥取県 K・T 78歳 金満家
おれはいま、家族を連れて、樹海に行こうかと考えている。
会社からはリストラされ、株で食いつなごうかと思っていたとき、おまえの相場展望を読み、お前の相場展望どおりに、株や為替の取引をおこなったところ、大損をしてしまい、なけなしの金をすべて失ってしまい、これからどうやって暮らしていこうかと考えているところだ。チクショー、おまえの相場展望を信じたばっかりに。ここまで外れるものであるとは。おれは、家族に打ち明けれないでいるのだ。
夜、ひとりで出歩くときは、背中に気をつけろよ。出刃包丁が、背中に突き刺さることになるぞ。
千葉県 N・D 42歳 自殺希望者
>鳥取県 K・T 78歳 金満家
では、あなたはモウ山さんに利益が出ているときは逆に損をしていることになりますね。まさかモウ山さんに利益がでそうなときだけは、自分自身の相場感で取引をしているということはないですよね?モウ山さんの相場展望一つの情報です。その情報だけをたよりに逆張りして利益をだそうとは、53年間の経験がいかされていませんね。残念です。
>千葉県 N・D 42歳 自殺希望者
逆恨みいいところです。あなた一人で樹海におゆきなさい。投資の最後は自己判断が鉄則です。モウ山さん以外にもいろいろな情報があったはずです。
そんな恨みでは八丁堀、おかよ、秀、おっかさん、勇次、政、夢路、山田、誰も動きませんよ。
あなたの投資に対する確固たる信念はなんですか?人まねですか?
もしモウ山さんに何かあれば私のグロック26が火を噴きますよ。
と、まじレスしてみました(`・ω・´)
心配をかけて申し訳ありませんが、これは、冗談で、自分で、自分の日記にコメントを入れているだけでいるだけですよ(自分でネタをばらすのもなんですが・・・・・)。
すこし、悪のりがすぎたかな。一度、コメント機能を使って、小ネタを書いてみようと思っていたので、上記のようなものになったのです。
インチキ投資顧問のホームページにあるような、だれが書いたかわからないような、感謝のコメントがあるでしょう。あれを、パロッてみただけです。
たぶん、ジョークだろうなーと思いつつ書いてみました。^^;
こちらこそ変な心配をかけて申し訳ないです。