17日の取引

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

チャレンジャーⅡさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全47件次へ »
ブログ

17日の取引

本日は、朝9時前から直行での仕事が入り、1番大事な時間帯にザラバを監視出来ない為に、保有株の一部売却し、様子見を決めていた。
仕事なので仕方ない・・・

本日の取引は、
8925 アルデプロ
 予定では、水曜日に購入し、金曜の本日までストップ高で、1,000円を超えるまで
 ホールドの予定であった。
 その予定通り行動して、昨日に800株の追加して、1,000株の保有でした。
 だが、昨日の引け後に雲行きが怪しくなるIRが出ていた。
 元々、昨日のストップ高の売り崩しに納得していなかったので、
 結果的には、これか!と納得ができた。
 
 筆頭株主が約24万株を売りさばいていた・・・

 普通に考えれば、会社がヤバイ?!
 裏をとれば、大人の事情で安く買わせたい相手がいた?!
 
 この2点と考え悩んだが、決定とさせたのが、ある人が買い予想を17時過ぎに
 取り消ししていた・・・
 人の意見を聞いていてはいけないのは分かるが、あの人の判断が背中を押して
 くれた。
 年は私の半分位であるが、石川 遼君や斉藤 佑樹君並に何かを持っている!
 人であり、尊敬している。
 なので、PTSで処分をと考えた。
 22:11分に710円から708円まで、売り下がり、800株処分した。
 残りの200株は、少し上に差していたが、約定しなかったので、
 すぐ成り売りを出していた。
 その分が、9:02分に686円で約定メールが届いていた。
 
 結果的には、また月曜から騰がるかもしれないが、
 今の時点では、判断が正解であったようだ。
 損失を回避できましたので、有難う御座いました。
 って見るはずもないけど、御礼を言いたい気分であった。
 
帰社後、監視銘柄をチェックするが、ウルシステムを買えなかったのが残念!!
普段どおりだったら絶対に買っていたのに・・・
儲け損なった・・・
こういう時は、休むのもOKだろ!と思っていて、前場と後場の始めは見ていなかった。
14時前に、昼休憩で保有銘柄のチェックをして、暇なので適時開示情報をチェックすると、13:30分にバリューコマースの初配のIRと13:50分にチャイナボーチの配当を出す?みたいなIRが出ていたので、すぐチェックに入り、チャイナボーチは騰がりだす前だったので、買いを決意。

1421 チャイナボーチ
 気づいたのが13:55分位で、すぐ21,500円で5株指すが、
 なかなか約定せずに、騰がりだしたので、
 22,000円に変更して、14:02分に約定。
 引け値は、23,000円で、
 12月31日が配当落日で、年越しまでは考えていないので、
 いいタイミングで騰がってくれた時に、売ろう!と思えた日に処分します。
 

2491 バリューコマース
 ここはずいぶんと時間がたっており、かなり騰がっていたが、まだいける!
 と判断して、29,900円で5株、14:25分に約定。
 14:29分に5株、30,850円で約定。
 その後ストップ高までいくが、売り崩されて引け値は、31,000円であった。
 ここは12月28日が配当落日なので、チャイナと同じく。

本日はここまでではあるが、アルデには年末の祭りを期待していただけに、
がっかりである・・・
今年は不動産銘柄の祭りはないのか?
シナジーや豆なのかな?

この課題は、週末に考えよう・・・

 

 
 
 
8件のコメントがあります
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2010/12/17 16:28
    トラの時もそうでしたが、何度も剥がれた場合はいいことないですね・・・

    自分のルールでは何度も剥がれた場合は出来高を見て判断し売ると決めています。

    これからの目玉はもうひとつ・・・クラスターですね(笑)
  • イメージ
    舞蹴さん、こんにちは。

    確かにトラの時にも、出来高で判断されていると、おっしゃっていましたね。
    ちゃんと覚えていますよ。
    そこも、週末手仕舞いする事も、舞蹴さんより教えて頂きました。

    クラスター今日もストップですね!
    舞蹴さんが買っていたので、直行の仕事が終わり10時前に携帯でチェックした時には、
    時すでに遅し・・・!でした。

    さすがですね。
    ここは触った事がないので、分かりませんが、
    まだ上値余地は有りそうですか?
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2010/12/17 17:02
    金曜売るのは、自分の趣味に没頭するだけなので参考にはならないですよ(笑)

    ただ取引のない休みの日に、新たな気持ちで新しいことの研究に入れる利点はありますが・・・

    売りのタイミングを逃して、休みに入ってしまうと悔しさで冷静に新しいこと探せないので・・・まぁ自分の場合ですが(笑)

    さてクラスターですが、仕事しながら監視していましたが
    特買の繰り返しでした・・・。本日のチャートを見ていただくと階段みたいになっています(笑)

    月曜ですが、多分高値で寄るかもしくは寄らないかと思います。
    勝負は値幅が変わる火曜ですね・・・

    一日中見ていられるならいいかもしれませんが、状況によって素早い対処ができない場合はやめたほうがいいと思います・・・

    日足で見ると・・・急騰後の急降下何か怪しいと思って入ったのですが・・・(笑)
  • イメージ
    ただ取引のない休みの日に、新たな気持ちで新しいことの研究に入れる利点はありますが・・・

    売りのタイミングを逃して、休みに入ってしまうと悔しさで冷静に新しいこと探せないので・・・
    ↑ ↑ ↑
    これ、分かります。
    私の場合も同じで、プロパ・ゼクスでは散々やられましたから・・・

    舞蹴さんの教え通り、金曜に処分してれば、週末に次の銘柄選定に時間がとれます。
    それに、一旦クールダウンした方が、いい閃きがあるような気がしています。

    これは今までにはなかったことです。
    今は実践しており、本日も余力を残してありますので、
    月曜日に即、参戦出来ます。

    次の月・火は少し忙しくて、ずっと監視は出来ませんが、
    購入してストップ高であれば、保険の売りを入れておけば、万が一の場合でも
    逃げる事は出来ますので、検討してみます。
    まずは、今日のPTSで(笑)
    様子見してみます。

    いつも、いろいろと、有難う御座います。
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2010/12/17 17:29
    余談ですが、この週末は年4回の監視銘柄大整理に入ります。

    PTSは多分昼間の2000~3000円高だと思います。

    あまり参考にはならないんですよね・・・
  • イメージ
    参考までにお聞かせ下さい。

    今年はアイフォン関連・電子書籍関連銘柄・終わりににはクラウドときましたが、
    来年も、クラウド関連銘柄ですか?

    それとも・・・?

    どの関連銘柄を狙っていかれますか?


    クラスターはPTSまで時間がありますので、少し勉強して様子見します。
    実際、どんな企業かも知りませんので・・・
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2010/12/17 17:59
    ごめんなさい、仕事関係上ここには書けないですよ(笑)

    ただ、海外を含めて来年の秋まで仕事予定は埋まってます(笑)
  • イメージ
    分かりました。

    有難う御座います。


    クラスターは、大阪の会社なんですね。
    しかも会社は、そこそこ近所です。
    なんか、エポキシ樹脂の製品は聞いた名前でした。

    今はまだ、ここまでなんですが、大阪の会社なので、
    ちょっと応援してみたいですね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ