負け犬の、負け犬による、負け犬のための相場展望6

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

モウ山 ウシ象さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ198件目 / 全228件次へ »
ブログ

負け犬の、負け犬による、負け犬のための相場展望6

何人かの人たちは、この負け犬シリーズを読んでいてくれるようなので、まずは、この場を借りてお礼をさせていただきます。
さて、まず第一に、株って何?どうして上がるの?どうして下がるの?すこし株を買ってみたいのだけど、買い時っていつなの?今まで株なんて買ったことがないけど、興味はあるんだけれど、どうしようか?というような、初心者さんにも、読んでもらえるように、できるだけ噛み砕いて(というよりも、むしろ、かなり粉々に)、それを、週刻みで書いたものです。実際に、自分の勉強にもなるし、ためにもなると思い書いております。私も株を始めて買ったときは、上記のような状態で良く失敗したりもしました(忘れもしません。はじめて買った銘柄は信越ポリマーでした)。そのような状態の人に、すこしでもよりよい状態で、株式投資を始めてもらいたいとのコンセプトから、素人に、すこし毛の生えたこの私が、昔の自分に向けて、この負け犬シリーズを書いています。つまり、株式投資に興味のある人に向けて、ある人ならどなたでも気軽に読んでもらいたいので書いているのです。
すなわち、読んでもらいたくない人たちも存在しているということなのです。たとえば、あいつは、あんな文章を投稿して、自慢をしている、かっこをつけているとか、色眼鏡で、自分の狭い了見を押しつけて、ゆがめた人物像を、私に押し当てて、どうのこうのと、いらないことを考える、そういう人物には、はっきり言って、読んでもらうだけで迷惑なのです。というよりも、読むな!そんな狭い了見で、毛中の穴の小さい、幼稚園児並みの認識で、この負け犬シリーズを書いているわけではないということを、ここで明記させていただきます。ドイツの観念哲学であたか、認識しないものは、存在しない。つまり、読まなければ、存在しないので、二度と、読んでもらう必要はないということです。モウ山、そうお勧めします(キョトンとしている人もいると思うが気になさらずに、おそらくほとんどの人には関係ないことです)。
さて、前置きが、すこし長くなりましたが、参考になるのか、ならないのか、反面教師、あの逆をやれば、儲かるよ。投資に興味のある方ならだれでも、つまらない雑文ですが、読んでいってやってください(もともとは、実際のところ、読んでもらうというよりも、自分個人のために、この日記機能が、記録に適していると思い。書いたのがきっかけだたなと感慨深げに考えながら、書いております)。では、今週の予想を、始めたいと思います。それでは、いつものように、為替の予想から、始めたいと思います。
<為替相場>
先週末、アメリカの、ミシガン州立大学景気景況感指数が、良好であったのを受け、米ドルは底堅く推移して、83.93で、ユーロは111.00で取引を終了した。一応、12月11日の中国の重要指標は、市場予想を上回るか、予想どおりであった。これは、中国の経済が、良好なことを示している。しかし、この指標のなかで、気になるのが、消費者物価指数と生産者物価指数との伸びである。物価の上昇を抑えるために、追加の金融引き締めをする恐れがあるのが、懸念材料である。さて、これを踏まえて為替相場を予想してみる。
ドル円   82.80~85.20      83.20~84.80
ユーロ円  109.20~113.50     109.80~112.50
ポンド円  130.20~134.20     131.20~133.50
広いレンジ幅になってしまったが、来週は、アメリカ、ユーロ、イギリスと重要指標が、ぞくぞくと発表されるうえに、14日のFOMC、17日のEU首脳会議、さらに、16日には、スペインの国債の入札があるので、波乱含みの展開になるかもしれないので、上記のような、広いレンジの予想になってしまいました。13日の日本市場は、ユーロ市場まで、小動きななると考える。ユーロで考えると、15、16日あたりが弱含みそうだと考えているが、難しいところである。面白そうなので、先週末、ポンドユーロで、1.1950でユーロを買ってみたのだが、どうなるか?最近の為替の特徴として、市場が、リスク回避の状態になると、ドルが買われ、リスク選好状態となると、ユーロが買われるようである。ユーロが買われる場合は、逆にドルが売られやすい。アメリカの指標が良くても、いまいちドル高が対円で進まない理由は、ここにあります。
<日経平均>
10180~10500
6月21日の10250を一応は抜いてきたので、来週も、ある程度は底堅い展開になるのではないかと考える。中国の指標を素直に見れば、月曜日は買いとは思うが、中国の指標を受けての、ダウの動静を確かめてからと様子見の状態になるかもしれない。もしそうであるならば、小幅安(-50くらいかな?)かな?10200、10300は馬でも越すが、越すに越されぬ10500。為替相場で円が弱含んでいるのにもかかわらず、なかなか上がってこないのが、歯がゆいかぎりである。下げてくるようだと、割安銘柄で決算の良かった株を買っておいてもよいのではないかと考えている。すこし持ち株のなかで、どれか買い増しをしておこうかと考えている。
今日の小ネタ
ぷっ。と書くと、なんでも面白く感じてしまうのは、人間のさがで、
犬がよろこび、ウエスタンラリアート ウィー。BYスタンハンセン ぷっ。
猫はこたつで、蒸し焼きだ。ぷっ。
どうだろう。なぜか可笑しく感じてしまったのではないだろうか。
さらに・・・・・・・・
コロバイン高校銃乱射事件。13人射殺。犯人は自殺。ぷっ。
津山33人殺傷事件。最初の被害者は、犯人の祖母。斧で一撃のもとに首を切断される。ぷっ。
どうだろう。なぜだか可笑しく感じてしまったのではないだろうか。ぷぷぷぷぷぷぷぷ。ぷっ。
今日はブラックで攻めてみました。以上!!モウ山でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ