3文字の家電量販店といえば?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2010/12/02 - kmonosjpさんの株式ブログ。タイトル:「3文字の家電量販店といえば?」 本文:こんばんは 新しいモンスターハンターポータブルが出て、家電量販店は大忙しですね。 (売り切れ中でしょうか?) ところで家電量販店って、カタカナ3文字の会社が多いですよね。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

3文字の家電量販店といえば?

kmonosjpさん
kmonosjpさん
こんばんは
新しいモンスターハンターポータブルが出て、家電量販店は大忙しですね。
(売り切れ中でしょうか?)
ところで家電量販店って、カタカナ3文字の会社が多いですよね。
ヤマダ、コジマ、ノジマ・・・。
やっぱり、創業者のお名前なのでしょうか?
ということで3社の創業について調べてみました。
ヤマダ電機・・・山田昇氏が昭和43年にヤマダ電化センターとして群馬県で開業
コジマ・・・小島勝平氏が昭和30年に小島電気商会として栃木県で開業
ノジマ・・・野島絹代氏が昭和34年に野島電気工業社として神奈川県で創立
うん、やっぱりそうですね。
ところでこの3つの家電量販店ですが、「電機」とつくのはヤマダ電機だけ。
ついうっかり、他の2社にも「電機」をつけて調べてしまうところでした。
そしてこの3社の中でも近頃めきめきと業績を伸ばしているのもヤマダ電機ですよね。
2005年に売上1兆円を達成、2010年には2兆円を達成。
そして次は売上3兆円を目指しているのだとか。
いつ3兆円を達成するのか、楽しみに見守りたいと思います。
kmonosjpさんのブログ一覧