柳井正社長、中国反日デモで日本政府に苦言

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1931件目 / 全2649件次へ »
ブログ

柳井正社長、中国反日デモで日本政府に苦言

 …普通に考えて自己責任では?
 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E0E2E49A8DE0E0E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000
 ”ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は22日、都内で開いた記者会見で、中国各地で発生した大規模な反日デモについて「現地の1店舗を半日閉めただけで影響はない」としたうえで「日本政府の大臣が中国ビジネスは自己責任でやってもらいたいと話すのはいかがなものか。政府は民間企業を保護する必要はないが、やりやすいようにするのは義務だ」と語った。

 主要生産地の中国で人件費などコストが上がっていることを巡っては「商品の値上げは全く考えていない。世の中の価格がアップしている時こそ据え置くべきだ」との認識を示した。 ”
 …具体的に言って、やりやすい様にする為に今回の件で何をしろと?
 今回の場合、中国が勝手に尖閣諸島に関して実効支配しようとして、その後の日本の対応に勝手にキレて反日デモしている訳ですが。
 その点において柳井会長の発言は、どう聞いても商売の為に中国に屈しろとしか捉えようがない訳ですが。
 単なる一商人が自分の利益の為に売国しろと?
 全くもって、けしからん話です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/22 22:38
    こんばんは。

    ヤオハンは上海でだまされ取られてしまった。

    こんなこと判っているのに、今頃出て行く人のリスク管理は全く無い。

    欧米のとこは逃げ出したのも多い。

    韓国企業などとっくに輸出産業逃げ出した。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/10/22 22:52
     yoc1234さんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。
     
     まぁなんらかんら言って、やはり自己責任ですよ。
     何事にもリスクが有る。そのリスクを読めなかった人間が痛い目に会うだけです。

     では、失礼します。
  • イメージ

    義務は分かるけど、許容範囲を超えているような…。

    「アフガニスタンでたこ焼き屋やるから、政府はオレの命を守れ!」

    と言われても無理な話しなわけで…。

    そこまでとは言わないけど、似たとこはあるよね~、中国政府のやり方は。

    あと、デモデモと日本マスコミは騒ぎ過ぎですよ。

    13億の人口の中のたかだか数千人の反日教育を受けた無知で暇な学生がデモしたからって、騒ぐようなことじゃないと思うけどな。

    規模対比で言えば、日本の渋谷デモは中国の数万単位に相当するわけで…。

    一般の中国人は富裕層も含めて、自分の今の生活を向上さすことに必死なだけで、尖閣問題なんか大して気にしてないとボクは思いますよ。
  • イメージ
    jojuさん
    2010/10/22 23:10
    ドラゴンさんの意見に全く同感です。
     商店打ちこわし等、チャイナリスクも考え、採算をとれることを確認のうえ、進出すべきなのです。
     ユニクロ甘すぎ。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/10/22 23:36
     マーリンエンジンさんへ
     
     こんばんは。コメントありがとうございます。

    >>あと、デモデモと日本マスコミは騒ぎ過ぎですよ。
     これに関してはどうですかね?

     中国の場合、日本以上に就職氷河期と聞いております。
     それによって金が無い(そして若い)貧困層が大量に出来上がっている構図なんですよね。
     デモへ参加している若者層は、そういった社会に不満が有る層が反日にかこつけて憂さ晴らしに参加している側面も有るようです。

     確かに尖閣問題と言うより中国人に取っては社会に対しての不満に対してのデモと化している(何度も言う様に反日は題目に近い)訳ですが、現実日本人やその資産に対して被害が出ているのですから、ただ座視していて良い物でしょうか?

     他にもレアアースを含めて輸出入に関し、色々と嫌がらせを受けていると言うニュースも有りますし。

     自分のスタンスを表明する、この場合は中国に対して遺憾の意を示す(他に被害に関しては賠償してもらう)事ですが、日本人はもう少し相手に自分が何を考えているか発信すべきかと思いますね。

     そう言う意味では(マスコミは)騒ぎ過ぎでは無く、むしろ事件を風化させないように努力すべきでしょう。
     (そんなつもりでマスコミは動いて無いでしょうが)
     …と自分は思っています。

     では、失礼します。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/10/22 23:40
     jojuさんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     ご意見に賛同していただき嬉しいです。
     やはりリスク管理しなおせって言いたくなりますよね。
     まして利益の為に国を売るなどもってのほかです。

     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ