【スパイウェア「Security Tool」の簡易削除方法】

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ165件目 / 全278件次へ »
ブログ

【スパイウェア「Security Tool」の簡易削除方法】

Ebc0a7035  

SecurityTool ウイルス 削除方法について

これはあくまでこのウィルスの動作を止めるだけの手段であって、
この方法で完全にこのウィルスの機能を停止させられているかは不明です。

【対処法】
①マイコンピューターの「C:\Documents and Settings」のどこかに
 添付画像のような.exeファイルがあります。
 多くの場合、
 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data
 にいるようですが、
 わたしの場合は「C:\Documents and Settings」の別の場所にいました。

②添付ファイルのアイコンは2つある場合があり、
 片方は右クリックの「削除」でゴミ箱に行ってくれるので、
 まず片方を消去します。
 1つしかない場合は、そのまま次に行って下さい。

③もう片方は「削除」では消去できないので、
 ドラッグしてデスクトップにでも移動させます。

④PCを再起動させます。

⑤PCが再起動したら、このウィルスが動き始める前に、
 すかさず右クリックで「削除」
 もしくはドラッグしてゴミ箱に放り込んでしまいます。

以上で、応急処置は終わりです。 


【詳細】

現在、みんかぶ会員の間で、
「Security Tool」というウィンドウが立ち上がって、
やたら警告を発すると言うウィルスの感染が拡大しています。

原因は『みんなの株式』で利用しているMicroAd社「VASCO」配信システムのようで、みんかぶ以外で「VASCO」を使っているサイトでも感染が出ているようですが、まだ感染源としては特定されていないようです。

このウィルスの厄介なところは、
 ・本体を見つけても常駐状態になっているので削除できない。
 ・タスクマネージャーを立ち上げようとしても阻止される。
 ・ウィルスバスターでは検知できない。
 ・WEB以外のソフトの立ち上げを阻止してしまう。
 ・「すべてのプログラム」に表示されるもののアンインストールが無い。
 ・コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」では認識されない。
 ・ファイル名が8ケタや9ケタのランダムな数字のみで構成されているため、
  ファイル名検索で発見することができない。
など、「削除」する行為を封じているところにあります。

本体を見つけても、動作中なので削除できないのですが、
移動はできたと言うのが、この対処法のポイントです。

Application Dataのフォルダから移動さえしてしまえば、
次の起動時には立ち上がるまでにタイムラグが生じます。
この隙にゴミ箱に放り込んでしまうと動かなくなるようです。

尚、わたしのPCは丸ごと暗号化されているため、
セーフブートが使えないので、こういう手段を使いましたが、
セーフブートが使えるようなら、セーフブート状態では動作しないようなので、
普通に削除できるようです。

重ねて申し上げますが、これは暫定対処であって、
この方法で、このウィルスを根本的に退治できているかは不明です。

わたしの2つの日記にフレンズの方々から、
色々な対処法が寄せられていますので、
参考にしてください。

【今日の引け後に出た気になる材料】2010092401
  http://minkabu.jp/blog/show/275075

Security Toolというウィルスに注意して下さい。
 http://minkabu.jp/blog/show/275238

また、このウィルスについて、
対処法や新たな危険性、感染源などの情報があれば、
コメントを追記して頂けるとうれしいです。
32件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん

    おはようございます
    たいへん参考になるお話ありがとうございました
    自分のPCが感染してるかどうかまだわからないのですが
    感染してたら、すぐにやってみることにします
    (人-)謝謝(-人)謝謝
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 02:31
    占い師さんへ

    かなりの会員が感染した模様です。

    クレジットカードの番号を入れろとか言って来るので、
    気をつけてください。

    発症したら、即削除した方が良いです。

    ここでわたしが書いた方法よりも、
    わたしの日記にフレンズの方々が書き込んでくれた対処法の方が、
    より確実だと思うので、発祥した際には参考にしてください。
  • イメージ
    AFXさん
    2010/9/26 05:38
    マルチポストごめんなさい><
    今回の騒動に関して情報を集めてきました。
    被害に遭われた方の一助となればと思います。

    ・みんかぶ以外のMicroAD社VASCO ADサーバーを利用していたサイト一覧
    http://anond.hatelabo.jp/20100925031520?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

    ・騒動の経緯がまとまっている掲示板(※1)
    http://slashdot.jp/slash/article.pl?sid=10/09/24/1641224

    ・削除方法(再掲:※2)
    http://ameblo.jp/tokyosoccer/entry-10433831640.html
    http://w44swalker.blog13.fc2.com/blog-entry-2.html

    ・今回の騒動でインストールされたと思われるウィルス名一覧
    (セキュリティソフトメーカーによって呼称が違うのでその一覧です)
    http://www.microsoft.com/security/portal/Threat/Encyclopedia/Entry.aspx?Name=Trojan%3AWin32%2FWinwebsec&ThreatID=-2147350571

    ・今後安心してネットを楽しむための6つの処方箋
    http://www.so-net.ne.jp/security/news/newstopics_201005.html

    ・各種ソフトウェアがアップデートされたり、脆弱性が判明した時に
     教えてくれる便利ツール「Secunia PSI」
    http://enchanting.cside.com/security/secuniapsi.html

    ※1:IT系の技術屋さんが集まってるサイトですので専門用語が
      頻繁に出てきますが、ここが一番詳しいです。

    ※2:↓の記事にもありますが、脆弱性を突いた攻撃を仕掛ける人は
       大抵複数のマルウェアを仕掛けてくることが多いです。
       Security tool以外のマルウェアが入れられた可能性がありますので
       Security toolの駆除が終わったらセキュリティソフトで
       フルスキャン推奨です。
       不安の残る方はWindowsの再セットアップを。
       http://www.smilebanana.com/archives/2010/01/05-0028.php
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 07:20
    AFXさんへ

    情報ありがとうございます!

    AFXさんの情報で、わたしも救われました。

    AFXさん、PCにくわしいですね。

    休日はPCをさわらない人もいると思うので、
    明日PCを立ち上げて、あわてる人もいるでしょうから、
    対処法がまとまっていると、
    わたし同様、救われる人が多いと思います。

    また、気がついたことがあったら、
    書き込んでくださいね。
  • イメージ
    News Flash 2CHさん 

    対処方法とても参考になりました。

    実は、我が家のPC4台ありますが内2台(自作で最速高性能PCで

    @80万円位と製作1ヶ月)がおそらくスパイウェアに感染した模様です。

    (PCをオンラインにしたまま寝てしまい長時間ネットにつながってリスクが

    増しておりましたけど・・・・)

    何より手をかけた改PC1台の機器対策が出来ておりませんでした。

    その為、再インストール他でフリーズしてもう3週間放置しております。
    (忙しくて時間がありません。)
    なお、メインPCは、それ以来恐ろしくて
    1:国内ウイルスソフト(秘密)とウィンドウズDEFENDER+McAFEEなど

    普通は1つの所、いつの間にか2刀流になっていました。・・・・・・・・・

    ●何しろ改造PCや改造車・(改)の付くものは、いざと言う時のリスクも考えなければ

    いけませんでした。^^;(爆)●
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 10:56
    我らの希望さんへ

    お役に立ててよかったです。

    『@80万円位と製作1ヶ月』
    すごいですね!

    一体、そんなハイパワーマシン何に使うんですかー?

    わたしはノートPC派で合計4台持っていますが、
    一番高いPanasonicのLet'sNoteでも20万円台後半だったと思います。

    本件、今朝方、瓜生社長からメッセージがあり、
    今回のことは、情報開示の前に先方との協議が必要だそうです。

    また、他のメディアに掲載されているように、
    このスパイウェアは多くのサイトで感染者を発生させている中、
    『みんなの株式』は一番に問題に気がつき、
    先方に指摘し、お知らせの掲載や、
    問題への技術的対処は他社よりも早く行ったとのことでした。

    先方との協議後、正式なお知らせと、処置法が掲示されると思います。

    こっちに掲示板を作りました。

    詳しい方々が情報をUpしてくれているので、
    こちらも参考にしてください。

    サイトセキュリティー強化のお願い。
    http://minkabu.jp/community/topic/show/10088#
  • イメージ
    ジュエルさん
    2010/9/26 11:14
    情報ありがとうございます
    お友達が 感染して 困っていました
    感謝いたします
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 11:18
    ジュエルさんへ

    役に立ってよかったです。

    わたしのPCは色々とセキュリティー対策が施されているので、
    まさかかいくぐられるとは思いませんでした。

    このスパイウェアは、まともにPCが使えなくなってしまうので、
    本当に迷惑なシロモノです。
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2010/9/26 15:57
    そういえば、自分も何回かでていました・・・

    avast!で検知してくれたんですが、駆除できないとかでてましたね・・・

    研究室へ持って行きますっというコメントが出てオッケーだしたら、その後は何も出てきません・・・
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 16:04
    maikelさんへ

     >研究室へ持って行きますっというコメントが出てオッケーだしたら、

    怪しいポップアップはむやみにOKしない方がいいですよ。

    下記のAFXさんのトラックバックも参考にしてください。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 16:07
    AFXさんへ

    こういう使い方もできるんですね!

    トラックバックってなんだろうなー、と思ってましたが、
    こういう機能だったんですか。

    うまく使うと、
    関連日記をひとつにまとめちゃうこともできますね!
  • イメージ
    AFXさん
    2010/9/26 16:27
    あれ?
    うちの日記からはトラックバックに成功したように見えなかったんですが
    上手く付いてたみたいですね (^_^;

    今日は一日暇だったので他の方の日記などを拝見してましたが
    皆さん駆除がうまくいっているようでよかったです。
    ただ、キーロガー(被害PCのキーボード操作を盗み、IDとパスワード
    そしてその入力先の情報を犯人の元へこっそり通知するマルウェア)
    なんかも一緒に入っていたりすると資産が一気に消えてしまうことも
    あり得ますので、被害に遭われた方は念のため、ソフトウェアキーボードから
    パスワードを変更し、今後パスワードを入力する際は
    当分ソフトウェアキーボードを使っておいた方がいいかもしれませんね。。。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 17:19
    AFXさんへ

    SBI証券が臨時メンテナンスに入っているようですね。

    もしかして・・・。
  • イメージ
    Osirisさん
    2010/9/26 17:29
    これは大変な事態が出てますね…、
    僕はあれからPC復旧しましたが、また何だか新たな不安で一杯です。

    やっぱりみんかぶ利用は今後も控えようかなと…。

    avast pro! を使ってますが、セキュリティの万全な事は何も保障がないので少し自粛してゆきたい感じです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 17:38
    Osirisさんへ

    ここは株のSNSですから、
    PCで証券口座や銀行口座の操作をしている人が多いでしょう。

    他のサイトと違って、ここはお金にまつわる特殊なサイトですから、
    セキュリティーには万全を期して欲しいと思いますねー。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    占い師さん
    AFXさん
    我らの希望さん
    ジュエルさん
    maikelさん

    こちらはみんかぶサポーターでございます。

    この度は、ご投稿いただいております件にて『みんなの株式』をご利用の皆様に大変なご迷惑とご心配をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

    本件に対する続報をお知らせにて掲載させていただきました。

    ・【重要】「VASCO」情報配信システム、及び「Security Tool」に関する続報
     → http://minkabu.jp/top/news/405

    今後の再発防止に向け必要な措置を講じさせていただきますと共に、改めまして、みんかぶ運営事務局として深くお詫び申し上げます。

    みんかぶサポーター
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2010/9/26 21:12
    研究室なんちゃらはポップダウンではなく、avast!でセキュリティチェックした時に出たもので、avast!からなので問題ないですよ★
  • イメージ
    AFXさん
    2010/9/26 21:28
    NewsFlash 2CHさん

    >SBI証券が臨時メンテナンスに入っている
    (´ε`;)ウーン…一通りSBI証券のサイトのソースを精査してみましたが
    VASCO関連の記述は見当たりませんでした…
    (広告非表示アドオンをオフにするなど、セキュリティレベルを下げての
     検証を行ったつもりですが、外し忘れたものがあるかもしれません。
     あくまで参考程度に聞いていただけると幸いです)

    SBI証券で表示されている広告は、ほとんどが自己グループサイトの宣伝ですので
    VASCOのようなオンデマンド広告は必要ないかと…

    お知らせにATMに関する不具合について掲示されていましたが
    その辺の絡み、もしくはシステム強化関連のメンテじゃないかなと…


    みんかぶサポーターさん

    俺の日記にもコメントくださりありがとうございました。
    そちらと内容が被りますので、こちらではご対応いただいたことに感謝する
    ことにとどめておきたいと思います。
    休日にもかかわらずご対応いただきありがとうございました。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 21:31
    みんかぶサポーターさんへ

    お疲れ様でした!

    ここは株のSNSですから、
    会員のPCには様々な口座情報が入っています。

    セキュリティーには万全を期すよう
    よろしくお願いいたします。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/26 21:33
    maikelさんへ

    あ、そういうことですか。

    わたしもウィルスチェッカー変えたいなー・・・。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ