\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

allister2007さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全142件次へ »
ブログ

MOMENT

De78b172d  

(本多孝好)を読む。前回あげたチェーン・ポイズンから興味をもち丁度みかぶで本多さんの名前を目にする機会があったので。結論から言うと少し期待していたものとは違っていました。もともと短編集より長編のほうがすきなのもあるのだけど。

で、この話はざっくりいうと病院で清掃夫のバイトをしている大学生が今にも死にそうな患者さんのやっておきたかったけど出来ないことをしてあげるお話。

こう聞くと恐らく本の雰囲気をある程度想像してしまいますよね。自分はその先入観にやられてしまった。なんとなく、本多さんという方は数ある物語のいかにも物語的な都合のよい展開ってものに対して距離を置いてるのかなと考えてみたり。

ただ、漂う雰囲気は好みでした。

人間、死ぬ前に思うことって何なんでしょうね?
確かに、んなこと死ぬ前になったら否応なくわかるんだから考えるまでもないのですけど。

何考えるんだろうなぁ~。


ボリンジャーバンド再々考。

ボリバンをずらす。移動平均をずらすべきと考えていて、なぜボリバンもずらさないのだろう?単純な疑問から。

その上で統計的なの文句をあてはめてみる。

ボリバンが収縮してきました。
広がって上のバンドにつっかかると大きな上昇を見込めます。
が、こうなる

ボリバンが収縮してきました。(N/2日ずれている)
このまま縮むとN/2日からN日までの値幅より縮んでしまう。
ボリバン広げるしかない。

ただ、どっちにふれるかは結局終わってみないとわからないし、そうゆう局面もあればそうじゃない局面もあるだろうし。
なんとも、システムとして扱うにはかなり人間的な予測を必要としすぎるので難しいかな。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、死ぬ前はまだ、遣り残した事があると私は言うでしょう。

    難しいです。
  • イメージ
    allister2007さん
    2010/9/19 19:30
    こんばんわI SAY企画プロダクションさん

    自分はやらなかったことを後悔してそうです。あーしとけばよかったって。

    でもやっぱそのときになってみないと分からない。
    難しいですよね。
  • イメージ
    こんばんは、私は後悔したくないので行動してます。
    行動し過ぎですね。
    難しいです、世の中って。
  • イメージ
    こんばんは
    本田さん モ-メント前の作品のほうが さらによかったです。
    さらっと 読みやすい本ですね。
  • イメージ
    allister2007さん
    2010/9/20 09:47
    こんにちわI SAY企画プロダクションさん

    一概にどちらが良いかとはいえませんが、見習いたいです。
    普段の一言一言が、しない選択をする枷になってるので、そこを変えると思うと結構大変だと感じやらない選択をしていくと。。。。あー頭でっかちなんですね自分(笑
  • イメージ
    allister2007さん
    2010/9/20 09:48
    こんにちわライオンキング☆ノノノさん

    おー是非今度読んでみたいと思います。
    図書館にあれば良いなー。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/10/3 08:35
    allister2007さん、おはようございます(^o^)

    本多孝好のMOMENTを読まれたのですね。

    > で、この話はざっくりいうと病院で清掃夫のバイトを
    > している大学生が今にも死にそうな患者さんの
    > やっておきたかったけど出来ないことをしてあげるお話

    私、こういうストーリには、やられてしまいそうです(笑)
    面白そうですね。

    > 本多さんという方は数ある物語のいかにも物語的な
    > 都合のよい展開ってものに対して距離を置いてるのかなと考えてみたり

    ここら深いですね。
    あえて外してみたりするのですね。
  • イメージ
    allister2007さん
    2010/10/4 23:44
    こんばんわ、こうちゃんさん

    やっぱ、死ぬ前に何を考えるかってきになりますね。
    なんだろうなぁ。なにを考えるのか。

    死ぬのはまだ先のことと考えているのでなんともいえないですけど(笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ