美瑛ノロッコ号さんのブログ
ブログ
東建コーポレーション(1766) 当社信用取引規制銘柄って?
みなさま、おはようございます。^^
朝から初心者の質問で恐縮です。
証券会社(SBI証券)のサイトを見ていたら、以下のような注意書きがありました。
素人判断では、端数のようなことかとも思いますが、どういう注意を喚起しているのか意味がよく分かりません。
取引の大勢に影響するようなことなのでしょうか。
この銘柄を買おうかなとも思っているので気になります。詳しい方、できましたらご教示ください。よろしくお願いします。
東建コーポレーション(1766)
当社信用取引規制銘柄
当社における信用取引規制等
銘柄 コード 制度/一般 規制内容
東建コーポレーション 1766 制度/一般 委託保証金率53%(うち現金20%)(2009/12/10売買分以降)
※株式分割により割り当てられる新株式の数が取引所の定める売買単位の整数倍とならない株式分割が無期限信用(一般信用)取引対象銘柄で行われることとなった場合、もしくは株主割当(有償増資等)が行われることとなった場合、当該銘柄が制度信用銘柄の場合は分割もしくは株主割当等の実施発表を当社で確認した翌営業日から、制度信用銘柄ではない場合は原則として権利付最終売買日の1ヶ月前から(1ヶ月に満たない場合は随時)無期限信用(一般信用)取引の新規建を権利付最終売買日まで停止させていただきます(権利付最終売買日の夕刻から新規建の受注を再開いたします)。
なお、株式分割により割り当てられる新株式の数が取引所の定める売買単位の整数倍となる株式分割が無期限信用(一般信用)取引対象銘柄で行われることとなった場合には、無期限信用(一般信用)取引の新規建の停止はありません。
また、株式分割に係る無期限信用(一般信用)取引の新規建停止銘柄は当欄には掲載されません。株式分割を行う銘柄は「株式分割銘柄」をご参照ください。
-
関連銘柄:
東建コーポレーション(1766)
えーっと、この規制は増担保規制です。
信用取引で買う場合に担保が余計に必要ということです。
売買が過熱している銘柄に適用されます。
通常状態に戻れば規制は解除されます。
言い換えると、「過熱しているので、
急激な変動をする可能性があります。
注意してください。」ということです。
と、私は理解していますがどうでしょうか。
東建コーポレーションですか。
私なら2000円を割れた時にこっそり買います。
おかげさまで、理解が進みました。
私が考えていたのは、とんちんかんな違う内容だったようです。
「2000円を割れた時にこっそり買います。」も参考になります。
東建コーポレーションさんの株主優待に魅力を感じました。でも、短期決戦さんの読みを参考にもう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。