週末なので、チャートと料理など…

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全644件次へ »
ブログ

週末なので、チャートと料理など…

2398213fc   F113cbb3d   3dcf53a5c  

先週はとんぼ帰りで中国は北京まで参っており、本業の忙しさにかまけてずっかりみんかぶ自体ご無沙汰で失礼仕りました。

まずは週末恒例、先週末のチャートを見ておきたいと存じまする。

画像左は日経平均の日足。ここでの注目点は、いよいよ25日線を越えてきたこと。しかもチャートが綺麗な逆三尊の形になっており、上昇が期待できそうな雰囲気でござる。問題は75日線のある¥9,500どころ。ここを越えると三段底を脱したことになるので、最初の関所と申せましょう。

では週足(画像中央)はどうかと申すと、こちらはまだまだ13週線(¥9,400近辺)すら越えておらず、チャートは下向き。まだ長期で持てるようには見えませぬ。やはりまずは上述の¥9,500を越えてくるかどうか、現時点では関所を越えられるのかまだ様子見、打診買いレベルのように思いまする。

あとは民主党が早く党内をまとめて頂き、政府と日銀の早急なる円高対策、景気対策が望まれるところでござりましょうか。

----------------------------------------------------------
[9/10(金)の指標]

○日経平均
・株価:¥9,239.17(+140.78)
・25日移動平均乖離率:+0.9%
・騰落レシオ:93.74
・RSI:53.2

○TOPIX
・株価:833.72ポイント(+6.88)
・RSI:53.4
・値上がり銘柄:1,097、値下がり銘柄:435

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 9/13(月)]

・世界の法の日
・乃木大将の日

・誕生日:大宅荘一、山田洋次、宮内義彦、井上大輔、ピーター・セテラ、島木譲二、志賀正浩、鳩山邦夫、玉置浩二、三原じゅん子、マイケル・ジョンソン、武田美保、松坂大輔、辻井伸行、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

遅まきながら本日9月12日は、みんかぶで著名な、さる方の誕生日で、日記に掲載すべきか迷ったものの、ご本人がプロフで誕生日を公開されていなかったので、あえて控えさせて頂きました。(本当は載せとうござりました…)

代わりというわけではありませんが、相変わらずの暑さなので、ちょっとあっさり目の料理など。ぶり照り焼きと、なすの煮浸しでござる。なすは夏野菜ながら、これからの季節も美味なので、色々と試してみたいと存じまする(^^)
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/13 04:42
    おはようございます。

    どこのネットを見ても慎重な姿勢ですね。
    下向きなことは確かですね。
    今週の米国国債は少なく上昇するでしょう。
    北京でのお仕事大変ですね。
    中国で料理されたのでしょうね。
    感心します。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/13 08:14
    ご無沙汰しております~
    久しぶりに影さんのお料理を楽しみに来ました~
    ぶり照りが!!!ご飯に合いそうで、食欲わきますね!!
    おいしそう!!
    ナスもいい感じです!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/9/13 08:49
    おはようございます。

    私もご無沙汰してましたー♪

    ブリ照りに煮ナスですか~
    相変わらず手が込んでますねー。
    昨日は我が家も私が食事当番でしたが・・・
    そうめんで誤魔化してしまいましたもん(笑)

    9/12のお誕生日は・・・
    ふふふ♪あの方ですね(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/13 21:21
    こんばんはー影さん

    >先週はとんぼ帰りで中国は北京まで参っており、

    中国で密会か・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

    海外に行ってきてからの料理だと純和風な感じ!
    この季節はナスおいしいですよねぇ~

    昨日マーボーナス作ってましたよぉ(*^^)v
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/9/13 23:47
    影さん、こんばんは(^o^)

    北京に行かれていたのですね。
    お疲れ様 & おかえりなさい♪

    > しかもチャートが綺麗な逆三尊の形になっており

    確かに♪
    ちょっと期待ですね(^o^)

    > こちらはまだまだ13週線(¥9,400近辺)すら越えておらず、チャートは下向き

    うーん、そうですね~(^-^;

    > 本日9月12日は、みんかぶで著名な、さる方の誕生日

    そうですよね♪
    一日遅れでしたが、「おめでとうメール」を送ってみました(^o^)
  • イメージ
    影さん
    2010/9/14 00:44
    yoc1234殿、

    早速のお言葉頂き御礼申し上げまする。

    株価は、一旦底を打ったように見えまするが、長期的にはまだ本物ではないようなので、慎重論が多いのでござりましょう。買いは、大きく下がったところで打診買い程度の慎重さで良いのかもしれませぬ。

    おかげさまで無事に北京まで行って参りました。ちょっとわかりにくかったかもしれませぬが、帰ってきたのは週の中で、週末自宅で作った料理でござりまする。そんなわけで、今回は和風になったのかもしれませぬ(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/9/14 01:11
    COTOSSAさま、

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

    拙者の方こそ大いにご無沙汰してしまい、誠に申し訳ありませぬ。今年の夏は特に暑さが厳しかったので、夏バテされてないか心配しておりまする。どうぞくれぐれもご自愛下さりませ。

    ぶり照りは、拙者の中では鉄板メニューで、たれの比率(しょうゆとみりんを同量に砂糖)さえ間違えねば、手堅く作れまする。茄子はまだまだ修行が必要なようで、味付け研究中でござる。もしお薦めの料理がござりましたら、是非ご伝授下さりませ(^^)
  • イメージ
    影さん、こんにちは。

    すみません、プロフでの公開、忘れておりました。

    というか、お誕生日公開していないのに覚えて頂いて、感激です♪

    私も韓国、福岡、秋田と、あちこち主張続きです。

    お互い、体に気をつけていきたいですね。
  • イメージ
    影さん
    2010/9/14 23:02
    まつぴょん殿、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    拙者の方がすっかりご無沙汰してしまい、誠に申し訳ありませぬ。日記を書く材料にも乏しく、結局いつもの週末日記になってしまいました(^^;

    ブリ照りも茄子煮浸しも、作ってみると案外簡単、というかたれの分量を間違えなければ、失敗の少ない料理かと存じまする。まつぴょん殿も夏らしくそうめんを作られたとのこと、誠に大儀にござりました。

    ご指摘の通り、誕生日はあの方で正解でござる。拙者は掲載迷ったものの、おかげさまでご本人が登場頂きました(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/9/14 23:20
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

    今回、中国は本当に短期間でとんぼ帰りで、夕飯を食べに出た以外は、北京の空港と工場、ホテルの3箇所のみの訪問でござりました。

    然るに、帰国後に日本の味がそれほど恋しいという状態ではなかったものの、確かに気付けば妙に和風の料理を作っていたようでござる。

    これからの季節、まさしく秋茄子が旬を迎えるかと存じまする。麻婆茄子も食欲が出て野菜も摂取できるので、是非拙者も作ってみたく存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/9/15 00:56
    _こうちゃん殿、

    お気遣い溢れるお言葉痛み入りまする。

    北京はとんぼ帰りで、本当に疲れました。あまり若くないのだということを再認識させられた気が致しまする(^^;

    日経平均の方は、やはり市場が¥9,400~500が上値目処と思っているのか、この辺で上値が重くなっている感がござりまする。米国は堅調ながら、日経はいばらの道でござりましょうか…( ̄へ ̄;

    誕生日、電文を送るという術があるのを忘れておりました。おかげさまでご本人にも登場頂きました。次は_こうちゃん殿の番でござりましたか?(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/9/15 01:05
    ストリートアナリスト殿、

    実はお待ちしておりました。ご来訪心より歓迎致しまする(^^)

    遅まきながら、誕生日おめでとうござりまする。佳き誕生日でござりましたでしょうか?公開して欲しい方(?)とそうでない方がおられるので、プロフを見て決めさせて頂いておりまする。

    貴殿の日記も拝読させて頂きましたが、随分色々と旅をされていたご様子、誠に大儀にござりました。段々疲れが残るようになったので、まさしく体調にはお互いくれぐれも注意し、気をつけて参りとうござりまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ