\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

メタボねこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全230件次へ »
ブログ

2学期

幻であったような夏休みが終わり、新学期が始まった。

私の長男も幼稚園に通っております。なので生活のリズムが整ったようで9時前には寝かしつけなくても自分で布団の上に行き寝てしまいます。次男坊はそうは問屋が卸しませんが・・

秋篠宮家の悠仁さまが満4歳の誕生日を迎えられた。新聞で見ると虫取り網を両手に持ち秋篠宮さまとともに松に虫がいるか探しておられるご様子。昆虫に興味があると書かれてありました。

我が家に来ればいくらでも御案内するのになぁ~。でも、家の場合「マムシ」という洒落にならないムシもいるので注意が必要です。もう他界しましたが以前家にいた犬は顔を2回もマムシにかまれました。

しかし、結局17年も生きました。やはり犬は雑種の方が強いのでしょうか?晩年は白内障で視力がほとんどないようで(もともと目は良くない??)よぼよぼの状態でしたが、それでも存命中はイノシシなどが家の近くには来なかったようです。

今はイノシシだかカモシカだかが庭をほじってある所が見受けられます。三島市周辺では猿が暴れまわっているようですが、番犬を飼った方がいいのかなぁ



秋はお祭りや運動会の季節なので準備が大変です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    sariさん
    2010/9/8 22:30
    こんばんは

    マムシがいるのですか?
    まむし?だいたいどんな格好だったか?蛇見たいな様相でしたっけ?
    でも見てみたい。

    犬ですが、実家の犬は雑種ではないですが
    17年生きていて、病気は持っていますが未だ生きています。
    かなり世話をしたので、死ぬ時のことを考えると言葉がでません。
    乳癌なので大きい梨くらいの大きなかたまりがおっぱいのところにあります。
    つらそうで見れません。
    でもしぐさは全く変わらずかわいかったです。

    夏休みはあっという間でしたが子供達には本当に思い出深い夏休みになったようなので
    よかったです。
    めたぼねこさんも良い夏休みが取れたみたいでよかったですね^^

    それでは。。
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/9/9 08:45
    おはようございます!
    静岡は、台風の通り道になってしまったようですが、大丈夫でしたか?
    メタボねこさんの住まいは、山の中なのかな~と想像していましたが。

    新学期が始まり、やれやれですね。
    やっぱり学校に行ってくれた方が、楽ですよね。^^;
  • イメージ
    メタボねこさん
    2010/9/10 03:35
    sariさん コメントありがとうございます。

    私もここ数年目撃してはいないのですが、土色に縞模様がある毒蛇がマムシです。咬まれると入院間違いなしの恐ろしい蛇なのです。sariさんも遭遇したら真っ先に逃げることを考えましょう。私の祖父はよく「マムシは跳んでくる」と言っておりましたので・・

    御実家の犬さん長生きされてますね。御家族に愛されているのですね(^.^)でもやはり別れの時はいやでも訪れます。覚悟だけはしておきましょう。私の母はこの「メタボねこ」の由来になった雄猫が死亡した時、私に泣きながら「死んじゃったよ~」なんて突然電話してきて何が起こったかとびっくりしてしまいました。

    今年の夏休み、sariさんも充実した時間を過ごされたようで私もとてもうれしく思います。また静岡に遊びに来てくださいね~(^^)/
  • イメージ
    メタボねこさん
    2010/9/10 03:49
    Kitty_keiさん 御心配いただきありがとうございます。

    幸い、私が住む静岡県西部は雨が降っただけで被害らしい被害はなかったのですが、県東部はかなり降ったようです。小山町は道路が被害に遭って民放の取材スタッフが陥没した穴に落ちて重体だそうです。

    Kitty_keiさんの想像通り私の家は携帯電話が圏外になる山の中にあります(+_+)まぁ~でも慣れてしまえば住みよいですよ。新幹線が止まるJR掛川駅にも車で30分で行けますし・・なんて強がったりしてしまう自分が恥ずかしいような今日この頃です。

    冗談抜きでトトロに会えそうな田舎です(~_~;)
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/9/10 08:39
    被害がなかったようで、安心しました。
    静岡は東西に長いので、西と東でだいぶ違いますよね。

    私の主人の実家が山の中で、ずっと携帯が圏外だったのですが、最近ドコモだけは繋がるようになりました。私はソフトバンクなので、意味ないですが~( *´艸`)
  • イメージ
    メタボねこさん
    2010/9/11 06:51
    Kitty_keiさん おはようございます。

    今回の台風は近くを通った割には被害はありませんでした。本当に普通に雨が降っただけでした。

    >静岡は東西に長いので、西と東でだいぶ違いますよね。

    そうですね、私には三島、吉田、浜松に父方の親戚があるのですが言葉のアクセントがそれぞれ違っていて普通に話を聞いているだけでも特徴が出ていておもしろいです。

    >私の主人の実家が山の中で、ずっと携帯が圏外だったのですが、最近ドコモだけは繋がるようになりました。私はソフトバンクなので、意味ないですが~( *´艸`)

    私もソフトバンクです~(^.^)隣の地区が4月からドコモだけ使えるようになりましたが、まさかそこが御主人様の実家ではないですよね??
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/9/11 11:19
    おはようございます!
    静岡は、大きな川が多いので、川を境に言葉が違いますね。
    天竜川を境に関西訛りと関東訛りに分かれていますよね。

    主人は、九州の人です。
    九州の山の中なのですが、昨年の4月くらいに使えるようになったと思います。そしたら、ソフトバンクの電波もちょっと良くなって、家の中でも場所によっては繋がるようになったんです。「場所によっては」っていうのが面白いですよね。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/9/11 11:37
    こんにちは

    2学期が始まって大分たちましたね。

    メタボさん家もsariさん家も子供さんの登校が始まりほっとでしょうか?

    マムシ 怖いみたいですね。この地でも時々救急車で運ばれたと聞きます。



    メタボねこさんのところのワンちゃんも17歳まで生きたのですね。

    私の愛犬も16歳半まで頑張りました。やはり癌が転移し大きなコブが足にあり最後はとても重そうでした。白内障でもありました。

    シーズー犬だったのですが、話すことはよく理解しいうことを聞きました。

    私が車のキーを持つと連れていってとついてきて間違いなく私の車のドアの前で止まりました。

    みんかぶに入会してからの別れだったので悲しみを日記に載せ皆さんに慰めてもらったものです。

    17年間生きたと聞き思い出しました。

    それにしてもまむし2回もかまれても長生きしたのですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/11 11:50
    17年も生きただなんて、
    とっても大事に飼ってあげてたんですね。

    わたしも一時期犬を飼いたいと思って、
    ペットショップに通った時期があったのですが、
    TVの特集で年老いてしまった犬を家族が最後まで見取ってあげる番組を見て、
    やめてしまいました。

    本当に老犬介護と「家族」を失うつらさを知ったためです。

    人間より寿命が短い犬は、どんなにかわいがってあげても、
    必ず自分より先に老いて死んでしまいます。

    わたしはそのつらさに耐えられそうになかったので、
    それ以来、ペットショップには行っていません。

    でも、誰かが飼ってあげないと、
    生まれてきた犬は行き場がありませんよね。

    わたしには勇気がなくてできないことですが、
    是非、またかわいがってあげてください。
  • イメージ
    メタボねこさん
    2010/9/11 21:46
    Kitty_keiさん コメントありがとうございます。

    たしかに川を渡ると町並みや住人の気質が変わりますね。富士川を境に電源の周波数が変わるのもなんとなく納得です。

    御主人さまの実家も長い間、携帯電話の不便に辛抱なさったのですね。私の家ではソフトバンクの前身のボーダフォンの時代には畑に行けば電波を拾ったのですが、現在は全く駄目です。それどころか今まで3本立っていた場所でも現在は圏外になってしまうようになってしまいました。

    コスト削減の美名のもとに田舎はどんどん切り捨てられるようです。最近はもうドコモかauに本気で乗り換えるつもりで機種を調べております。やはりスマートフォンがいいかなぁ~(^^♪
  • イメージ
    メタボねこさん
    2010/9/11 22:13
    ローズガーデンさん こんばんは。

    2学期が始まりまた日々の喧騒が戻ってまいりました。先日はプール納めで首にがんばったで賞、みたいなメダルをかけて得意げに帰ってきました。

    ローズさんの愛犬も皆さんに愛されて長生きされたのですね。私の家の犬は家族が帰宅すると尻尾がちぎれるくらい振って喜んで出迎えてくれたのが記憶にあります。

    でも、下の妹には自分が上だという意識があったらしく、下の妹の言うことはまったく聞きませんでした。反対に、従兄弟の磐田のNちゃん、Tちゃん、三島の
    Tくんにはとても素直に従う犬でした。

    マムシに2回も咬まれたので長生きしたのか、咬まれたので寿命が縮んだのか今となってはわかりません。しかし、近所や親戚では抜群の知名度で、「あの犬〇〇に似てる」とかよく引き合いに出てきます。

    みんなの記憶の中でいまだに生き続けているのかもしれません。
  • イメージ
    メタボねこさん
    2010/9/11 22:54
    NewsFlash 2CHさん コメントありがとうございます。

    私の家の犬は母がパートで勤めていた会社の社員旅行の際、他の社員が拾った子犬で「田舎に住んでいるから」というとんでもない理由で半ば押し付けられたのが出会いでした。

    その時はその前に飼っていた犬が死亡して3~4年経っていて、ほかに飼っていたのがニワトリだけだったのですんなり家に迎えました。最初のうちは病弱で「これはいつまでもつか・・」という感じでしたが、冬を越えたあたりからだんだんと力強くなってきました。

    一回目にマムシに咬まれたのはたしか、4歳の夏だったと思いますが、その日は従兄弟のNちゃん、Tちゃんが来る日で出迎えようと私が犬を連れて川に架かる橋まで来た時でした。草むらの中に突然走って行った犬に「蛇に咬まれるよ」と言った瞬間ガブリとやられました。顔がカピバラみたいに腫れてこりゃだめかもと思いましたが、薬をあげなきゃ!と思い正露丸をご飯に混ぜて与えました。

    今考えるとなぜ正露丸・・と自分の行動が謎だらけですが。

    二回目は二年後、私が従兄弟のNちゃん、Tちゃんの家にいる時でした。私の父や祖父が妹と犬を連れて山に行ったのですがそこでガブリとやられたそうです。しかし、今度はマムシもただでは済みませんでした。祖父に捕まって殺されてしまったそうです。祖父は本物の木こりなので蛇くらいではビビらないばかりか捕まえて殺してしまいます。

    以前、小泉首相が「人生いろいろ~」みたいなことを言っておられましたが、犬生もいろいろなのかもしれません。たしかに別れはつらいけれど得難い思い出や経験をさせてくれました。

    NewsFlash 2CHさんにも今後考えられないような状況で出会いがあるかもしれませんよ(^.^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ