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【アサヒビール】海外事業戦略を加速。10/12期の営業利益…

海外事業戦略を加速。10/12期の営業利益見通しは下方修正

<営業利益見通しを減額。収益構造改革等は着実に推進>
10/12期の営業利益見通しを期初の960億円→930億円、経常利益見通しを1,010億円→1,000億円に下方修正したが、さらに減額される懸念は小さいと考える。2Q累計(1-6月)の国内のビール系飲料(ビール、発泡酒、新ジャンル)の販売数量が計画を下回ったことなどが今回の下方修正の要因ながら、猛暑の影響もあって、7〜8月のビール系飲料や清涼飲料の販売が計画を上回って好調に推移している。持分法利益は、海外出資会社の利益拡大で期初計画を上回る見通し。国内酒類・飲料事業の収益構造改革や、戦略投資によるグローバル化が着実に推進されていること等も評価すると、現在の株価水準に割高感はないと考える。
<豪州第3位の飲料メーカーを買収>
豪州第3位の飲料メーカーP&N社を買収(買収金額予定272億円)して完全子会社化すると発表。昨年のシュウェップス社(豪州飲料メーカー2 位)に続く豪州飲料メーカーの買収で、両社を合わせれば、豪州での清涼飲料のシェアは29%(1位はコカ・コーラグループの44%)を占めることになる。 2015年までの長期ビジョンでは、09/12期予想の海外事業比率約7%を、15/12期には20%〜30%に高める計画。海外酒類・飲料メーカー等の買収は今後加速されるだろう。(佐藤 謙三)
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コンテンツ提供元 : 株式会社TIW http://www.tiw.jp/
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