毎日が、日曜日。。。。。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

権左衛門さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全30件次へ »
ブログ

毎日が、日曜日。。。。。

7e41c1f68   3a647b54c   22cd115c9  

昨日は、一日家でウロウロ・グダグダしていましたが
今日は、早めに車で遠出でもしようかと思っています。。。

たまの休みにただ【時間】だけが過ぎていくのが
=もったいないような=気がして。。。

【旅】に行っても、もう二度と来れないかもしれない。。。という
思いがあって、=目いっぱい観れるものは、見ておきたい!!!=と
ウロウロしてしまうのですが。。。

今、思い返しても、ある一定の所でとめて置いて
【ほどほど】にしておけば、
また、変わった人生が待っていたのかもしれないと。。。
思ったりもします。。。

しかし、どの様に生きたところで
所詮
究極の目的は、世界どこの国へ行っても
似たようなもので。。。

【若い頃には、ある程度頑張って、家庭を作り
子供を拵えて、ある程度の社会的な信用や地位を確立すれば
=毎日が日曜日!!!=だと思えるような気楽な余生を送りたいものだ!!!】と。。。

まあ、それも一つの生き方であり、
それで、満足できるのであれば、それは、それで良いのでしょうが。。。

年を取って、または、
ある程度の事を成し遂げたからは、
後は、第二の人生、
【趣味・道楽】で日々を暮らして生きたい。。。と思うのは
そう思うこと事態、
=自分の人生という物を放棄・見限っている!!!=何物でもない。。。と
若い頃は、思ったものでありました。。。

しかし、ある程度の経験を重ねてくると
=世の中を生きていく・日々生きていくということ事態が、
何よりも【苦の連続】のような感じも否めないものが。。。=


何もかも投げ出して、
インドの=四住期=的な物に、憧れたりもするが。。。

「四住期」と『失踪日記』
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/Shijuki.html

私の感じでは、それは、本当に
【出家】のような=現実から隔絶=するというよりも、
=現実の中につかり切って、やがては、毎日が日曜日といえる日が来るのを
待つだけの辛抱が・覚悟が足りないだけだ!!!=という面も感じられたりして。。。

もっとも、【出家自体も、現実から完全に隔絶している】とは、言いがたいものがあったりして。。。

所詮、何もかも【捨てる】といった所で
=現実に生きている限りは、それは、不可能なことなのでは。。。=と思ったりもします。。。

所謂【宗教】等の限界でしょうか。。。
いくら綺麗ごとを言ったところで
まず=現実がある=と言う事を前提にしている所が、どうしても
抜けきれないものが。。。

しかし、それでは、【究極の生き方・より充実した人生の生き方】とは、
どう生きるべきなのか。。。???

私の半生は、どこにも見当たらなかった
その【生き方と方法】を探すのに終始したといえるのかもしれません・・・・

現実を=否定も肯定もしない=で
自分の世界をまず作ることで
その【世界を通して現実を見る事】で
=現実が、芸術化されていく。。。=とでも言いますか。。。

もっもと、それは、頭で考えていたのでは
どうしても、=タイミング=がずれて来る

それをどうしたら良いのか。。。という問題に大変時間がかかりましたが。。。

漸く、それも、ある程度解決したような気がしています。。。

どんな時でも、
むしろ、【忙しいとき・大変なとき】にこそ
=毎日が日曜日=と感じられる感覚が
それを乗り越えていける。。。ような気がしています。。。

写真は、【リビアの大地に沈む夕日】であります

そして、最後は、霊魂などを否定している
リビアのモスクのそばで撮った写真
【オーブ(霊魂?)】の様なものが写っています。。。。

リビアのように何も無い大地を延々【車】で走っていると
=時間の感覚が麻痺してきて。。。=
一体どれだ時間が過ぎたのかわからなくなる感じが。。。

しかし、時間は、確実に経っていて
【太陽】は、沈んでゆきます
その美しい事は、言葉にできない場合があったりして。。。

人生を生きるということも、同じようなことが言えるのではないと
思います。。。
一生懸命生きていると・日々生存することに夢中であると
【時間】が経ったのも気づかないような。。。

しかし、【時間】は、確実に過ぎてやがて、夕焼けが迫ってきます
その時、急いで景色を見つめなおしても遅いものがありますが、
それも、一つの充実した人生だったのかもしれません。。。

私の場合は、どんなに【夢中になっていても、たとえ、周りが砂ばかりであっても
周りの景色を楽しみたい。。。】と思ったという事でしょうか。。。

その為には、景色を=楽しもう!!!=と考えるよりも
車に揺られてただ、【景色が目に映っている状態】を
感じることで、【景色以上の何かを感じ取ろうと。。。】

それは、目では見れないが確かに存在する
【オーブ】のようなものなのかもしれません。。。。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    maa_maaさん
    2010/8/15 12:17
    こんにちは。カキコありがとうございます。
    林棲期というものに憧れがありますねえ。
  • イメージ
    う~ん!!
    ♡♪人生とは、何か??
    むつかしい♡♪
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/8/15 14:09
    こんにちは

    おおお、すばらしい日記・・・・
    わたしも書くとしましょう
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/15 18:26
    権左衛門さん
    こんばんは。
    イエメンやリビア 行ってたんですね。
    すごいですね。
    2番目の写真いいですね。
    写真じゃ表現できないと思いますが。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/8/16 08:12
    maa555さん

    オハヨウゴザイマス。。。

    昨日のうちに返事をしようと思いましたが
    【高野山】へ行って、何か、疲れてしまいました。。。

    何時も行っている=高野山=とまるで様子が違い
    何か、【レージャーランド】のような感じで。。。

    雑多の人が、【物珍しさを目いっぱい】にして
    =服装=もかまわず、徘徊する姿を見ると。。。。

    何か、限りない【哀しみ】を感じたりして。。。

    ちなみに、
    林棲期と、遊行期の大きな違いは、
    祭祀を行うかどうかなのです。
    祭祀は、「この世の繁栄と神々の世界等へ生まれ変わりたいという願いのもとに行なわれるもの」とされているので、
    未だ世俗的な願望が残っている、ということです。
    それさえも放棄して、解脱のみを求めるのが
    遊行期ということです。
    http://blog.goo.ne.jp/benzo_k/e/8e90b20f6ac01579e94c46231ac1b287

    なのだそうですが。。。

    たしかに、
    【遊行期】まで良くと、=寂し過ぎるというか=
    どこかに、【俗世】とのつながりを残しておきたいというか。。。

    ひところ、【ヒッピー】
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC

    に似た所があるのかもしれません。。。

    私も、若い頃は【浮浪者】に憧れた時期がありました。。。
    何にもとらわれず、悠々と行き、腹が減れば
    =ゴミ箱をあさって食い物を探せるようになれば、世界が変わってえる!!!=
    とか。。。?

    人間しての誇りを捨てて、【犬・猫】程度の
    =ただ生存している事に感謝をする。。。=という事に集中した生活をすることで
    何かが、見えてくるのかもしれません。。。???

    しかし、死んだら、【自分の死骸をどう処理されるのだろう。。。】と思うと
    いま一つ踏み切れない物があったものです。。。

    まあ、【死んでしまえばどうでもいいのですが。。。】
    しかし、それは、自分で【自分は生まれてきた意味さえない!!!】と主張しているような気もして。。。

    余りにも、そのような考えは、余りにも【哀しすぎる!!!】気もして。。。

    誰かに賞賛してもらおうとは、思いませんが
    せめて、自分に向かって【十分に生きた!!!】といえる人生を送りたいものだと
    思ったものでありました。。。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/8/16 08:27
    ♡ kai♡98$$♡♪\(^o^)/ ♪☆さん

    ☆゚.:。+゚(ゝc_・。)ノ【ぉは∋ぅ±ω】ヾ(ゝc_・。)゚.:。+゚☆。。。

    たしかに。。。
    =う~ん!!
    ♡♪人生とは、何か??
    むつかしい♡♪=。。。

    難しいといえば、難しいのかもしれません。。。

    それは、
    なるべく【失敗のない・悔いのできるだけ少ない】
    そして、誰よりも=有意義な人生を送りたい!!!=等考えれば考えるほど
    難しくなってくるから。。。

    【一歩も動けなくなる。。。】という事になってしまったり。。。
    (私の若い頃は、そうでありました。。。)

    しかし、このごろは、
    どのように【生きたところでたいした違いは無い。。。】
    と心底感じるようになって
    だいぶ、楽になったというか

    かなり、【いい加減になったというか。。。】

    =どのように生きたところで、なるようにしかならない!!!=と思えるようになって
    ようやく【空回り】が少なくなってきたような気もしています。。。

    いいことも・悪いことも
    全て受け入れて【楽しむ】事
    それが、とりもなおさず
    【もっとも、自分の人生を有意義に充実して生きているのではないか。。。?】と
    。。。。

    しかし、ここで、
    =全て受け入れて【楽しむ】事=ということは
    言うはたやすいが、なかなか実行できない物でありまして。。。

    【株】で言うならば、
    その時時の=トレンドに如何に、スムーズに乗れるか=というような感じで

    その時とぎの【自分の肉体的・精神的状態】を的確につかんで
    世の流れ・社会の流れ
    そして、身近な人達の空気を読み、それに如何にスムーズに
    【漂えるか】というかは。。。

    かなり【難しい気がします。。。】
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/8/16 08:58
    仙人さん。。。

    (○´・ω・)ノ≡≡〔 ォ'`ョゥ〕≡≡ヽ(・∀・`●)

    =足りてないものが少しあることの意味からも、毎日が月曜日です =
    いいですね。。。

    どこまで行っても
    【何かが足りない。。。】と
    何かを追い求める!!!

    =「吾唯(われただ)足るを知る」=
    http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_050b.html

    と言う事が、出来ない時・余りに欲望に振り回されているとき
    などは、【戒めの言葉】として=現実の自分を見つめなおす=効果があったりもしますが、

    自分のあるべき姿・望むべき姿を持ち続け
    今は出来なくても
    将来はそれに少しでも、近づきたい!!!と思うのは
    【吾唯(われただ)足るを知る】という事には反しないと思います

    それは、現在の
    =自分の実力では到底かなわない事を認めようとしないで、
    高望みばかりすることで、却って、=自分の本来の臨むべき姿から、遠ざかっていく。。。=
    と言う事をいさめているような気もします。。。

    まず、現代の状況に【足る・満足する】事で
    精神的安定を得ることができる
    そして、
    その状況で、初めて本当に【足らないこと・これから必要なこと】という物が
    はっきり判るのかもしれません。。。

    昨日、テレビで【真夏のオリオン】という映画を放送していました。。。

    久し振りに感動して、何回も録画を何回も見てしまいました。。。

    真夏のオリオン
    http://videonavi.blog66.fc2.com/blog-entry-2281.html

    ↑のところで、無料で全篇ダウンロード出来るみたいです。。。
    中国語が、英語の解説に出てきますのでいまひとつですが。。。

    その映画の中で【潜水艦の艦長】の=言葉遣い=が何よりも
    印象的でありました。。。

    何よりも
    【相手の立場に立ち・どのような立場の者に対しても丁寧な言葉遣いをして。。。】

    たとえどのような厳しい状況におかれても
    【言葉遣いを変えない!!!】

    それが、何よりその状況を打破できるエネルギーを
    【自分を含め乗組員】に対しても知らず知らず与え続けている。。。

    【言葉の力】のすごさと共に
    その底には、=吾唯(われただ)足るを知る=という
    本当の意味を本能的に知っていたのではないか。。。
    という気が。。。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/8/16 09:21
    ウォッカさん

    おはようございます。。。

    【日経】下げて始まりましたね。。。

    初めから、上げては来ないかもしれないと思いましたが。。。
    今度は、
    =16日のシンガポール取引所(SGX)で、
    日経平均先物9月物は朝方から下げ幅を拡大した=と、
    【シンガポール】ですか。。。。

    どっからでも、【下げる材料】を引っ張り出してきます。。。
    そして、これに、敏感に反応するのか
    【日経】で。。。

    【シンガポールの取引所】は、そんなに重要なのでしょうか。。。???

    なんだかな。。。という気もしますが。。。

    言われるように
    二番目の写真を撮ったときは、
    =一体このまっすぐな道は、どこまで、続いているのか。。。。=
    という感じで。。。

    日本では、北海道で似たような光景を見ることが出来るかもしれませんが
    この写真のような【荒野】ではないでしょう。。。

    まだ、この段階では、道は【舗装】されていましたが
    だんだん舗装もなくなって、
    もし、ここで【車】が故障してしまったら。。。

    そして、【車】が一台もやってこなければ
    どうなってしまうのか。。。
    という恐怖が頭をよぎったものでありました。。。

    季節は、11月でしたのでそんなに、暑くなかったのですが
    それでも、一日こんな場所に捨て置かれたら
    【命】は。。。。

    このごろ、【僻地専門】で旅わするようになりましたので
    そのような=恐怖=は、毎度のことではありますが

    リビアは、【観光客】を呼ぶようになって新しく
    本当にまだまだ、慣れていなくて。。。

    特にこのたびは、昔のサハラ砂漠は、【水の多い所で、動物がたくさん居た】ということで、=岩絵=を見に行く旅でしたので
    だいぶ、過酷ではありましたが。。。

    いろんな意味で、得るものも多かった旅でありました。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ