【事例】空売り第2回目 第一精工を3315円で売ってみた。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ210件目 / 全278件次へ »
ブログ

【事例】空売り第2回目 第一精工を3315円で売ってみた。

6640.Q 第一精工
 昨日の引け後に、
  「営業利益8億⇒19億 上方修正」
 の大幅上方修正を発表。

じっと見ていたのですが、
10%以上も上げて、明らかに過熱気味。

3360円(10:18)をピークに下げに転じた。

多少、遅れたけど
3315円x300株を空売り。

損切り買戻しラインは3%。

前回の空売り初体験では、勝ったとは言うものの
利益はたったの2千円。

さー、今日はどうなるでしょう?
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    Randy ozzさん
    2010/8/12 10:51
    儲かるはず。予想
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 10:54
    Randy ozzさんへ

    Randy ozzさんにそう言ってもらえると
    ちょっとホッとします。

    しかし、慣れてないせいか
    空売りって、売った後、気が気じゃないですねー。
  • イメージ
    康人さん
    2010/8/12 11:00
    小型株の売りは私の経験ですが流動性で苦しめられた経験があります。

    頑張って下さい。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 11:08
    康人さんへ

    ありがとうございます。

    小型と言われて見直したら、
     『総発行株式数:15,222千株。』

    電車の中で、ケータイで見たせいか
     『総発行株式数:15億株』
    だなんて、2ケタも見間違えていました・・・orz。

    JQにしては、ずいぶんと大きな時価総額だな、とは思っていたんですが。

    あららー。
  • イメージ
    康人さん
    2010/8/12 11:27
    1単元にすると約15万株、その内浮動株は 7.2%、特定株 76.9%ですね。

    取引のやり方は色々ですし、 NewsFlash 2CHさんはこの銘柄で3単元なので流動性に困る事は無いかと思いますが、今後売買単位が大きくなると必ず流動性の問題が出てきますよね。

    中年の老婆心だと思って聞き流して下さい(笑)
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 11:37
    康人さんへ

    情報ありがとうございます!

     >取引のやり方は色々ですし

    元々、わたしは現物主義だったのですが、
    みんかぶでフレンズに薦められて
    2週間ほど前に、初めて空売りやったばかりです。

    今度で2回目。
    また、「やり方」なんて全然確立してない状態です。

    現物主義でしたから、
     ・上げていく様子
     ・上げが飽和する様子
    で、
     「買うタイミング」

     「売るタイミング」
    だけを考えていればいい世界でしたから、
     ・売った後に、下げていく様子
    なんか気にしたこともありませんでした。

    ですから、「下げ」に対するセンス、ゼロ。

    火傷しない範囲の金額で練習中です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/12 11:41
    こんにちは。

    まさに絶妙なタイミングのようですね。
    材料が出て、上がったとこを売る。
    面白くてしょうがないでしょう。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 11:45
    yoc1234さんへ

    とんでもないですよー。

    わたしは現物主義でしたから、
    空売りは「踏み上げ」で責めるスタンスしかありません。

    今、売ったはいいけど、
    いつ踏み上げられるかとヒヤヒヤです(汗)。

    今の気持ち、
     「強く逃げたい」(笑)。
  • イメージ
    康人さん
    2010/8/12 11:47
    そうでしたか(笑)私は信用の空売りはオプション取引からすると少し値動きが歯痒い感じです。

    取引数量が少ない内に火傷を一杯して色々体で教訓を覚えたほうがいいですよ。
    頑張って下さいね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 12:04
    康人さんへ

     >火傷を一杯して

    ヤですよ~。

    あー、ホント、早く逃げたい・・・。

    総発行株式数を見間違えた原因がわかりました。

    ケータイ版のSBIだと
     『上場株式数 15222800(百株)』
    の表示になっています。

    わたしはこれを、
     15222800x百株=15億株
    と計算していました。

    どうやら、これは
     総発行株式数は、15222800株=1522万株
     売買単位が、百株
    という意味だったみたい・・・。

    基礎データは、やっぱり使い慣れてるツールで見ないと
    大間違いしてしまいますね。
  • イメージ
    レミオさん
    2010/8/12 12:07
    儲けてくださいね!!
    結果報告教えて下さい。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 12:15
    レミオさんへ

    ありがとうございます!

    為替の影響で更に下げるかと思ったら、
    上海、香港が上げてきたようですねー。

    ビミョー。
  • イメージ
    maa_maaさん
    2010/8/12 12:27
    買い残増えてますね。
    頑張ってください!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 15:19
    maa555さんへ

    負けてしまいました~(涙)。

    3340円で買い戻し終了。

     (3340円-3315円)x300株=7500円 の負け

    後場直後、3230円まで下がったのに、
    一気に上昇にトレンド転換したのがまったく読めませんでした。

    頭に描いていたのは、
    若干の戻しはあるものの再急騰しても3280円は行かないだろう
    と、のんびり構えていたのが災いでして
    思いっきりリカクしそこないました。

    セントラル硝子や横河と違う挙動をしたのは
    小型株だという違いなのかなー?

    リカクポイントが今後の課題ですねー。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/8/12 16:20
    明日は金曜日の13日、しかも仏滅。
    日本株の厄日と言えましょう。
    しかも、85円ラインのアタックは続くでしょう。
    もう一度、売りに出るという選択もあるかも、、

    興味を持って、
    NewsFlash 2CHさんのプラクティスを観ています。
    とても有意義で、面白いですね。
    今みん株で一番、ハイです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 17:31
    松尾バナナさんへ

    やっぱり、現物と空売りではリカクの感覚が違いますねー。

    一時、2万円チョイの利益があったのに、
    リカクしそこなって、
    損失発生。

    約100万円の空売りに対して、
    2万円そこそこの利益ってあまりに小さすぎると思ったのですが、
    よく考えると、
    空売りの場合、3倍のリバレッジが掛かっているから
    30万円に対して、2万円そこそこだったのだから、
    8%の利益率。

    脱出ポイントが課題ですね。
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/8/12 18:03
    おや。
    ちょうど見たときに「良く利が乗ってるなー」と、思っていたら…
    利確できませんでしたか。(。。;ザンネン

    後半の上げトリガーの、総理の一言が余計だったパターンですね~(><;
    こっちはおかげで助かったのですが★
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 18:09
    円鈴さんへ

    後場は豹変しましたね。

    トヨタはいきなりプラ転するし、
    わたしの売り玉は急騰するし。

    やられてしまいました~。
  • イメージ
    TOM305さん
    2010/8/12 18:36
    newsflashさん。こんにちは。

    がんばりましょう。
    何事もチャレンジ精神と経験が大事です。

    トヨタは、ここまで下がるとは予想せず、だいぶ高値で買ってしまいました。
    上方修正の情報もほとんど株価に影響しないことから、円高の影響て大きいですね。
    この米、欧の景気悪化で90円台復活も夢のまた夢ですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/12 18:40
    TOM305さんへ

    ありがとうございます。

    リカクの失敗って、
    要は「ヘタクソ」ってことなんですよねー。

    円高の影響もあって、
    今日はストップ安銘柄がやたら出ましたね。

    明日はどうなることやら・・・。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ