週足チャート (8/6)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全644件次へ »
ブログ

週足チャート (8/6)

5cc5414dc   754abf832  

今週も週足を見ておきますると、まず画像左の日経平均週足は、相変わらず冴えない展開で、またもや13週線に頭を押さえられた状態。ここを越えてくると底打ち感が出てくるので、もう暫しの辛抱でござりましょうか。今はまだ打診買いレベルかと存じまする。

画像右は紐育ダウの週足でござる。5月以降下げトレンドが続いていたものの、ここへきて妙な底堅さを見せており、こちらはなんと26週線を超えてきておりまする。日本株がここまで下がったのも、ひとえに欧米の株価低迷と、円高によるものなわけで、この辺で日本株も一緒に引っ張り上げてもらいたいものでござる。

日本株の低迷打開のためには、兎にも角にも円高水準の是正と株価対策、さらには政治の安定が求められるところかと。日本政府の舵取りに期待したいものでござる。

----------------------------------------------------------
[8/6(金)の指標]

○日経平均
・株価:¥9,642.12(-11.80)
・25日移動平均乖離率:+1.5%
・騰落レシオ:99.96
・RSI:57.8

○TOPIX
・株価:861.17ポイント(+4.08)
・RSI:59.4
・値上がり銘柄:935、値下がり銘柄:557

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 8/9(月)]

・長崎原爆の日
・世界の先住民国際デー
・形状記憶合金の日
・野球の日
・ムーミンの日
・はり・きゅう・マッサージの日
・パークの日
・薬草の日
・ハグの日

・誕生日:黒田清輝、磯村尚徳、黒柳徹子、吉行和子、石橋蓮司、池上彰、田山涼成、ホイットニー・ヒューストン、フィリッポ・インザーギ、松尾由美子、タイソン・ゲイ、ローズガーデン、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

1945年の明日、8月9日は長崎市に原子爆弾が投下された日でござる。

広島と比べて長崎は爆弾や被害の大きさが少なかったため、どうしても扱いが小さくなりがちなのでござりまするが、こちらも決して忘れてはならぬ日でござりましょう。

この広島、長崎両市への原爆投下を受け、日本はポツダム宣言を受託。第二次大戦は終戦へと向かいまする。しかし、この決断は遅きに失した感があり、少なくとも長崎への原爆投下は、事前に防げたのではないかと思わざるを得ませぬ。

2004年の同日、福井県の関西電力美浜原発にて高温蒸気漏れ事故が発生し、日本の原発史上初の死者が出ておりまする。長崎の原爆とは直接関係ござりませぬが、きっとこれも何かの因縁、常に危機管理意識を持ちなさいという人類への警鐘なのかもしれませぬ。

末筆ながら、固い話題ばかりだったものの、誕生日にもちょっとご注目下さりませ(^^)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    6日のNHKスペシャルで、65年ぶりに原爆被害者の病理観察データが公開になったとの報道がありました。
    同じ国民でありながら、原爆症で苦しむ方々への治療よりも観察を優先させた姿勢、データを全て米国に渡したなど、怒りを超えて人間の残酷さを見せ付けられた思いです。

    二度とこのような惨事が起きないよう、平和の大切さを胸に刻む日にしたいと思います。
  • イメージ
    お早うございます。

    先ほどは温かいメッセを頂き有難うございました。

    私まで載せていただき恐縮しています。

    又 ひとつ年を重ねましたがみんな平等に日々を与えられているのですね(笑)

    フレンズさんの足手まといにならないようについていきますのでこれからも宜しくお願いします。
  • イメージ
    こんにちはー影さん

    ローズガーデンさんの日記からこっちに来てみたっすε=(ノ‥)ノ

    >少なくとも長崎への原爆投下は、事前に防げたのではないかと思わざるを得ませぬ。

    私、爺さんは戦争体験者で、
    ばあさんから原爆の話を聞くことがありますわ( ̄ー ̄;
    ↑リアルすぎて小学校の宿題で
    聞くのがつらいことでも聞いてたような・・・
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/8/9 23:42
    影さん、こんばんは(^o^)

    > 誕生日にもちょっとご注目下さりませ(^^)

    「えっ?(謎)」と思い、読み返して気付きました(^o^)
    最後に並べるところがいいですね~(謎)

    早速、ローズさんにお祝いメッセージを伝えてきました(^o^)
    影さんに感謝です♪
  • イメージ
    影さん
    2010/8/9 23:53
    ストリートアナリスト殿、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    確かに気付けば終戦から65年目でござりました。子供の頃は正直あまり好きではなかった戦争特番も、ここ昨今は戦争を取り上げる番組が段々減ってきたように思えてなりませぬ。

    原爆もまた然りではあるも、ここへ来てまた新たな事実が判明したりしており、まだまだ風化してはいけない問題なりと認識を改めねばならぬかと。

    我が国は世界で唯一の被爆国。世界に対して、日本が主体となって、日本からの発言をしていく機会、場を設けることも大切かと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2010/8/10 00:07
    ローズガーデンさま、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    返信がすっかり遅くなり、日をまたいでしまい恐縮ながら、佳きお誕生日を迎えられましたこと、誠に喜ばしゅうござりまする。ご自分の日記にも即座にご返答されており、この姿勢がさすが大人気の方なのだなと学ばせて頂きました。

    拙者日記の誕生日は、プロフに誕生日が記載されているフレンズの方を勝手に掲載させて頂いておりまする。もしやと思いメッセ差し上げましたが、温かい感謝のお言葉まで頂き、改めて御礼申し上げまする。
  • イメージ
    影さん
    2010/8/10 00:48
    みやまな鉄砲長殿、

    これはこれは、ご来訪かたじけのうござる(笑)

    ローズガーデンさま日記にて、拙者にもありがたきお言葉を頂きましたこと、ここに御礼申し上げまする。さすが鉄砲長殿は仁徳のお方なりと感心致しました(^^)

    拙者両親も戦中派、さすがに今では戦争のことを語ることも少なくなりましたが、拙者が子供の頃は、終戦記念日付近で水団を食べてみたり、戦争体験を子供たちに伝えるべく、先人として努めておりました。

    今や戦争を知らない世代が、子供や孫までいる時代。平和な世界を守ることが我々世代に課せられた使命なのでござりましょう。
  • イメージ
    影さん
    2010/8/10 01:14
    _こうちゃん殿、

    いつもお言葉頂き御礼申し上げまする。

    実はどの順で掲載させて頂くか(本気で)悩んだのでござりまするが、拙者の隠密調査によりこの位置にさせて頂きました。(ホンマかいな?)もしや松尾アナとタイソン・ゲイの間だったかもしれませぬ(おいおい…)

    すかさずメッセージ差し上げるところはさすが_こうちゃん殿、逆に拙者がそういった姿勢を見習わねばならぬかと存じまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ