【検証データ記録】好材料は果たして上げか?100804

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ225件目 / 全278件次へ »
ブログ

【検証データ記録】好材料は果たして上げか?100804

引け後の好材料は、どの程度の確率で上げ材料となるのか?

それを明確にするために、

前日にピックアップした好材料銘柄が上がるか下がるか記録しています。

リアルビジョンは上げ材料でもないし、
値動きもゼロだったので削除しました。


んー、今日は上げ材料でも半々でしたねー。
日経の下げに引きずられたのかなー?

【2010.08.02】25銘柄中、上げ21銘柄、下げ4銘柄
【2010.08.03】14銘柄中、上げ 9銘柄、下げ5銘柄
【2010.08.04】13銘柄中、上げ 6銘柄、下げ7銘柄(下記参照)

3404三菱レイヨン(-4.40%)
 営業利益91億⇒120億 上方修正
 363円(+7円)出来高330,000株

6413理想科学(+15.78%)
 営業利益0.2億⇒11.5億 上方修正
 自己株消却94万株(3.52%)
 836円(+24円)出来高31,600株

6870フェンオール(-0.66%)
 営業利益1億⇒3億 上方修正
 604円(+7円)出来高600株

8159立花エレ(-1.24%)
 営業利益3.2億⇒6億 上方修正
 641円(-8円)出来高33,000株

8715アニコム(-1.19%)
 経常利益0.49億⇒1.22億 上方修正(営業利益の表記無し)
 3,340円(±0)出来高7,400株

6622ダイヘン(+4.45%)
 営業利益8億⇒13億 上方修正
 359円(-14円)出来高1,561,000株

1814大末建設(+6.25%)
 営業利益4.2億⇒8.3億 上方修正
 32円(±0)出来高106,000株

4092日本化学(-5.88%)
 営業利益6.4億⇒10億 上方修正
 204円(+6円)出来高288,000株

7480スズデン(+2.55%)
 営業利益0.99億⇒3.6億 上方修正
 509円(+14円)出来高3,400株

1860戸田建設(-3.12%)
 営業利益-10億⇒15億 黒転上方修正
 288円(+10円)出来高578,000株

4004昭和電工(-2.90%)
 営業利益330億⇒400億 上方修正
 172円(+3円)出来高5,932,000株 

7238曙ブレーキ(+6.77%)
 営業利益38億⇒75億 上方修正
 428円(+16円)出来高655,200株

3402東レ(+1.07%)
営業利益200億⇒360億上方修正
 467円(+2円)出来高6,935,000株
16件のコメントがあります
  • イメージ
    レミオさん
    2010/8/4 16:31
    NewsFlash 2CHさん
    こんにちは、今週は夏休みだから、暇してます(悲)
    僕が買うなら 断然曙ブレーキだったから、ある意味予想的中です。
    日経の下げがきつ過ぎたので判断難しいですよね!!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/4 16:36
    レミオさんへ

    わたしが買うなら、断然理想科学だったのですが、
    リソー教育と勘違いして、スルーしちゃいました、orz。
  • イメージ
    レミオさん
    2010/8/4 16:55
    NewsFlash 2CHさん

    理想科学とリソー教育と勘違いするなんて
    NewsFlash 2CHさんともあろう方が、こんな可愛い勘違いするんですね(笑)
    それより、明日日経上がりますかねー
    トヨタ上方修正したけど、決算内容とアナリストの評価を見たのですがかなり
    辛口なのが気になります。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/8/4 20:00
    こんばんは。

    進捗率が良いとか悪いとか、市場予想を上回ったとか下回ったとか、いかにもそれっぽい理由をくっつけてフィスコやモーニングスターがニュース配信で語っていますが、どうなんでしょね?って感じです。だいたい彼らの予想って外れることの方が多いですし(笑)

    ピックアップされた銘柄のチャートをざっと見たうえでの感想なんですが、好材料が出ても、上昇トレンドで来ていた銘柄は買い方の利益確定で下げ、下降トレンドで来ていた銘柄は売り方のショートカバーで上げ、といった感じにも見えますね。

    同じ内容の材料でも、その時のトレンドの違いで、灰汁抜けにもなれば出尽くしにもなるという非常に単純な話ではないかと。

    日経平均もそうですが、個別銘柄もボックスに入ったきり、なかなか抜け出せない状態なんじゃないかと見ています。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/4 21:23
    レミオさんへ

    今日の日経は下げましたねー。

    さすがに明日は反発するとは思うのですが、
    ここで明日も200円以上下げるようなことがあれば、
    9千円割れの恐怖が射程圏内に入ってきちゃいますねー。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2010/8/4 21:27
    今晩は。為替が…
    18:00から戻り始めました。何かあったのか。
    どこかが介入しました。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/4 21:30
    フォーナインさんへ

     >だいたい彼らの予想って外れることの方が多いですし(笑)

    これ結構笑えますよね。

    好材料って、配信したらいきなり下げてる方が多いですよね(笑)。

    それでも商売が成り立ってるからすごいです。

    そうなんですよー。

    チャートと「今の状態に対する材料のインパクト」
    も合わせてデータ化したいとは思っているところなのですが、
     株価、その日の上げ下げ、出来高
    の3データを増やしたら、もう書くのが手一杯になっちゃって。

    今、決算ラッシュで適時開示の量が多いので、
    数が減ってきたら、もう少しデータを付加しようと思ってます。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/4 21:34
    コ鉄さんへ

    相変わらす、可愛いアイコンですねー!

    首をかしげたあどけない表情が、なんとも言えずキュートです!

    為替が動いているのは、
    米7月ADPの全国雇用者数が+4.2万人と、
    予想より強い結果が出たからじゃないでしょうか?
  • イメージ
    コ鉄さん
    2010/8/4 21:41
    そうですか。良い数字でましたか。
    このまま90円位になってしまって下さい。
    盆休みが終わり皆さんが海外から戻ってくる頃には円安になってくれると思いたいです。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2010/8/4 21:48
    NewsFlash 2CHさん。
    投資成績がかなぁりよろしいので、リスペクトさんにさせて戴きました。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/4 21:49
    コ鉄さんへ

    あ、海外へ行かれるんですか。

    いいなー。

    どちらへ行かれるんですかー?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/4 21:56
    コ鉄さんへ

    あ、これ、TOBで上がってるだけですよ。

    実物は比例はずしまくって、買えてない・・・(涙)。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2010/8/4 22:32
    海外にいくおぜぜありません(泣)
    韓国また行きたいなぁ。食べ物美味しいし。
    焼き肉たらふく食って4000円位でした。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/4 22:50
    コ鉄さんへ

    韓国って、下手に北海道や沖縄みたいな国内旅行より安いそうですね。

    でも、焼肉食べるために、飛行機乗るって(笑)。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/8/4 23:36
    こんばんは~。今日の市場は酷かった・・・。
    昨日上向いていたから今日は下がる日だとは思っていましたがまさかここまでとは・・・。

    円高と長期金利の低下というバッドニュースが一度に報道されたからでしょうかね。
    今までは円高になってもよそから吉報が出たりしてバランスがとれてたけど。

    今までは上げ日の後は下げ日、でも午前中に上がった(下がった)ら、午後に下がって(上がって)を繰り返しながら、徐々に上向いていたのにそれが一気に崩れた感じです。
    それでも一ヶ月前よりはマシだと思うんですけど明日はどうなるのかなぁ・・・。
    ちょっと悪いニュースが流れると過剰反応しているように思えるのですが、こっちの世界はこんなもんなんですか?(もしかして私がのん気なだけ?)

    今の状態は短期の人にはありがたい状態なんですかねぇ。
    私は中長期派のようなので、ロスカットだけ気をつけつつ、一歩距離をおいて静観かなぁ。
    でも、捨て値で買えるお買い得な銘柄探しもできるので要チェックですね。

    とりあえずトヨタを底値付近で買った人たちは明日が楽しみでしょうね。
    でも今の状態、次からの四半期決算を考えると・・・、怖いよう。(((( ;゚Д゚))))
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/5 00:08
    SiGe夫さんへ

    なんか、ここ数日のすべてがぶち壊しにされたって感じでしたね。

    でも、アメリカのADPが思ったより良い数字が出てきたので、

    明日の日経は反発するんじゃないかと楽観しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ