【練習】空売り初体験:4347ブロードメディア

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ239件目 / 全278件次へ »
ブログ

【練習】空売り初体験:4347ブロードメディア

前場、ブロードメディアを177円で千株空売ってみました。

わたしは信用取引はしない現物主義でしたが、
フレンズから、空売りという打ち手を持たないのは、
 「利益獲得機会の損失」
 「トレードをやる者として片手落ち」
 「一銘柄の上げだけしか読まず、下げを読む力が育たない」
など、色々とメッセージをもらい
空売りを装備することに方針を転換。

ここ数日、空売り初体験用の銘柄をサーチしていたところ、
ヒットしたのは、おとといの日記で書いた
 「4347ブロードM
  営業利益1~1.5億⇒3.5億 上方修正」

昨日はこのIRでストップ高。

しかしながら、ブロードメディアは
 ・元のチャートは下げトレンド
 ・ 賃借倍率が74倍と抜きん出て高く、
  信用買い残が193万株みもある
  ⇒ただし、融資の状況を見るとかなり解消されている模様
 ・この手の急騰株は暴落しやすい
と見て、今日の前場で空売りをしてみました。

ただ、「買い」は最悪ゼロという損失の限界が見えているのに対して、
「売り」は青天井なため、損失の可能性は理論上無限大。

あくまで、まだ「空売りの感覚をつかむための練習なため、
千株の現物も買って、両建てで参入。

つまり、上げようが下げようが、プラスマイナスゼロ。

手数料分は授業料として割り切り、
リスクもリターンもフリーでの空売り初体験。

両建てではリターンが得られないので、
 「それじゃ、意味無いじゃん!」
と思えそうですが、
やはり、お金が掛かっている状態でないと
実戦のテクニックは吸収できないと考え、
このような手を使いました。

さて、どうなるかなー?

少しずつ、空売りテクニックを学んでいこうと思います。
37件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    こんにちは

    いいな~
    空売りできるんんて 未成年はできません・・・
    空売りはわずかでも金利がかかりますんで
    損を出すと手数料が重く感じるような・・・

    頑張って儲けてください!!
  • イメージ
    なもかんさん
    2010/7/29 13:16
    経験という意味では両建てでの参入はありですね^^
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/7/29 13:32
    前回の山の捌き方からみて、明日カチ上げてくれれば円鈴も空売り入りたいけど、この位置では微妙に感じまする。
    (S高後のトレンドが発生してないので。業績系によるド天売りはほどよく下げたら祭り第二陣の可能性があって、リスク高い…)


    とはいえ、賃貸倍率見ると、ほっとけば下げ基調のような気がします~
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/29 14:19
    スケープドール 紫さんへ

    そうか、未成年は信用取引できないんでしたね。

    そういう部分は、みんかぶでシミュレーション・トレーニングを
    つんで置くと良いかも知れませんね!

    >空売りはわずかでも金利がかかりますんで
    >損を出すと手数料が重く感じるような・・・

    この話も含めて、色々な理由で
    わたしは空売りには手を出さなかったのですが、
    フレンズのみなさんの意見を聞いて、
    空売りテクニックの装備に踏み切りました。

    当面は、経験からの勉強の積み上げですねー。
  • イメージ
    のんぶ~ですさん
    2010/7/29 14:20
     
     両建てでは、意味が無い!?

     個々の考え方ですから、色々と試されてOKだと思いますよ。

     でも、どうせなら...
     先物でも売り先行経験してますので、これからの展開を楽しみにしてます。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/29 14:23
    なもかんさんへ

    いきなり空売りで入る勇気がなくて
    こういう手段に出てみました。

    やっぱり、経験を積んでみないと
    わたしにとっては、まだわからない世界なので、
    リスクフリーでの練習手段としての両建てすが、
    本来の両建てって、目的が違うんですよね。

    それはわたしにとって、
    まだまだ先です(笑)。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/29 14:26
    円鈴さんへ

     >明日カチ上げてくれれば円鈴も空売り入りたいけど、
      この位置では微妙に感じまする。

    わたしも、もうひと上げしたときが入り時かな、
    とは思っていたのですが、
    今日の動きを見てたら、
    もうひと上げが無さそうな感じがしたので入ってみました。

     >とはいえ、賃貸倍率見ると、ほっとけば下げ基調のような気がします~

    わたしも基本的にはそう思ってるんですけど、
    空売りに対する恐怖心がぬぐえず・・・。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/29 14:30
    のんぶ~ですさんへ

    うーん、本来の両建ての使い方とは違ってるのはわかっているのですが、
    気持ち的に踏み切るためにやってみました。

    言ってみれば補助輪つき自転車の練習(笑)ですね。

    早く、補助輪が取れるように勉強していきたいと思います。
  • イメージ
    たいが君さん
    2010/7/29 14:31
    いつもお世話になっております。
    空売り未経験です(汗)
    現物のみです。
    まだまだ勉強しないと奥が深いですね(汗)
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2010/7/29 15:36
    速報さん
    渾身のレポートが出来たから「例のあれ」見てね、感想おくれ ノシ
  • イメージ
    株好きくんさん
    2010/7/29 15:51
    ニュースさんこんにちは


    空売りをやる理由が買いだけだと利益獲得機会の損失って乱暴だと思いますが(笑)
    下げを読む力が弱くなるっていうのは凄く納得させられました。

    とりあえず初陣おめでとうございます。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/29 15:52
    NewsFlash 2CHさん

    >あくまで、まだ「空売りの感覚をつかむための練習なため、
    千株の現物も買って、両建てで参入。
    つまり、上げようが下げようが、プラスマイナスゼロ。
    手数料分は授業料として割り切り、
    リスクもリターンもフリーでの空売り初体験。

    面白いですね、私がやってみたかったこと、
    先にやられました。
    私は、現物のみですが、これも会得していないという理由があります。
    しかし、相場を見てみると、こんなところで売り込むか
    なぜと思える取引が散見されます。
    また、いろいろ人の経験談を読んだりしますと、
    信用をしなかった時の方が儲かっただとか、
    その種のネガティブな話が、結構あったりします。
    山本有花さんのマニュアル本のようには行かないですね。

    >やはり、お金が掛かっている状態でないと
    実戦のテクニックは吸収できないと考え、
    このような手を使いました。

    その通りだと思います。
    金を掛けて?やらないと、本の情報や、他人の話では、
    心底身につかないと思います。

    ブロードメディア (4347)
    このチャートなら普通なら売りですよね、
    両建てで参入とは、やるものだ。
    時間差で、儲けたりするかも。
  • イメージ
    Randy ozzさん
    2010/7/29 18:21
    空売りも決まると気持ちいいです。
  • イメージ
    レミオさん
    2010/7/29 19:04
    お疲れ様です。配当金の権利落ちのタイミングでやった事有る位です。
    難しいですよね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/29 19:52
    たいが君さんへ

    わたしも現物主義者だったんですけどねー。

    フレンズの方々から色々とメッセージを頂き、
    やっぱり装備すべきテクニックだなー、
    と趣旨変えしちゃいました(笑)。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/29 19:55
    ぽら☆りすさんへ

    実は午後から板を見る時間が無く・・・。

    これからチャートを読み返す予定です。

    空売り初体験だったのに
    リアルで板を見れず、orz・・・です。

    「例のあれ」の件。
    了解でーす!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/29 19:58
    株好きくんさんへ

    確かに乱暴ですね(笑)。

    ただ、自分でやったことがないと
    感覚論だけで、具体的な考えってまとまらなくて・・・。

     「まず、やってみよう!」的なスタンスで

    とりあえず、投下してみちゃいました。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/29 20:19
    松尾バナナさんへ

    面白いと言っていただけて、うれしいです!

    松尾バナナさんが言うとおりだとわたしも思ってやりました。

    つまりは、現実の相場、特に売り方と買い方のせめぎあいがある場合、
    本に記述されている定型的な戦略論では説明できないことが多いですよね。

    そして、それを肌身に感じて学び取るには
    やはり、身銭を切って、やらなきゃですよね!

     >時間差で、儲けたりするかも。

    本当は両建ての使い方って、
     この「時間差で両方で設ける」
    であって、
    わたしのようなリスクヘッジ的な使い方は、
    単なる臆病ですよね(笑)。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/29 20:22
    Randy ozzさんへ

     >空売りも決まると気持ちいいです。

    そうなんでしょうねー。

    感覚論になりますが、
    空売りは買いよりもリスクが高いだけに、
    同じ利益を得たとしても
    その達成感は空売りの方が大きいような気がします。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/29 20:25
    レミオさんへ

     >配当金の権利落ちのタイミングでやった事有る位です。

    そうですよね。

    配当の権利落ちって、必ず下がりますから
    空売りにとっては好機ですよね。

    ただ、今まで「上がる様子」と「下がるタイミング」しか頭に無かったので、
    「下がる様子」と「上げるタイミング」に対する読みが
    まったくできてませーん(涙)。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ