デイトレ講座【株太郎のトレードスタイル】

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株太郎。さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ73件目 / 全146件次へ »
ブログ

デイトレ講座【株太郎のトレードスタイル】


今回は私がどんなスタイル、方法でトレードしているのかを書いていきたいと思います。◆トレードスタイルは?基本的に逆張り手法、その中でも特に急落時のリバウンド狙いのスキャルピングに特化してやっています。このリバウンド狙いを始めたきっかけは単純ですが、カリスマトレーダー株之助さんのDVDを見たことです。見よう見まねで始めてみたら勝率もぐんと上がり、自分の中でもなにかを掴んだような気がして実際に2010年6月に初のプラス月を達成することが出来ました。(それ以前のプラス月は偽造)私が思うに順張りや押し目買いは買った後に上がる確率は五分五分に近い気がするのです。急落時というのはほぼ確実にリバウンドがあるので株の習性を利用した優れた手法だと私は思います。ただ、急落がいつ止まるかなんてわからないじゃん。と言われるのがオチですが私はなにも自分が買ったところが底になると思っては買っていません。だから、最初は最小限のロットで入り、計画的にナンピンしながら買い下がるのです。なので買ったところからかなり下がってリバウンドしても利益確定、または少ない損益で済みます。(得切り出来ないと死にます)そのため前みたいに一撃で3万とか5万とかの爆死は食らわなくはなりました。また、このやり方のいいところは一見怖そうな手法に感じるのですが実際にやってみると怖くありません。それは株価が下にいっても上にいってもいいからです。下にいったらナンピンすればいいですし、上にいけば利益確定すればいいだけなので。もちろん資金がなくなったらナンピンは出来なくなりますが、どちらにいっても安心して見ていられるこの手法はすごいですね。◆使うツール、指標等は?まず、SBI証券のHYPER SBIというツールでチャートはTICKチャートを中心に見ています。前はローソク足だったのですがローソク足だと急落などが視覚的に分かりづらく実際、TICKチャートにしてから勝率が上がりました。指標ははっきりいって全く使っていません。平均線やテクニカル指標もほとんど使いません。チャートの形、支持線や安値割れなど急落しやすいところを気にするくらいです。あとは板を活用して買うタイミング、売るタイミングを図っています。◆どうやって急落を見つけるの?最近は出来高があり、ボラがある旬な銘柄をピックアップしといてそれらをひたすら見ておきます。安値割れ等、急落が起きそうになったら注視していつでも買えるようにしておきます。それらの銘柄にいい動きがない時は売買代金ランキング上位の銘柄をずらーっと見ていっていい銘柄があれば買います。◆利益目標は?1取引あたり約200円は手数料がかかるので1取引500円の目標、1日単位では5000円を目標にやっています。◆これからの課題は?やはり負けた時に取り返そうという気持ちが出るので負けた後のトレードに気を付けること、あとはルールに従って得切りを行うことです。買うタイミングはだいぶコツを掴んできたのですが、得切りはまだまだ自信がありません。得切りも買うタイミングと同様、淡々と出来るように頑張っていきたいと思います。↓(応援クリックお願いします)くる株・株ブログランキングSBI証券でデイトレすると年16万円得します!!詳しくはこちら。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ