\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全192件次へ »
ブログ

呟いてみる

いつもにも増して日記を書く間隔が開きました(^^;
株価も低迷しているし、もともとネタも乏しくて・・・
書くきっかけが掴めないでおりました(笑)

それでも毎日あしあとを残してくれるフレンズさんがたくさんいて、
ありがたい限りです。
最近は私、フレンズさんや、日記の楽しい会員さんの日記を読ませて
いただく方に専念しておりまして(読み逃げが多くて申し訳ないのは
従来通りなんですが^^;)

本屋さんで好きな作家の小説を探すように・・・
「この方の日記って面白い」とか「感性が好き」とかでファンになっちゃったり
するケースも多いんですよね。フレンズさんじゃない方のところへも
あちこちお邪魔させていただいています♪

さて、ガラにもないんですがオマケに政治について呟いてみます(笑)

民主党では菅内閣の支持率が政権発足時としては歴代5位だそうな・・・。

ただし、民主党の目玉施策だった子ども手当は、来年度からの満額支給は
実現しない見通しとなったそうな。
厚生労働相が、満額支給を事実上断念する考えを明らかにしましたよね。

多くの世論が言っているように、こうなるとは始めから思っていましたが・・・

ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
仕事をもらっておいてから・・・
「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
なんて許されない話です(笑)

うーん・・・
なんだかなー・・・www
34件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2010/6/10 10:01
    こんにちは
    民主党も口先だけで、ほとんど実行する予定が、ひっくり返ってきますね。

     はじめから無理な約束なんかしなけりゃ、国民もこんなに怒らないのに。

    菅さんは、重石を引きずっていくので大変ですが

    何とかして欲しいですね

    いいところは、若返った事だけなんて言われないようにしなくっちゃ。
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/6/10 10:22
    おはようございます

    「子供手当て」。

    財源が苦しいのに「続くわけがない」と、思ってましたよ。

    人気よりの政策ですな。

    >ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
    仕事をもらっておいてから・・・
    「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    なんて許されない話です(笑)

    おっしゃる通りです。

    「見積もり間違い」に気がつくことがありますが、次回からは「ごめんなさい」とお詫びして、その仕事を断ることがありますね。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2010/6/10 10:55
    おはようございます。

    >いつもにも増して日記を書く間隔が開きました(^^;

    待ってました!まつぴょんさんの日記!

    >民主党では菅内閣の支持率が政権発足時としては歴代5位だそうな・・・。

    菅さんって、確か94代目の総理でしたよね。
    94人中5位は立派ですけど、期待が大きい分、支持率が高いけど、鳩山さんのような末路を歩むような気がします。
    私的には、小沢さんと距離を置いたのは評価しますけど…

    >ただし、民主党の目玉施策だった子ども手当は、来年度からの満額支給は
    実現しない見通しとなったそうな。

    国民の大多数は、最初から無理だって言っているのに…(- -;)
    配偶者控除や特定扶養者控除だって、廃止や減額するみたいだし。
    高校・大学生を持つ親にとっては、子ども手当ては貰えないし、控除も減るから、負担ばかり増えて、益々苦しくなります。(><)
    高校授業料無償化も、いつまで続くことやら…
    その上、消費税も上がるでしょうね。
    庶民にとっては、イタイ話ばかりですわ。

    >「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    なんて許されない話です(笑)

    確かに。
    今の政治家さんたちがやっていることは、国家的詐欺と言われても仕方ないですね。(- - #)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/10 12:25
    ひでたろうさん

    こんにちはー。
    コメントどうもありがとうございました。

    >民主党も口先だけで、ほとんど実行する予定が、ひっくり返ってきますね。
    はじめから無理な約束なんかしなけりゃ、国民もこんなに怒らないのに。

    そうなんですよねー。
    別に私も民主党に恨みがあるわけじゃないんですが・・・
    万人が当初から無理じゃないかと思っていたマニフェストですからねー。

    そんな政党を第一党にしてしまった国民にも責任は大いにありきなんですがww

    >いいところは、若返った事だけなんて言われないようにしなくっちゃ。

    あはは♪
    本当ですよね。
    若ければ良いというものでもありませんし(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/10 12:26
    サンサンさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございましたー。

    お身体とPCのお加減はいかがでしょうかー??

    >「子供手当て」。
    財源が苦しいのに「続くわけがない」と、思ってましたよ。

    普通の感覚を持っている人のほとんどはそう思っていたわけで・・・。

    >>ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
    仕事をもらっておいてから・・・
    「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    なんて許されない話です(笑)

    >おっしゃる通りです。
    「見積もり間違い」に気がつくことがありますが、次回からは「ごめんなさい」とお詫びして、その仕事を断ることがありますね。

    私のところでも原価計算を間違えて、そんな失敗をしてしまうことが
    ないわけではありませんが(^^;
    政党のマニフェストでの間違えは「ごめんなさい」では済まない様な
    気がいたします。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/10 12:28
    フィエスタさん

    こんにちはー。
    たまーの日記にもすかさずコメントいただきましてありがとうございます(^^)

    >待ってました!まつぴょんさんの日記!

    ウソでもそんな風に言っていただけると「また書いちゃおうかなー」という気に
    なれて大変励みになります。
    嬉しゅうございます(涙)

    >菅さんって、確か94代目の総理でしたよね。
    94人中5位は立派ですけど、期待が大きい分、支持率が高いけど、鳩山さんのような末路を歩むような気がします。
    私的には、小沢さんと距離を置いたのは評価しますけど…

    私も全く同じ考えです。
    まぁ、私の予想は相場でも何でも、あまり当らないので当てにならないのですが(^^;

    >国民の大多数は、最初から無理だって言っているのに…(- -;)
    配偶者控除や特定扶養者控除だって、廃止や減額するみたいだし。

    そうなんですよねー。
    引き換えに削られた控除の数々・・・
    このあたりはもう元には戻してもらえないんでしょうねー(><)

    消費税、第一段階として10%は避けられないでしょうねー。
    実施のタイミングや、やり方を間違えると、またまた消費の冷え込みに
    拍車をかけそうです。

    >今の政治家さんたちがやっていることは、国家的詐欺と言われても仕方ないですね。(- - #)

    街頭インタビューでも、主婦と思しき方々が同じことを言っておられましたよねー。
    しばらくは「詐欺」扱いされちゃっても仕方ないでしょうね。
    これはもう、民主党が政権握っている以上は背負っていかなければならない
    十字架でしょうww
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/6/10 13:24
    遅くなりました。お邪魔します。

    菅内閣の船出でどれだけご祝儀が出るのかと期待しましたが、がっかりでした。

    支持率がいいと思っていたところ事務所問題が・・・

    これも不思議な話で大臣になったとたんにでるのですね。

    今まで自民党のときにさんざん言ってきたことが言われる。

    こんなことばかりをやってないで早く日本を立て直してくれないと困りますね。


    >多くの世論が言っているように、こうなるとは始めから思っていましたが・・・

    子供手当 財源がないのに簡単に決めるからこういうことになるのですね。

    >ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
    仕事をもらっておいてから・・・
    「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    なんて許されない話です(笑)

    そんなこと言えるわけないですよ。決めた価格は損してでも実行するのが当たり前ですね。そんなことが通ったらうちの会社も大儲けしているはずです…(笑)

    ぐちっていても解決しないから取りあえず菅内閣に頑張ってもらって景気回復してほしいですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/10 14:55
    ローズさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました。

    >遅くなりました。

    ぜーんぜん遅くないですよー(^^)

    >菅内閣の船出でどれだけご祝儀が出るのかと期待しましたが、がっかりでした。

    今日は後場になって少し戻しましたねー。
    明日も騰がる・・・ような気がします(いつもの希望的観測ですから
    あてにはなりませんww)

    >これも不思議な話で大臣になったとたんにでるのですね。

    こういうことは、足の引っ張り合い・・・リークがあるのでしょうね。
    ドロドロした世界なのでしょう、やっぱり(><)

    >そんなこと言えるわけないですよ。決めた価格は損してでも実行するのが当たり前ですね。そんなことが通ったらうちの会社も大儲けしているはずです…(笑)

    そうなんですよねー。
    一般の常識から言えば、言えるわけがないのです。
    それを言ってしまう内閣・・・
    やっぱり問題ありですよねー

    >ぐちっていても解決しないから取りあえず菅内閣に頑張ってもらって景気回復してほしいですね。

    そうそう、景気回復のために素晴らしい政策でも行ってくれれば、
    子ども手当の失態を忘れてあげないでもないかも知れません(笑)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2010/6/10 15:06
     こんにちは また来ました(笑)

    >今日は後場になって少し戻しましたねー。
    明日も騰がる・・・ような気がします(いつもの希望的観測ですから
    あてにはなりませんww)

     うちもそんな気がします
    NYも、そろそろ上げたい気持ちでいっぱいではないでしょうか?
    ユーロも落ち着いてきたし、欧州の株も反転してるし
    あとは、アメリカさんの頑張り次第でしょう
    菅さんには、期待も悲観もしてませんけど、早くも国民新党を切るみたいで、
    やるなら早くやってしまった方が、人気は出るのかと。
  • イメージ
    エムテさん
    2010/6/10 15:42
    まつぴょんさん こんにちは!

    >「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    こんなこと民間ではありえませんね。

    間違いだったと引っ込められても今後見積もり依頼しません、となりますね。

    政治家は甘いことで茶を濁そうとしてるとしたらとんでもないです。
    支持率が高いからでしょうか横柄さがなくなりませんね。

    上からの目線でなく、国民の目線の下から物言うぐらいで政策をして欲しいと思いますね。

    鳩山さんや小沢さんの承認喚問要求に対する総理の態度がなってないと思います。

    何はともあれ、景気であれ財政であれ言ったことはきっちりやって欲しいです。

    ではでは
  • イメージ
    montontonさん
    2010/6/10 17:26
    菅さんは国家戦略担当、財務大臣の8ヶ月間で何の実績も示さず、
    口先で抜本的改革なんて言うだけで何もしませんでした。
    しかも普天間なんてやっかいな問題は知らん振りして逃げていました。

    首相になっても強い経済、強い財政、強い社会保障と
    言葉だけは抜本的改革と同じで何も中味がありません。

    これまでの長期にわたる議員生活で分かっていることは、
    菅さんは人を批判することは得意ですが、
    自分で何かを考え創造的な仕事ができる人ではありません。

    まずは民主党の亡国のバラマキ公約を白紙撤回しないかぎり、
    強い経済、強い財政、強い社会保障は絵に描いたモチであることは明らか。

    菅さんはまずは民主党を自己否定することから始めないと何もできないでしょう。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/10 17:58
    こんにちわ

    日本のマスゴミどもと違って世界では左巻き政権の誕生を危惧する向きもあるようですね。
    昨年から続く外国人の日本売りが如実にそれを表していますよね。

    社会保障や福祉の充実って一見良さげに聞こえますが、ここにばかり時間やモノやカネを使うと肝心な国家の成長分野に使われる予算が削減され、結果国際競争力や技術後退を招くという弊害が。
    事業仕分で公然と「2位じゃだめなんですか」なんて暴言が出てくる始末ですからね。

    子供手当や生保の母子加算復活、高校無償化

    これらにバラ捲くのなら、研究補助や雇用助成金や企業減税に金を使う方がどれだけ有意義な事か。
    働かざる者食うべからずです。



    出来もしない大風呂敷広げてやっぱ出来ませんでした。
    企業社会なら一歩間違えば訴訟もんです。
    市民活動家(プロ市民)あがりな方もそうですが、企業で営業した事もない人達の集まり(企業出身でも組合専従で企業貴族と呼ばれる人しかいませんからね)が、どうやって外国と交渉ごとの駆け引きを上手く行えるというのか?
    私はかねてから悲観してましたが、政権変わってやっぱりなって感じで情けなくなってきました。

    なんか長々と愚痴ってスミマセン。。。
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/6/10 21:15
    こんばんは

    まつさんが政治話なんて始めてではないでしょうか??(^^)
    そんな話もできて、お菓子も作れる、本当に多才な方ですね!
    新しい内閣が発足しましたね~
    サラリーマン出身ということで新首相には少し期待しているのですが・・
    いかがでしょう??
    政策もさることながら、いかに上手くまとめていけるか??
    が問われることになりそうですね(^^;
    できれば・・・
    次回こそ長続きする政権であってほしいな~と思います
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/6/10 21:33
    まつぴょんさん こんばんは。(^。^)/

    >いつもにも増して日記を書く間隔が開きました(^^;
    株価も低迷しているし、もともとネタも乏しくて・・・
    書くきっかけが掴めないでおりました(笑)

    私もそうなんですが、最近、荒業でコメントで日記を催促される
    フレンズさんがいて、、、
    ケツたたかれないと動かない神さまです(^^ゞ

    >それでも毎日あしあとを残してくれるフレンズさんがたくさんいて、
    ありがたい限りです。

    土足で人のお庭をコメントも残さず意味もなく走り回っています。(笑)

    >最近は私、フレンズさんや、日記の楽しい会員さんの日記を読ませて
    いただく方に専念しておりまして(読み逃げが多くて申し訳ないのは
    従来通りなんですが^^;)
     
    私もあっちこっちで読み逃げ~、みなさん日記たくさん書かれて
    コメント間に合わんのですよ~、だから、まんべんなく時々コメント
    させて頂いています。

    ※選り好みしてるんちゃうの?? 難しい話は、避けちゃったりして、、、
     ゴメンナサイ、、、、、、、、、、

    >さて、ガラにもないんですがオマケに政治について呟いてみます(笑)

    崖っぷち内閣、金も無い、信用も無い、魅力も無い、人気も無い、、、
    おっと、人気だけは、今のところ”アリ”か?

    菅さん内閣で、頑張って立て直してくれると良いですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/6/10 22:54
    まつさん、こんばんは(^o^)

    > 呟いてみる

    これを見て、Twitterを始められたのかなぁ~と思っちゃいました(^o^)

    > 民主党では菅内閣の支持率が政権発足時としては歴代5位だそうな・・・。

    小沢戦略はすごいですね。
    衆院選直前も、小沢党首が辞めて、鳩山で大勝利、
    参院選直前の今回も、この一瞬は成功ですね。

    > ビジネスの世界で他社と競合、「ウチはこの金額でやります」と見積り出して
    > 仕事をもらっておいてから・・・
    > 「やっぱりよく計算してみたらこの金額じゃ出来ません」
    > なんて許されない話です(笑)

    本当にそうですよね。
    不思議な世界です(謎)
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2010/6/10 23:26
    こんばんは!

    >民主党の目玉施策だった子ども手当は、来年度からの満額支給は
    >実現しない見通しとなったそうな。
    >厚生労働相が、満額支給を事実上断念する考えを明らかにしましたよね。

    そうですね。有言不実行ですね。
    「配偶者控除」、「扶養者控除」、「児童手当」の廃止。
    たぶん、26,000円 × 子供の数 にならなくて、
    期待値の半分だったり、2割だけもらったり。。
    所得税と住民税、保育料・公的住宅の入居にも関わってきますよね。
    こころもとない、マニフェストです。

    ただ、本日、GDPの上方修正がありましたが、
    他方、生活保護者の前年比が、10%が増加したという事実が存在します。
    「働かざる者食うべからずです。」という言葉では、表現できないほど、2極化してます。

    表面的なことで、国民総評論家になっても、あまり意味はなく。

    たとえ、正解でなくても、前向きな方向を考えることが、大事だと思う。。

    嫌悪感があるでしょうけど、諸外国のように、付加価値税(消費税)を上げることは、
    ひとつの近道だと思っています。
    マスコミも、現実的な諸外国の現状をベタに広めてほしいです。

    明日は、入梅候ではなく、スカッとしますかね。。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:02
    ひでたろうさん

    おはようございます。
    再びのご来訪、ありがとうございます~♪

    >うちもそんな気がします
    NYも、そろそろ上げたい気持ちでいっぱいではないでしょうか?
    ユーロも落ち着いてきたし、欧州の株も反転してるし
    あとは、アメリカさんの頑張り次第でしょう
    菅さんには、期待も悲観もしてませんけど、早くも国民新党を切るみたいで、
    やるなら早くやってしまった方が、人気は出るのかと。

    うひゃひゃ~
    とりあえずは亀井さん・・・
    これで銀行株が騰がるかもですねー。

    今日は久しぶりにワクワクできそうです(ローズさん風^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:02
    エムテさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    >間違いだったと引っ込められても今後見積もり依頼しません、となりますね。

    私の会社なら、とりあえずは赤字でも何でも約束しちゃった以上は
    履行するでしょう。
    そのお客さんから切られちゃっても良いなら別ですがww

    >政治家は甘いことで茶を濁そうとしてるとしたらとんでもないです。
    支持率が高いからでしょうか横柄さがなくなりませんね。
    上からの目線でなく、国民の目線の下から物言うぐらいで政策をして欲しいと思いますね。

    そうなんですよねー。
    庶民の感覚での政策がなかなか出てこない・・・。

    子ども手当なんかじゃなくて、恒久的な施策を国民が待ち望んでいますよねー
    そうそう、子ども手当は昨日振り込まれてました(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:03
    montontonさん

    おはようございます。

    >菅さんは国家戦略担当、財務大臣の8ヶ月間で何の実績も示さず、
    口先で抜本的改革なんて言うだけで何もしませんでした。
    しかも普天間なんてやっかいな問題は知らん振りして逃げていました。

    換算、違った菅さん・・・。
    確かに普天間問題ではお顔を出してきませんでしたねー

    >これまでの長期にわたる議員生活で分かっていることは、
    菅さんは人を批判することは得意ですが、
    自分で何かを考え創造的な仕事ができる人ではありません。

    私はこの辺りは良く知らないのですが・・・
    確かにリーダーシップをバリバリ発揮できるタイプの方ではないような感じもしますねー

    >まずは民主党の亡国のバラマキ公約を白紙撤回しないかぎり、
    強い経済、強い財政、強い社会保障は絵に描いたモチであることは明らか。

    絵に描いたモチですか・・・
    やっぱり角栄さんのような、カリスマ性を持った方が先頭に立ってくれないと
    日本は変わっていくことができないような気がします。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/11 09:03
    ひさっちさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    ひさっちさんの手前、政治ネタを日記に書くのは恥ずかしかったのですが(^^;

    >社会保障や福祉の充実って一見良さげに聞こえますが、ここにばかり時間やモノやカネを使うと肝心な国家の成長分野に使われる予算が削減され、結果国際競争力や技術後退を招くという弊害が。
    事業仕分で公然と「2位じゃだめなんですか」なんて暴言が出てくる始末ですからね。

    これは私も激しく同意します。
    国家はまずもって経済ありきだと思います。
    福祉も同じくらい大切だとは思いますが、優先順位の問題でしょうねー。

    >これらにバラ捲くのなら、研究補助や雇用助成金や企業減税に金を使う方がどれだけ有意義な事か。
    働かざる者食うべからずです。

    企業減税、これは私も重要だと思います。
    日本経済の活性化には、一番効果テキメンではないんでしょうか。

    >出来もしない大風呂敷広げてやっぱ出来ませんでした。
    企業社会なら一歩間違えば訴訟もんです。

    ホントにねー・・・
    ハンコ押して提出した書類を、よくもまあ簡単に引っ込められるもんです。
    日記本文にも書きましたが、ビジネスでは考えられません。

    >なんか長々と愚痴ってスミマセン。。。

    いえいえ、ひさっちさんの鋭い切り口の辛口評論・・・
    いつもながらに勉強になりました(^^)
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ