DRAGON'さんのブログ
ブログ
…この発言は共感が難しいなぁ。出来る人いるの?
2ネタ程。それぞれ長いので原文から必要な所だけ抜粋の形にしておきます。興味が有る方は全文読んでいただけると吉かと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100523-00000005-maiall-pol
”◇「理念は?」省内に不満
長妻氏が公約にこだわるのは、政治家としてのけじめばかりではない。企業・団体献金を一切受けないスタイルは、潔癖さの半面、国民の支持頼みというもろさも抱える。それだから世論を気にし過ぎ、何をしたいのか理念が見えない--。長妻氏を見つめてきた厚労官僚の多くはそうとらえている。
4月27日夜。内閣府で開かれた「子ども・子育て新システム検討会議」の初会合は、議論の大半が厚労省関係だった。なのに長妻氏は役所がおぜん立てしたメモすら読まず、沈黙を守った。福島瑞穂少子化担当相が発言を促したものの、発したのは一言、「ありません」。
「アドリブがきかないからな。他の閣僚と応酬になるのが嫌だったんだろ」。厚労省幹部はそう推し量る。
長妻氏は年金記録問題で名をはせた。ただ、厚労行政の手腕には当初から「未知数」の評がつきまとう。
「子どもの昼寝に敷布団が必要か? 床に直接寝かせればいい」。長妻氏は担当部局と保育所の設置基準面積の緩和を議論した際、そう言い切ったという。子どもを床に雑魚寝させれば1人当たりの基準面積を小さくでき、その分保育所を増やすことができるとの趣旨だった。出席した幹部はみな、あっけにとられた。
老人施設で食事介助を体験した時のこと。「おばあさんは、おかゆが好きなんですか」。そう問いかけた長妻氏に、女性は「歯がないからね。おかゆしか食べられないのよ」と諭すように答えた。”
上記は長妻昭厚生労働大臣の発言です。子供に布団を渡さず雑魚寝。歯の無い、おばあさんに対して、お粥が好きか?と聞く。
…何を考えているんだか。
でも、こっちも有る意味で凄いよ↓いやマジで。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-05-23_6699/
”首相、県民歓迎と認識か
鳩山由紀夫首相は4日の初来県後、周囲に「自分はそんなに反対されたとは思わない」との感触を漏らしている。周辺によると「首相はむしろ歓迎されたと思っている」という。
4日は県庁前広場をはじめ、首相が立ち寄る各地で抗議行動が起きていた。しかし首相は「どこでも、同じ人が集まっている印象がある」と感じ、「車で走っているときは(沿道で)みんな手を振ってくれている。ほかの県を訪ねたときと比べてそれほど嫌われているとは思えない」と話しているという。
このエピソードを聞いた与党議員は「宇宙人にもほどがある。本当に石を投げないと分からないのか」と吐き捨てるように話した。
首相官邸には当初、4日を含めて5月中に3回、沖縄を訪れる算段もあった。政府関係者は「顔見せ―説明―合意という段取りが想定されていた」と明かすが、県民感情の実態を著しく見誤っていた印象はぬぐえない。
結局、23日の再来県を「5月中(の来県)は最後になろうかと思う」(首相の21日のぶら下がり会見)と位置づけたが、仲井真弘多知事、稲嶺進名護市長は態度を軟化させておらず、地元対策も場当たり的に臨んでいる印象が強い。”
沖縄に行って歓迎されていると思えるなんて…(苦笑)
流石はルーピー。そこに痺れもしないし、憧れないけど。
…以前に、どこぞの知識人が鳩山首相の言動を見て日本人は我慢強い、他の国ならとっくに暴動が起きているって皮肉っていましたが、いや日本人は忍耐強いです。ホントに。
-
タグ:
保育園の子供に敷布団は要らない
床に直接寝かせれば良い
人間としての見識疑いますわ
よりによってこんな奴が厚生労働大臣とは
さっさと辞めて欲しいです
仕分けで話が出た給料・・役人がすくないから、給料が高い。
見識・常識もあてにならない。
聞いてて わらってしまうような役人・議員が多いですね。
こんばんは。コメントありがとうございます。
世間の感覚とズレていると言って与党攻撃していた民主党ですが、何の事はない民主党の方がよっぽどズレているって話ですね。
それにしても最近の民主党はマトモな人間はいないのかと思ってしまう事ばかりです。
こんな政権が当面続くと思うと頭が痛いです。
では、失礼します。
こんばんは。コメントありがとうございます。
>> 見識・常識もあてにならない。
>> 聞いてて わらってしまうような役人・議員が多いですね。
…まぁ昔に比べると劣化が激しいですよね。困った事に。
公務員にしても議員にしても上辺の頭の良さだけで選んでいる結果なんでしょうかね。
なんとかしないと国が滅ぼされそうで怖いんですが…。
では、失礼します。