NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
コメと地酒で市街地活性化を
新潟市の中心市街地を活性化させようと、新潟の特産品の 「コシヒカリ」 と 「地酒」 を紹介する店が、
新潟市の中心部にオープンしました。
新潟市中央区の 「上古町商店街」 にオープンしたのは、 「越後コメとサケ交流館ナジーラ」 です。
午前11時すぎに地元の商店街の関係者や店員などあわせておよそ20人が集まってテープカットが行われ、
開店を祝いました。
店内にはコメを作る時に使われた昔の道具や、県内の96の蔵元が作った 「地酒」 を紹介するコーナーが
設けられています。
また魚沼市などで収穫された 「コシヒカリ」 や、県内の60種類以上の 「地酒」 の販売も行われています。
オープン初日から店には買い物客が詰めかけ、店員からコメや地酒の特徴などを聞いては、つぎつぎに商品を
買っていました。
新潟市の女性は 「お店の人も親切に教えてくれるので、商品を買う参考になります」 と話していました。
店によりますと、 「コシヒカリ」 と 「地酒」 の情報を両方知ることができる場所を新潟市の中心部につくろうと、
今回、出店を決めたということです。
新潟市の中心市街地をめぐっては、しにせデパートの 「大和」 の大和の撤退など、活性化が課題となる中、
地元の商店街からは観光客などの呼び込みにつながるのではないかと期待する声も出ています。
店長の佐藤一子さんは 「やっと開店することが出来ました。 しっかり新潟のコメと酒をPRしていきたい」
と話していました。
05月21日 18時38分
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■「米と酒」の殿堂オープン
新潟市中心部の商店街、上古町、通称カミフルに新潟が誇る 「米と酒」 の魅力を発信する新たな拠点施設が
誕生しました。
停滞するまちなかに人を呼び込む起爆剤としても 期待が寄せられています。
栽培方法に徹底的にこだわったお米の数々。 ずらりと並んだ、地酒の瓶。 県内に96ある酒蔵の銘酒が
全て揃っています。
昔ながらの農機具も並び、その佇まいは、まさに 「米と酒の殿堂」 です。 21日、上古町商店街に
オープンしたのは新潟産の 米と酒の魅力を紹介し、販売も行う、その名も 「ナジーラ」!
新潟弁の 「なじらね」 をもじりました。
この 「ナジーラ」。 その企画が認められ、新潟市からの補助金を うけて、船出にこぎつけました。
期待されるのは、この店を きっかけに、再び商店街の空き店舗が埋まることです。
新潟が誇る2つの最強ブランドに まちなか再生の期待も集まっています。
(21日 20:00)<BSN>
http://www.ohbsntv.com/news/1.html
ちょっと 名称が どうで しょうねぇ~~ ?
以前は、 NHKの イタリヤ語講座の番組でしか 見なかった ? 人でしたよね~
で、 今や 色んな CM に出ている人の 名前に ちょっと 似ているかなぁ ?
あと、 感染者数の 一番多い STD の病名とか ? 似ていませんか ねぇ~
“ ナジーラ ” “ ジローラ も ” “ クラミジ~ア ” どぅかなぁ ?
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件