簡単に塩漬けを作る方法!!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ138件目 / 全172件次へ »
ブログ

簡単に塩漬けを作る方法!!

あれは2008年の夏ごろ(秋??)だった。
日経平均も大きく下げ、家内の日本株も悲惨な状態であった。
私は、見るに見かねず、「中国株やインド株の投信でも買っておけば。。。
かなり下がっているよ。だけど買うなら少しずつ買いなよ。」とアドバイスしました。
何日かたって、家内が口座を見ると、含み益が出ていた。
さらに何日かたって、「株価が下がっていたので、そろそろ買い増しすれば。」とアドバイスしたら「もうお金ない。 XX万分買っちゃったもん。」「え~ 少しづつ買えっていったじゃん」
その後リーマンショックもあり大暴落。今だ含み損だと思う。
そのことを聞くと私が勧めから買ったと言っているが、私はちょっとづつ買いなさいと
言ったのに。なにも相談もせずに買っちゃって。

  で、下げ相場で、大事なことはちょっとづつ買うことが、大切なのです。

 あ~あ たった数週間で塩漬けにしてしまいました。今だ固まったままだと思う。
 その話は私からはしない。



 
8件のコメントがあります
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/5/21 02:12
    こんばんは。NineTailedCatです。

    >大事なことはちょっとづつ買うこと

    そうですね。
    ただ、手数料に目を奪われて、一遍に売買しちゃおうとするんですよね。その瞬間はそれで良いのですけど、よくよく考えると、手数料分って、高々、株価1円分だったりすると、すごくもったいない気がしますよね。
  • イメージ
    ティファールさん
    2010/5/21 22:12
    ウォッカさんこんばんは

    ちょうど今長期保有株をチマチマ買ってるので、タイムリーなネタ、サンクスです。
    どーんと下がったときに、つい欲に駆られて全力買いしそうになりますが、やはりガマンですね。

    とりあえず現在値から0円までを何等分かに分けて、値幅ナンピンしてます。こんな時期なんでなかなか上昇しないですが、これなら倒産さえしなければ大丈夫なので…^^
  • イメージ
    のりダーさん
    2010/5/21 22:18
    こんばんわ

    結構やってしまいがちですね。

    そこで、周囲の連中にはこんな提案しています。
    1:毎月決めた額、ファンド買う。
      なるべくノーロードで信託手数料の安いもの!
    2:一定金額が貯まったら、ファンドを売ってETFに買い替する。

    これなら月1万円から行けますし、ドルコスト平均法の恩恵にも
    授かれます。&ETFにすれば信託報酬も安い!

    「大人の投資入門」の受け売りです。(笑)
    http://ynavi.info/t/books/otona.html
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/22 00:34
    NineTailedCatさん こんばんは。
    最近は手数料はあまり考えないことにしています。松井だと1000円出したらかなり買えますよ。まあ、499円とか節目の場合は多少考えることもありますけど。


     買いの時はXX1円とかXX2円とか売りの時はXX9円とかXX8円とかで指しますけど。
     話が全然変わっちゃいましたけど。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/22 00:39
    ティファールさん こんばんは。

    0円はないですよね。終わってますよ。
    私の場合は、あまり考えてなくて、買いすぎたな。と思ったら、値幅を変えてます。
    あまり我慢しすぎると、キャッシュがあまり過ぎてしまういうこともあるし、
    そこらへんの調整は難しいですよね。特に今みたいな相場の時は。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/22 00:50
    のりダーさん
     ETFに乗りかえるっていう手もあるのか。
     考えていなかった。 毎年XX報酬なんて取られなくていいですからね。

     うちの子供のお年玉も投信で運用していますよ。
     始めたのもリーマンショック前で、下がるたびにちびちび買っていました。
     1ヶ月くらい前に見たら、かなり利益が出てました。
     買う係りはかみさんで、私は「そろそろ買い時だよ。 XXX投信買っておきなよ。
     ちびちびね」と言って買わせていました。

     もう1年くらい買っていませんが、今年の4月ごろ見たら、かなり利益が出ていました。

     
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/5/22 10:23
    ウォッカさん、こんにちは。
    NineTailedCatです。

    >最近は手数料はあまり考えないことにしています。
    >松井だと1000円出したらかなり買えますよ。

    そうなんですよね。最近はもっぱら、カブドットコムを使っていて、あちらだと、現物だと、すぐに、1000円とかの手数料がかかるので、100株単位の株を買うと、10円分の動きに該当するもんですから、気にしてました。でもそれが1000円の株だと、たかだか1%の値幅なんですよね。投信なんかだと、平気で2%~3%の手数料を取られる事を考えると、それでも安いんですが、その辺の感覚がいざ、売買する時になると、むくむくと出てくるんです。困ったものです。
    それも単なる欲深なだけ。やはり、理性的に物事を分かった上で、理性で、落ち着いて売買する事が大事ですね。(とにかく手数料は深く考えないのが基本じゃ)

    最近知った手数料を安くする方法(現物買い編)
     買うときは、信用買いして手数料を下げて、直ぐに品受する。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/22 12:19
    NineTailedCatさん
    こんにちは。

     最近は売りまくっていますね。
     株ドットコムは昔は手数料安いと思いましたが、現在は他が安くなっているので、
     相対的に高めですね。
      細かく、売買する手法なので、かかるものはかかるので、手数料は無視していますけど。
     
     本日の日記アップしました。
     今後の相場動向が読めたかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ