本日のトレード2010.5.20

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

マスロさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全165件次へ »
ブログ

本日のトレード2010.5.20

本日の日経平均微妙にダウンして寄り付き、こういう日は少し様子を見て方向を確認してからのエントリーが正解と思っていたが・・・

日経先物が陽線で上を向いてきたのでロングで入りたくなってしまった。
まだどちらかというと売りだろと思ってたのに。

6504富士電HDにYOUエントリーしちゃいなYO!!と254円@3000株ロング。
昨日残念だった6770アルプス842円@1500株ロング。
すぐに双方ロスカット。6504富士電HDは250円で-12800円。6770アルプスは835円で-11300円。ここまでほんの10分足らずw

しかしなぜかむきになって6770に再アタックしようと迷っていたが「迷わず行けよ!!行けばわかるさ!!」と848円@2000株←ポジションサイズ無視でロング。
ここで日経先物下落。どうでもよくなって835円でロスカット。-26800円。

この時点で-50900円(貧乏トレーダーには辛い損失だなw)
迷わず行ったらこの有様wまだ9:40分だよ・・・もうやめようかな・・・

さてここで気持ちを入れ替える。日経先物サポート割って下を試しにきたところで
8795T&DHD2186円@700株ショート。
8308りそなHD1147円@1000株ショート。(今度はポジションサイズ守ってのエントリー。)
8795は2156円で手仕舞い。+20200円
8308は1127円で手仕舞い。+19200円
前場はここで終了。

後場7741HOYAのブレイク2278円@800株ショート。→2264円で手仕舞い。+10400円。(もう少し取れたなー)
その後様子見しながら6954ファナック9530円@200株ロング。→9590円で指していたが刺さらず下落。仕方ないので9540円で手仕舞い。+1200円。

前場の感情丸出しトレードは超反省しまくり。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    お疲れ様です!
    日記の様子を想像すると、自分の中の暴れん坊が勝ってしまっているようですね。

    ではNLPトレーダーコーチングのスキルを活用する方法として、まず2点のことに注目してください。

    1.冷静に判断できているときにトレードの感情の状態をポジティブなアンカーにして、パソコンを座るポジション自体にアンカリングするように練習をして習慣づけをする。

    2.どういうときにこの悪い感情が呼び起こされるのかを、具体的にまとめる。悪い感情がでたときの行動と結果を視覚化して、目の届くところに置く。例えば、本日の負けた成績を切り取ってパソコンに張っておく等。

    3.良い行動パターンと悪い行動パターンの両方を視覚化して、目に見えるところに置いて自分の感情をコントロールする。

    こういったことを試して頂ければ幸いです。
  • イメージ
    マスロさん
    2010/5/21 18:02
    こんにちは。
    いつもお世話になっております。

    なかなか難しそうですね。以前も一度トレードルームにお邪魔してNLPの
    再コーチしていただきたかったんですがなかなか行けなくて・・・
    次回の勉強会か機会があるときに詳しくやり方を教えていただけますでしょうか?
  • イメージ
    いつでもいいですよ!
    お待ちしております(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ