さくらくんさんのブログ
ブログ
ハイブリットジーゼル機関車HD300
JR貨物と東芝の共同開発HD300型ジーゼル機関車の記事が先頃、新聞に掲載されていました。現在JR貨物のヤードで貨車の入替用に使用しているDE10型ジーゼル機関車の後継機種として開発されたようです。
DE10型機関車はエンジン出力1350馬力、液体クラッチを介して動力を車輪に伝えます。昔、寝台特急を牽引したこともあります。HD300機関車はエンジン出力270馬力、発電機、大容量のリチウムイオン電池を搭載、電池の電気で車輪のモーターを駆動させます。これから勾配引出し試験や耐寒性など各種の試験が行われることでしよう。それにより電池に更なる改良が加えられ、そのノウハウは自動車用電池にも応用できるものと思います。エンジン出力が270馬力、電池が電源では本線長距離は無理でしょう。東芝の健闘を期待します。
-
関連銘柄:
東芝(6502)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。