CW日記 ② メカジキの味噌マヨホイル包み焼き

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ100件目 / 全644件次へ »
ブログ

CW日記 ② メカジキの味噌マヨホイル包み焼き

8cba9c686   1528b144e   D95f0dd8a  

拙者のCW(Cooking Week)日記、二日目は新作料理、「メカジキの味噌マヨホイル焼き」でござる。

元々のネタは雑誌ESSEに出ていた、鮭を用いた電子レンジでの料理。味噌が焦げるのを防ぐのが肝要とのことなので、拙者なりにアレンジして、アルミホイルで包み、オーブントースターで焼いてみました(^^)

魚をメカジキにした理由は、たまたまスーパーで安売りしていたこと(おいおい…)と、味噌マヨの濃い味付けには淡白な魚の方が合うのではと思った次第でござる。

下に野菜(今回は余りモノの白菜を使用。おそらくキャベツやもやしがお薦め)を敷き、軽く塩とオリーブ油を少々。メカジキを載せ、拙者特製味噌マヨソース(今日も秘伝キター!)を塗りまする。ちなみに味噌3:マヨ2くらいの比率、わけぎのみじん切りを入れて下され。(おいこら、どこが秘伝じゃい!)

オーブントースターでじっくり焼いて出来上がりでござる。今日もごはんが進みまする(^^)

----------------------------------------------------------
[4/30(金)の指標]

○日経平均
・株価:¥11,057.40(+132.61)
・25日移動平均:¥11,124.20(乖離率:-0.6%)
・騰落レシオ:119.27
・RSI:45.6

○TOPIX
・株価:987.04ポイント(+9.40)
・RSI:49.0
・値上がり銘柄:1,144、値下がり銘柄:413
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 5/3(月)]

・憲法記念日
・世界報道自由デー
・ゴミの日

・誕生日:ニッコロ・マキャヴェッリ、ジェームス・ブラウン、橋幸夫、クリストファー・クロス、三宅裕司、猪口邦子、松尾伴内、野村宏伸、為末大、(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

明日5月3日は、我が国だけでなく、奇しくもポーランドも同じく「憲法記念日」であることを付記しておりまする。

-----------------------------------------------------------

さて明日月曜、欧米の市場は開場しておりまするので、気になる紐育ダウの日足チャートを貼っておきまする。

金曜の紐育は大きな下げだったものの、節目の25日線で踏み止まっており、月曜は分水嶺となりそうな気配。ここで反発する見込みはあるも、もし戻せぬ場合は、火曜以降に25日線割れで調整入りとなる可能性があり、月曜の紐育は大事な日になりそうでござる。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/2 22:06
    影さん
    こんばんは
    実は忍者のマヨラーですか。(笑)
    マヨネーズ料理作りたいのですが、娘が卵がアレルギーで・・・

    小さいうちに、卵ぬきにして、いつかはマヨネーズもOK!になると聞いてます。

    マヨネーズ料理をしないので、影さんの料理が余計に美味しそうに見えます。

    見えるだけではなく、もちろんおいしいでしょう。o(^-^)o
  • イメージ
    影さん
    2010/5/3 00:12
    彩美さま、

    いつもお言葉賜り御礼申し上げまする。

    今回はたまたまマヨものが続いてしまいましたが、拙者はマヨラーかと言うほどではないかもしれませぬ。確かにお好み焼きや魚料理にはマヨネーズを使用することが多いかと。

    卵は人が生きていく上で必ずしも摂取せねばならぬ食品ではないと聞いておりまする。お嬢さまも卵そのものを食べずとも、将来的にマヨネーズ、ケーキ、アイスクリームなど、関連製品を食べられるようになりますよう願っておりまする(^^)

    拙者料理は「理科の実験」のように分量を量るので、不味くはないかと存じまするが、肝心のたれを雑に作った日はイマイチの味かも…(おいおい、何が秘伝じゃ!)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/5/3 07:33
    おはようございます。

    月曜日のNYはかなり気になるところですね。
    ここは持ちこたえてほしいところでござります。

    さて、実はウチのムスメもマヨラーでして・・・。
    とんかつにもマヨネーズつけながら食べたりしてますwww

    我が家も今日は私が食事当番。
    影さんの過去日記を読ませていただき、レシピを探そうと思います♪

    今日は晩御飯何にしようかなっと(笑)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/3 19:57
    まつぴょん殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    今宵の紐育に関しては大きな動きがない可能性はござりまするが、為替も株価もチャート的にはあまり良くはなく、どうも火曜以降が気掛かりなところかと(^^;

    今宵の献立、如何でござりましたか?マヨラーのお嬢さまには今回の料理はお奨めかもしれませぬ。拙者料理が参考になるかは自信ありませぬが、父親の料理は簡単で豪快なものが一番。きっとご家族の皆さまも団欒のひとときをお楽しみでござりましょう(^▽^)
  • イメージ
    こんばんはー影さん

    >オーブントースターで焼いてみました
    そういう「文明の利器」がうちにない・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
    アルミホイルならフライパンでもできるかな??

    >今日も秘伝キター!

    でもここで笑ってしまう・・・ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/3 22:08
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂き厚く御礼申し上げまする。

    拙者もなんだか偉そうなことを書いてしまいましたが、要するにパンを焼くトースターで、ある程度の高さがあればOKでござる。アルミホイルに包んで、フライパンで焼くも良し、魚焼きグリルでも、火加減を調整すれば良しでござりまする(^^)

    「秘伝キター!」で毎回笑って頂き感謝申し上げまする。そろそろ違うフレーズを考えねばと思うばかりでござりまする。(それより料理の腕前を上げて、秘伝だの何だの、言葉でごまかさぬ正統派料理を作るべきなのでは…?)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/5/4 07:50
    影さん、おはようございます(^o^)

    > 二日目は新作料理、「メカジキの味噌マヨホイル焼き」でござる。

    おぉーーー、新作、いいですね♪

    > ちなみに味噌3:マヨ2くらいの比率

    味噌とマヨネーズの融合、魅力的です♪

    NY、本当に元気ですね(^o^)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/4 10:28
    _こうちゃん殿、

    おはようござりまする。

    新作とは申したものの、このところ新作サボりまくりだったので、かなり久方ぶりにて失礼仕りまする。なかなか普段の週末は時間がないものの、今後また新たな料理に挑戦してみたいと存じまする。

    最初味噌2:マヨネーズ1くらいで混ぜてみたものの、どうも塩辛い感じだったので、すこしマヨを増やした方が美味しいかと。案外まだ開発の余地があるのかもしれませぬ。

    紐育は切り返してきており、強さを見せておりまする。まだ油断は禁物ながら、このままもみあいでも、25日線を割らずば更なる上昇があるのかもしれませぬ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ