NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
大和長岡・上越店が閉店
金沢市に本社があるしにせデパート、「大和」の長岡店と上越店が、売り上げの低迷で25日閉店し、大勢の客に惜しまれながら、長い歴史に幕を降ろしました。
このうち、長岡市大手通にある「大和長岡店」には、営業最終日の25日、開店前から列を作ったおよそ70人の買い物客が、午前10時の開店と同時に一斉に売り場に向かいました。
「大和長岡店」は昭和33年、「大和上越店」は昭和50年に開店し、いずれも地域の中核となる商業施設として客を集め、ピーク時の平成8年度には売り上げが長岡店は51億円、上越店は58億円に達しました。
しかし、郊外に大型店が進出したことに加え、景気の悪化などもあいまって、売り上げが低迷し、大和は長岡店と上越店を25日閉店することにしました。
いずれも中心市街地のにぎわいのシンボルとして市民から親しまれ、25日も終日、名残を惜しむように大勢の客でにぎわいました。
客の1人は、「子どものころから来ていたところなので、名残惜しいです。まちなかのにぎわいがこれからどうなるか心配です」と話していました。
「大和長岡店」の谷内健店長は「お客様には感謝の思いでいっぱいです。みなさんに支えてもらい、かわいがってもらった店なのでさびしいというより心が痛い気持ちです」と話していました。
そして、閉店時間の25日の午後6時に従業員全員が入り口の前に並んで集まった大勢の人たちにあいさつをしてシャッターがおり、52年の歴史に幕を降ろしました。閉店後、「大和長岡店」は長岡市が建物を借り受けて、地元の商店街が中心となって特産品の販売などを検討しているほか、「大和上越店」は解体され、新たな商業施設の建設が計画されています。
04月25日 18時18分
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大和長岡・上越店が閉店 2010/04/25(18:10) ~ UX ニュース ~
百貨店の大和長岡店と上越店はきょう閉店の日を迎えました。
大和長岡店は大勢の買い物客で終日、賑わいました。
長岡店は1958年にオープンし市民に親しまれてきました。しかし、大和は県内からの撤退を決め、
長岡店と上越店は営業最終日を迎えました。
長岡店の建物では6月末以降、地元商店街が1階部分を使って特産品の販売などを検討しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長岡大和と上越大和が閉店
県内から撤退する百貨店の大和は、長岡店と上越店が25日限りで営業を終えた。
このうち大和上越店では、閉店時間の午後6時、従業員全員で買い物客を見送った。
大和上越店は1975年に開店し、中心市街地の核として市民に親しまれてきた。
閉店のセレモニーで北村嘉介店長は「長い間、ご愛顧いただいたお客さま、地域の皆様に心より感謝申し上げます」とあいさつし、「蛍の光」の演奏が流れる中、店は34年間の歴史に幕を下ろした。
県内3つの店舗のうち、長岡店も25日に閉店した。新潟店は6月25日に閉店する予定。
[ 4/25 19:50 テレビ新潟]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大和 長岡店・上越店 惜しまれつつ閉店 10.4.25 20:32更新 NST
デパートの大和長岡店・上越店が25日、最後の営業を終えて閉店しました。
長岡店の閉店セレモニーではなりやまない拍手の中、谷内健店長が
「皆様のご多幸をお祈りして閉店させていただきます」と挨拶、上越店では北村嘉介店長が
「この街に沢山のありがとうを WE LOVE 上越です」と感謝の言葉を述べました。
大和新潟店は6月25日に閉店します。
あと、 新潟店 閉店まで 60日 あと 新潟店 閉店まで 60日 ・ ・ ・