実は書かないといけないレポートが有るにも関わらず今日は現実逃避していました。
まずは布団干しですかね。昨日は晴れていましたけど雲が有ったせいで日照が安定してなかったので、今日干して…で干している最中にイザナミで手持ちの戦略の改良と、途中で開発が止まっていた戦略の開発とか。
色々なテクニカル指標にもシチュエーションによっては加えても却って勝率が落ちたりとか。期待値や勝率の低い戦略の方が何故か良くまわったりとか。
勝率が上がってもフイルターに使う指標が多いとシグナルが出る件数が減る分、実用的にどうなのかなとか。
やっているとキリが無いので、つい時間がたってしまって。
…てな訳で、今レポートを書いている次第。
さて、今週読んだ本は1冊です。
ど素人がはじめる株の本 改訂新版
著者:なべ
出版社:株式会社 翔泳社
2009年度出版
この本もついに改訂新版まで行きました。まぁこの本も息が長いですよね。実際昔から見かけますし。
(…買って全文に目を通したのは今回が初めてですが)
投資スタンスに関しては四季報を使ってボロ(低位)株状態になっている株から有望そうなのを選び(一種のバリューなんですかね)長期スタンスで持つ。場合によっては計画性のあるナンピンを行う。
…と言う、投資法になると思うんですけど。
何分、誰でも読みやすく系統だって長期投資を書かれている本なんで読んでいる人は意外に多いんじゃないかなぁと。
初めての株本としては実に良い本だと思います。
ただ、株は長期投資が全てでは無いと思いますんで、個人的には色々な本を見て自分に合いそうなスタイルを見つける事は必要だと思いますけどね。
今週読んだ本の感想は以上です。
では、おやすみなさい。