\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1091件目 / 全1245件次へ »
ブログ

タイミング

僕はデイトレーダーではないので分単位で株価がどう動くかとかあまり興味がない。自分の入るポイントが決まっているので後は利益確定売りか損切りかのどちらかになるだけだからリアルタイムで株価を追っかける必要があまりないからだ。

ただポジショントレードや長期投資でもタイミングを掴む技術を磨くことだけは絶対に必要だとつくづく思う。

特にそう思うようになったのは昨年の4月頃に保有銘柄インテージを1350円前後で売った時だ。その後場に株価は1580円に急騰した。その時はチャートとかもなんとなく見ていた頃で、ビジネスモデルや長期的な収益力を考えても安すぎるという理由でナンピンを繰り返して半年以上持っていた。150株も株保有していたのでその時の虚脱感といったらなかった。半年我慢して儲けたのは一万円とその配当金だけという現実。

チャートの今までにない出来高の増加などを見ても絶好の上昇サインが出ていたのになぜそんな所で売ったかと自問自答した。

長い塩漬けから解放されたのでまた元にもどるのを恐れて極端に低い逆指値を設定してしまった。要は一番肝心な所でビビってしまった訳だ(苦笑)

その後インテージはベースを形成して選挙前には一時1800円まで上がった。

その時の悔しさは絶対に忘れないと誓ったが、今回アスカネットでも似たような事をやってしまった。

こちらもビジネスモデルと収益性の観点から半年以上保有してナンピンを繰り返したが5万3000円の所で売却してしまった。20%の利益があったので良しとしてもよいが今の株価を見るとやはりタイミングが間違っていたというのは明らかだ。20%近く上げるのに半年もかかっているのにその後の一カ月で30%近く上がっているからだ。どう考えても理にかなっていない。

これが僕がチャートやテクニカルを特に重視するようになった理由だ。大きな利益の前に感情は本当に敵になる時がある。

ここを修正していかないと僕は絶対にトレーダーとして大きく儲ける事は出来ないだろう。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは

    タイミング間違えると
    疲れるよね。。
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/4/9 15:19
    こんにちわ、

    タイミングを間違うと上がったとしても利益確定がどうしても早くなってしまいますね(汗)。

    やっと上がったのに落ちたらどうしようって売っちゃいます(苦笑)。
  • イメージ
    こんばんわ~(^^)

    わかります~!
    現在保有の銘柄、「AMI」でまさしくそのままのことやっちゃいました(^^;)
    こいつは、とんでもない上下運動してくれるので、2月末あたりはしんどかったです。
    そろそろ上がるかな~と10株保有していたのに、急騰の前の週の金曜日に日経が急落して、怖くなって保有銘柄を一旦全部売り払っていたのですが・・・
    週明け、AMIはいきなり上げ上げで・・・
    14万程取り逃して、頭に血が登ってしまいましたよ。
    その後インして売って、インして買い増しと繰り返しましたが現在、手放す気無しで放置してます。(最近まで下げ下げでしたが・・・)

    >ビジネスモデルと収益性の観点

    これが気に入っているのなら、手放すべきじゃなかったですね。
    って、わたしも何回も失敗してますが・・・(^^;)
    最近は、なんとかふるい落としに耐えられるようになって来たかもしれない。
    痛い目にあわないと成長出来ないですよね。
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/4/10 11:32
    おはようございます。

    >これが気に入っているのなら、手放すべきじゃなかったですね。

    そうなんです。でもお金持ちじゃないのであんまりのんびりも出来ないんですよね(苦笑)。ただ小型株とかだと急落するのも早いのでこの辺りはポリジャーバンドなどを使って徐々に修正していきたいです。

    >痛い目にあわないと成長出来ないですよね。

    株式投資で一番奥が深いと思う部分がここです。今の世の中でここまで自分の裁量をフェアに試せる場所が他にありますかね? そこにはしがらみも面倒な人間関係もなく僕のインテリジェンスだけで利益を得られるチャンスがあると考えるとワクワクします。

    なんであそこで売ったんだろう?なんでロストカットをしない?みたいなのの繰り返しで少しずつその痛みを脳に刷り込んで進化していくんだと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ