立教大が日産などと提携して学生が授業でビジネス課題解決に挑戦

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2010/02/14 - TAROSSAさんの株式ブログ。タイトル:「立教大が日産などと提携して学生が授業でビジネス課題解決に挑戦」 本文:立教大学経営学部は日産自動車など3社と提携し、学生が実際のビジネス上の課題の解決に取り組む授業を4月から始めるそうです。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

立教大が日産などと提携して学生が授業でビジネス課題解決に挑戦

TAROSSAさん
TAROSSAさん
立教大学経営学部は日産自動車など3社と提携し、学生が実際のビジネス上の課題の解決に取り組む授業を4月から始めるそうです。
4、5人ずつのチームで解決法を考え、企業へのプレゼンテーションまでを行うそうです。
議論を通して課題解決のための思考法や経営戦略手法を学べ、企業側も若い層の発想を参考にするようです。
企業側は特にスポンサー料などは負担しないそうです。

日産は2年生を対象に「電気自動車を若年層に販売する方法」の提案を依頼するそうです。

3、4年生には米アップル日本法人が「携帯音楽プレーヤーの新事業立ち上げと日本市場でのシェア向上」という課題を与えるそうです。

1年生にはモスフードサービスが「高校生や20代向け販売強化」という課題を与えるそうです。

学生にとっては、机上での勉強よりも良い経験になると思います。
関連銘柄
日産自 モスフード
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
TAROSSAさん
yoc1234さん こんにちは。

会社に入ってから、誰もが1度は学生の頃もっと勉強をしておけばよかったと思ったことがあるのではないでしょうか。
それは学生の時には、社会に入ってからどんなことをするのかよくわかっていない、ということも一因だと思います。

こういった取組みは、学生にとっても会社にとってもいいことだと思います。
yoc1234さん
おはようございます。

とてもいいことですね、実際の企業の問題を通して、勉強できるのはいいです。

もっとも、企業のメリットが大きく、良い人材が確保でき安いですね。

お金も出すべきでしょうね。
TAROSSAさんのブログ一覧