今日購入したETF
日経225連動投信 10370
現在保持しているETFの含み損益
日経225連動投信 -20
今日使用した手数料 21
今日の感想
なんか知らないけど、これ書く前に猛烈な睡魔に襲われて意識が保てない状態だったので仮眠取ってから書いてます。
…これ書き終わったら、もう一度ちゃんと寝ます。
まぁそれは兎も角、日経225連動投信は昨日の日記にも書きましたが、日経が下がって来た事に対してのヘッジで、下げに対してナンピンで買い増しながら、再上昇の際に纏めて売ってって事を考えてます。
本来、こんな準備しなくても良ければ、それに越した事が無いのですがね。
ポジっているETFに関しての感想は以上。
ちなみに、ここからは余談。
個人的に日経の展望を少し。
上海市場絡みの騒動と、日本では…
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010012500741
菅直人副総理兼財務相は25日の衆院予算委員会で、約1兆ドル(約90兆円)に上る外貨準備高について、「本当にこれだけ必要なのか、適正な規模についての考え方を調査している」と述べた。外貨準備の多くは米国債などで運用しているため、仮に圧縮する場合、米国債の売却につながる可能性が高い。その結果、米国の金利上昇や円高・ドル安を招きかねず、波紋を呼びそうだ。みんなの党の柿沢未途議員に対する答弁。
ただ一方で、菅財務相は、外貨準備の原資は借金で調達していると指摘し、「外貨準備を減らしたら、その分だけ(財政支出に)使えるという仕組みにはなっていない」と強調。さらに「円高を許容していいのかという面からも見ないといけない」と述べ、慎重に検討する考えを示した。”
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010012600975
”鳩山由紀夫首相は26日夜、オバマ米大統領が金融規制強化案を表明したことを受けた株安・円高傾向について「しばらくは様子を見ることが正しいと思っている。今すぐに何らかの対策を講じるつもりはない」と述べた。
首相は「規制策は海外も含めて好感を持たれているが、(米国の)金融機関には厳しいということになるので、米国を中心に株が下がったりドル安になったりした」と指摘した。首相官邸で記者団の質問に答えた。”
自分は、この二発言を考えると近日中は円高気味になるのは、もうしょうがないと思うんだ。
(しかし菅の発言は日本の財政(やつは外貨準備高の意味が分かって無い経済音痴)は置いておくとしても、昔の橋本龍太郎の発言とアメリカの市場の反応を考えると現政権は、ますます日本は信用ならない国と思わるんじゃないかな?まぁ良いけど…)
中長期はJALと、その関連会社の負債(対JALの場合、各企業の持っていた株が100%減資、その他の債券は90%、つまり債権類は殆ど放棄に近いから)とリストラの処分で他の企業もダメージを負って特損とかで企業の決算は荒れそう。
(なんにせよJALの影響が日本経済に対して出て来るのは、これからでは?)
そうやって考えると日経は下り坂気味になるのはしょうがない気がしている。
…まぁこんな予想は外れるに越した事は無いけどね。
今年の成績(昨年の成績はプロフに書き込んであります)
19勝13敗1分け +16509円
(なお現在の私の純利益は、これより税金の10%分を引いた金額になります)