黒三兵退却ス

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ146件目 / 全644件次へ »
ブログ

黒三兵退却ス

昨日水曜の日記にて黒三兵について言及し、今日木曜は調整を予想。ただ、下げドレンド転換はしていないので、抵抗線は割り込まぬかもと申しました。

紐育市場の大幅安を受けた今日木曜の東京市場は、確かに部分的には予想通りだったものの、ちょっと勝手の違う動きに正直驚いた次第。

調整は寄りから午前中のわずかな時間のみ。あとは皆さまご承知の通り、黒三兵はいったい何処へ?果たして誰が買っているのやらの強い動きで一気にプラ転。その後も押す場面すらなく、日経は¥130の上昇。

良い材料といえば、円安に振れた為替と、ダウが引けに盛り返したくらいだったものの、市場の勢いがテクニカルを飲み込んだようでござる。

紐育は25日線を割らずに下髭で反発したので、今宵GS決算などの鬼門を突破して堅調さを見せられるようなら、明日の東京も期待できるのではないかと。ただ、日経のローソク足は高値圏でのつつみ線。明日¥10,900を超えられぬようだと、再び調整基調になる可能性もあるかと存じまする。

市場は黒三兵もたまらず退却するほどの勢いがあるので、暫し押し目は買いのようでござる。

----------------------------------------------------------
[1/21(木)の指標]

○日経平均
・株価:¥10,868.41(+130.89)
・25日移動平均:¥10,574.49(乖離率:+2.8%)
・騰落レシオ:116.58
・RSI:58.9

○TOPIX
・株価:956.03ポイント(+11.31)
・RSI:66.6
・値上がり銘柄:1,013、値下がり銘柄:504

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 1/22(金)]
・ジャズの日
・カレーライスの日
・飛行船の日

・誕生日:田山花袋、松平康隆、湯川れい子、鳳蘭、星野仙一、たかの友梨、高橋恵子、竹田高利、リンダ・ブレア、岡部まり、山田雅人、皆川おさむ、ダイアン・レイン、中田英寿、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

拙者、言わずと知れた個別銘柄選びが下手と申しましょうか、日経平均のような指数と違って個別株には裏切られることが常。

ところが今回、恐らく今日の意外高にも貢献したであろう、8316 三井住友FGで、昨日と今朝売り玉処分し買い転換するという、拙者にしては奇跡的に往復美味しい売買をさせて頂き、どうも個別株銘柄を選ぶ上で一番大事なことは「相性」なのではないかと思った次第でござる。

この「相性」についても、いずれ考察を進めて参りたいと思っておりまする。

明日金曜は所用(要するに飲み会)のため、日記休ませて頂きまする(^^;
12件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/1/21 22:12
    こんばんわ☆10590あたりまでの下げを予想してたので、手前での反発はびっくりです@@

    売ってた欧米系外資はもっとびっくりでしょうけど、、、^^;
  • イメージ
    soltさん
    2010/1/21 22:15
    こんばんは。まさかのプラスになりましたね!

    私は怒涛の不況ピークに株をはじめたので、こんな相場があるもんなんだと目が点。。。流れについてゆけませぬ。

    12月~1月のNKは10年来で見てもかなりいい上昇率のようですね(←間違い??)

    明日は私も飲み会です。

    お互いいいお酒の席になりますように~
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2010/1/21 22:17
    こんばんは、影殿
    ううむぅ~、あれを(黒三兵)を跳ね返すとは・・・
    恐るべしガイジン買い!?

    私もあわてて前引けで突っ込みました(笑)
    後場には無理せず利確しましたが…

    10900円を捉えるならアクセル開けたいですねぇ^^
  • イメージ
    影さん
    2010/1/22 00:21
    月とスッポンさま、

    引き続いてのお言葉を頂戴し痛み入りまする。

    全く持って意外高の一日でござりました。拙者も¥10,600台でウロウロしているのでは…と思っていたので、目が点に。朝イチで三井住友を「売り⇒買い」に転換したので、命拾いでござりました(^^;

    この上げには、売り方の買戻しもあったのでござりましょうか。しからば三井住友も、このリバ相場に貢献したのではないかと推察する次第。これでまた先行きが読めぬ状況故、下手に手を出さず、少し大人しくしていたいと思っておりまする(^^;
  • イメージ
    影さん
    2010/1/22 00:43
    soltさま、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    拙者もこの相場はサッパリわかりませぬ。今宵は米国も下げており、いったい上へ行きたいのやら、下へ行きたいのやら…

    確かに12月上旬から怒涛の上げが始まったので、上昇率が大きいのは頷けまする。最も何故ここまで上がったのか?単に出遅れ株に外国人が乗っかってきたのでござりましょうか?

    soltさまも酒席でござりましたか。どうぞ良き席でありますように、また寒いので帰路は温かい服装にて、どうぞくれぐれもお気をつけて(^▽^)
  • イメージ
    影さん
    2010/1/22 00:52
    JIN☆ZIN殿、

    お言葉賜り深謝申し上げまする。

    やはりあの上げは外人さんでござりましょうか?恐らく買い戻しはあったかと思っておりまするが、なんとも目まぐるしい動きだったようでござる。

    どうも今宵は紐育も続落のようで、これでますます明日金曜は混沌として参ったようでござる。いったい、どちらへ行きたいのやら…

    JIN☆ZIN殿の後場利確は大正解のようで、やはり何事も無理なき判断が肝要なりと、学ばせて頂いた次第でござる(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/1/23 07:37
    影さん、おはようございます(^o^)

    > 拙者にしては奇跡的に往復美味しい売買をさせて頂き

    おぉーーー、さすがですね♪
    おめでとうございます\(^o^)/

    > 個別株銘柄を選ぶ上で一番大事なことは
    > 「相性」なのではないかと思った次第でござる。

    これ、同感です♪
    考察、楽しみに待っていますね(^o^)
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2010/1/23 10:07
    おはようございます~♪

    飲み会は楽しかったですか^^

    そぉそぉ!
    昨日1月22日は『中田ヒデ』のお誕生日でしたね☆☆
    私は一人で鼻歌交じりでした♪(笑笑

    ホントにかっこいい方で
    別格のオーラが出てますよね☆☆

    すみません。。。
    完全に個人的趣味の話でしたー^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/23 21:06
    こんばんはー影さん

    >市場は黒三兵もたまらず退却するほどの勢いがあるので、暫し押し目は買いのようでござる。

    闇の部隊かもしれないですよ(笑)

    >どうも個別株銘柄を選ぶ上で一番大事なことは「相性」なのではないかと思った次第でござる。

    そのとおりかと思いますよ(*^^)v
    いろいろ取引してあわせられるほうが難しいですから~
  • イメージ
    影さん
    2010/1/23 21:38
    _こうちゃん殿、

    お言葉賜り痛み入りまする。

    普段は、拙者個人の売買手口や、儲けた話はせぬよう努めておりまするが、今回は「相性」の方が焦点なので、どうかご容赦下さりませ(^^;

    ここで発表するかはわかりませぬが、拙者にはどんな地合いでも負けぬ無敵の銘柄があるかと思えば、どうしても利益の出ない呪われた銘柄もござりまする。そういう無敵銘柄ばかり売買していればと思うこともしばしば…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2010/1/23 22:21
    オレンジMさま、

    お言葉頂戴しましたこと、厚く御礼申し上げまする。

    おかげさまで飲み会は大盛り上がりで、楽しすぎて遅くまで痛飲してしまった次第。良き酒席ではあったものの、楽しくてつい飲みすぎてしまう学習能力のなさは、反省することしきりなりでござる(^^;

    中田英寿氏は、引退して早くも4年が経とうとしておりまするが、仰る通り未だにそのカリスマ性は衰えることなく、類いまれな存在感、華のある選手だったと申せましょう。この先どんな方向へ向かうつもりなのか、先行きの動向が大変気になりまする。
  • イメージ
    影さん
    2010/1/23 22:56
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉かたじけのうござる。

    この日記を書いた直後から、世界は様変わりしてしまったようで、一気に奈落の底へと向かい始めた感すらござりまする。これも黒三兵の呪いなのか、それとも伏兵がいたと呼ぶべきでござりましょうか…(^^;

    この「相性」とは実に摩訶不思議なもののようで、どうしても利益が出ぬ銘柄などは、結局売ったら最後、それきり再戦する気すらしなくなりまする。相性の良い銘柄に集中投資すれば良いのでござりましょうが、つい新しい銘柄に投資して失敗してしまう。これも学習が必要なようでござる(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ