米主要企業が、10~12月期決算発表シーズンを迎えます。好決算が発表されると考えています。米国株式の引け後に発表されたアルコアの赤字決算については、赤字が縮小したという認識で、日本株式にもよい影響を与えました。
時間外取引でアルコア株が下落したため、日本株式に悪い影響を与える可能性はありましたが、赤字縮小を好感した様子です。
よって、本日の日本株式はドル安/円高傾向にもかかわらず、主力株は堅調な動きでした。
今週の1/15(金)には、大手金融機関であるJPモルガン・チェースの決算発表があります。
本日の野村・大和Gなどの証券株の上昇は、JPモルガン・チェースの好決算発表を期待した動きと考えています。ただし、メガバンクに関しては、三菱UFJは上昇しましたが、みずほや三井住友FGは軟調な動きでした。今週は金融株が上昇すると予想します。
今週(第3週)から来週(第4週)にかけては、米国の好決算発表に期待した動きになると考えています。さらに、1月の第5週には、2月に発表される米雇用統計に期待した動きになると考えています。
外資系の動きも活発になって来ました。欧州株に流れていた資金が日本株式へ流入している様子です。
今月の日本株式は堅調な動きになると考えています。